吾田っ子LIFE

2022年5月の記事一覧

プール掃除

 今日は、3・4校時に5年生、5・6校時に6年生が、プール掃除を行いました。5年生はプールサイド、6年生がプールの中をきれいにしてくれました。気温も上がり、暑い中の作業でしたがさすが上級生です。時間内にきれいにすることができました。プール開きが待ち遠しいですね。5・6年生の皆さん、ご苦労様でした。

みどりタイム

 今朝の朝の活動は、学級園や学校園の草花の植栽を行いました。マリーゴールド、サルビア、ナデシコの苗をきれいに植えました。栽培委員会主催の花壇コンクールも始まると思います。これからお世話をして、きれいな花をたくさん咲かせて欲しいと思います。「美しい学校」をめざして。

 

風水害安全指導

 梅雨入りを前に、風水害安全指導を行いました。コロナ禍で全校一斉に集まることが出来ないので、各教室でDVDを視聴し、大雨や台風の時にどうやって自分の命を守るのか、安全な場所に避難するのかを学びました。その後、やはり児童玄関が密にならないように、地区ごとに放送で案内しながら、集団下校を行いました。上級生が下級生をリードする姿がたくさん見られました。頼もしい限りです。これから、雨の日が多くなります。登校時に、大雨や雷が激しい時には、登校時刻を遅らせたり、登校を控えさせたりするなど、各家庭で判断されて、命を守る行動を優先してください。その際は、必ず学校に連絡をお願いします。

新体力テスト4

 今日は、1年生が50m走をしていました。ゴールまで一生懸命走っている姿を見て、4月に入学した1年生が本当にたくましくなったなあと感心しました。残りの種目、握力は各教室で測定していたので、これで、新体力テストの全ての種目の測定が終わりました。コロナ禍で思うように運動も出来ない状況下、子ども達は精一杯がんばりました。

芋の苗植え~2年生~

 今日は、2年生がサツマイモの苗を植えました。中庭の畑にマルチを張って準備をしてくださった地域の伊豆元さんのご指導の下、1本1本丁寧に植えていきました。秋の収穫が楽しみです。伊豆元さん、いつもありがとうございます。

新体力テスト3

 今日は、6年生が20mシャトルランとソフトボール投げをしていました。ソフトボール投げは、瞬発力や運動のタイミングをとる調整能力(巧緻性)を測るテストです。また、20mシャトルランは、往復持久走とも呼ばれ、有酸素運動能力を測るテストです。通常体育館で実施する種目ですが、コロナ感染拡大防止の観点から運動場で実施しました。

図書室オリエンテーション

 毎週金曜日は、図書室に司書の先生が来校して、本の整理をしたり、図書室の設営をしたり、読書活動の充実のためのお仕事をしています。今日は、2年生を対象に図書室の使い方についての指導を行いました。2年生の子ども達は、図書室での約束や貸し出しのルールなどを丁寧に教えてもらいました。これから、どんどん本を読んで欲しいと思います。

歯科検診

 今日は、歯科検診の2日目、全ての児童の検診が終わりました。学校医の山口先生のお話では、コロナ禍、学校での歯磨き指導やフッ化物洗口が十分に出来ない状況が続いているので、子ども達の口腔衛生が悪くなってきているのではないかと懸念されておられました。コロナの状況を見ながら、学校での歯磨き指導やフッ化物洗口も実施していくように考えています。ご家庭での歯磨きをしっかりするように、ご指導や声かけをよろしくお願いします。検診の結果は、後日保健室から配付されます。むし歯の治療もよろしくお願いします。

3年生、町探検に行く

 今日は、青空の下、3年生が町探検に出かけました。たくさんの見守りボランティアの方々にご協力いただき、安全に探検することが出来ました。ありがとうございました。吾田地区の自然や商店など社会の様子をメモしながら、探検しました。子ども達には、新たな発見がたくさんありました。これからの社会科の学習に活かしていきます。

新体力テスト2

 今日は、2年生と5年生がペアになって、反復横跳びと上体起こしをしていました。反復横跳びは、20秒間に100cm間隔の3本のラインを何回越えられるかを測ります。上体起こしは、30秒間に何回上体の曲げ伸ばしができるかを測ります。5年生が2年生の記録を数えてくれていました。計測する度に、手指の消毒を実施したり、マスクを外す場合は、体育館の外に出て、ソーシャルディスタンスを取って休憩したり、感染防止対策を徹底していました。