吾田っ子LIFE

2020年7月の記事一覧

非行防止教室


7月30日(木)6年生は、吾田小学校多目的室で、非行防止教室を行いました。



 外部講師のNTTドコモ職員に、遠隔操作のリモート講義で、スマホ・ケータイを持つときに気をつけてほしいことについて、お話をしていただきました。



 個人情報のことやインターネット犯罪のことなど、実例を使った説明もあり、注意することがたくさんありました。
 講師の方からの質問の時は、子どもたちは積極的に手を上げ、いろいろと答えていました。



 非行防止教室で学んだことを実践し、おうちの人と話し合ってルールを決め、トラブル等に巻き込まれないように注意しましょう。

新型コロナウィルス感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止について

 県内で新型コロナウィルス感染症が拡大しております。皆様におかれましても心配が大きいこととと思います。学校では、マスク着用や手洗いの徹底、消毒など、引き続き感染予防に努めて参ります。
 このような状況の中、感染された方やご家族、医療関係者やそのご家族に対する「うわさ話」や「心ない書き込み」等の状況が見られて、傷つき悲しんでおられるということの文書が県から出されました。心が痛いことです。
 子どもたちも保護者の方も学校職員も、相手への思いやりと人権感覚をもって、冷静に行動する吾田小学校でありたいです。
 文書をご覧になりたい方は、以下でご確認ください。
コロナ感染者に対する偏見や差別の防止.pdf

七夕(たなばた)


7月7日(火)は、七夕(たなばた)。
今日の給食メニューも「七夕バージョン」。



5・6年生の学級では、竹笹を準備し、短冊や飾り付けをしていました。



子どもたちは、短冊に思い思いの願い事を書き、祈っていました。
英語で短冊に書いている学級もありました。



みんなの願い事が叶う事をお祈りしたいと思います。