吾田っ子LIFE

2020年9月の記事一覧

交通安全教室


9月25日(金)各学年2・3・4校時に分かれ、交通安全教室が行われました。
日南警察署にご協力いただき、交通安全について、ご指導がありました。



交通安全に気をつけ、正しい道路の歩き方(1・2年生)並びに正しい自転車の乗り方(3・4・5・6年生)を学ぶことにより、交通安全に対する意識を高め、交通事故を防ぐための実践的な力を養うことが目的です。

1・2年生は仮想横断歩道で実践練習。
手を上げ、左右確認。安全を確保し、道路を横断しました。



3・4・5・6年生は、正しい自転車の乗り方について、映像で自転車の乗り方を学び、自転車点検や交通ルール等について、署員の皆様からご指導がありました。



署員の皆様のご指導を受け、子どもたちは交通事故の恐ろしさを知り、交通ルールを守ることによって身の安全を守ることができることを、「他者から」「自ら」学びました。



日南警察署の皆様、交通安全教室でのご指導ありがとうございました。

結団式


9月17日(木)吾田っ子スポーツフェスティバルの結団式が行われました。
放送での結団式となり、各団の色を決めます。



まず、団の色を決める説明をしてもらい、キリンの封筒と牛の封筒を準備し、各団長にどちらの封筒を選ぶかを決めてもらうため、ジャンケン対決をしました。
B団団長が勝利し、牛の封筒を選択。A団団長は、残りのキリンの封筒を選択。



お互いの団長が封筒を開けると、紅白の封筒が。
紅白封筒を更に開けると
A団は「白団」
B団は「赤団」
と決定しました。



各団長・副団長に吾田っ子スポーツフェスティバルに向け、決意表明をしてもらいました。



最後に団長の「がんばるぞー」の掛け声で心ひとつとなりました。




各教室では、団長のお面をかぶった体育委員会が、放送に合わせて寸劇を行いました。みんなで集まってする結団式はできなかったですが、「見て、聞いて」分かる工夫した結団式でした。
団の色も決まり、決意新たに吾田っ子スポーツフェスティバルに向け、頑張っていきましょう。

ミシン学習


9月16日(水)5年生は家庭科室にて、地域ボランティアさんのサポートを受け、ミシン学習を行いました。
ミシンを使って布を用いて生活に役立つものを製作するため、用具や製作の手順を学習し、製作で学んだことをどのように生活に生かしていけることを学ぶことが目的です。



今回は、ナップザックを製作。
ボランティアさんのアドバイスに従い、まち針で仮止めし、慎重に縫い合わせ、安全にミシンを扱う事ができました。



子どもたちは、上手にナップザックを製作する事が出来ました。



「他者から学び」ミシンの扱い方を覚え、上手に扱えるように学んで欲しいと思います。



地域ボランティアの皆様、ミシン学習のご指導ありがとうございました。
10月にある宿泊学習に、作ったナップザックを持って行きます!

フリー参観日


9月14日(月)15日(火)17日(木)18日(金)は、5校時にフリー参観を実施。
今日は、今年初めての参観の初日。



初めての参観日ということもあり、保護者が見守る中、子どもたちも先生も緊張気味。
時間が経つにつれて、いつもどおりの授業となり、積極的に手を上げ、元気よく発表していました。




廊下やクラスには、夏休みの作品や研究資料等が掲示してあります。
来られた際は、そちらもご覧ください。



参観に来られる際は、ご自宅で検温され、マスク着用のご協力をお願い致します。

学校に宮日がやってくる


9月2日(水)5年生は宮崎日日新聞社職員による新聞に関する出前教室が行われました。



まず、「なぜ、新聞があるのか?」の問いから始まり、「様々な情報を読者へ届け、みんなの仕事や生活に役立ててもらうため。」との回答。
その後、新聞の仕組みや新聞が出来るまでの行程の説明がありました。



新聞を読むコツでは、見出しと写真から読み、興味のある部分から読んでいく。
新聞によって記事の取扱いの違いがあり、「なぜ?どうして?」と考えながら読むと良いらしい。



新聞には魅力と面白さがあり、世界中の新しい出来事や生活情報や広告、自分に興味のない情報にも触れられるので視野が広がり、時代の変化や流れが分かるようになるそうです。
新聞を読んで基礎的な読解力を身につけ、社会に目を向けて欲しいと説明があり、子どもたちは、実際に新聞を手に取り、見出しや写真、内容まで興味津々に読んでいました。



これを機会に新聞に目を通し、新しい出来事や生活情報などに触れ、考えるクセを身につけ、「社会から学び」、今後のみんなの仕事や生活に役立てて欲しいと思います。



講師をしてくださいました宮崎日日新聞社職員様、ご講義ありがとうございました。