吾田っ子LIFE

2022年8月の記事一覧

立腰指導

 8・9月の月目標は「立腰の姿勢で話を聞こう」です。今週は、2校時が始まる前に係の職員が、立腰の姿勢の仕方を校内放送でアナウンスしています。それにあわせて子ども達は、立腰の姿勢をして、授業をスタートさせています。写真は理科室で5年生が授業開始を待っている様子です。素晴らしい姿勢です。また、机の上もノートが開かれ学習する準備がしっかり整っています。立派です。

よく学び、よく遊ぶ吾田っ子

 2学期から3・4年生の算数の時間も5・6年生と同じように少人数指導が始まりました。1クラスを習熟度別に2つに分けて、きめ細かな指導を行っていきます。今日は、3年生の算数の時間をのぞいてみました。学習支援員も一緒に指導するので、より個に応じた指導ができるようになりました。分からないところは、どんどん質問して、分かるまでがんばりましょう。また、今日の昼休みは熱中症指数が低かったので、子ども達は運動場で元気よく遊んでいました。少しずつ秋が近づいていますね。

見事、銀賞受賞!!おめでとう!

 昨夜、9時過ぎに合唱部が帰ってきました。福岡で行われたNHK全国学校音楽コンクール九州・沖縄ブロックコンクールに出場し、見事、銀賞(2位)を受賞しました。引率された保護者の皆様、顧問、伴奏者、本当にお疲れ様でした。子ども達にとって素晴らしい経験になりました。そして、吾田小学校にとっても、誇りとなることです。次は、全日本合唱コンクールの九州大会にも出場します。到着後の解散式で合唱部員のメンバーが疲れている中、次の目標に向かって決意を新たにしていたのが印象的でした。今後とも、合唱部への応援をよろしくお願いします。

2学期が始まりました

 今日から2学期が始まりました。学校に明るく元気な子ども達がもどってきました。始業式では、代表児童が2学期にがんばることを発表しました。そして、校長からも、さまざまな行事がある2学期、何事にも失敗を恐れずチャレンジ・挑戦することの大切さを話しました。それから、月目標「立腰の姿勢で話を聞こう」について、係から話がありました。下校時は、青少年育成協議会の方々が子ども達の見守りをしてくださっていました。いつもありがとうございます。2学期も、明るい子・がんばる子・たくましい子を目指していきましょう!

 ※ 始業の日、日南テレビが取材に来られました。その動画がアップされましたのでご紹介します。以下のQRコードからご覧ください。https://www.nichinan.tv/2022/08/25/shigyou2agata/

Nコン九州・沖縄ブロックコンクールへ出発!

 今朝、合唱部が第89回NHK全国学校音楽コンクール、九州・沖縄ブロックコンクールが開催される福岡県へ出発しました。たくさんの保護者の見送りの中、4年生から6年生の26名が元気にバスに乗り込んでいきました。これまでの練習の成果を発揮して、吾田っ子らしい素敵な演奏をしてくれると信じています。健闘を祈っています。

職員会議と職員作業

 今日は、午前中に職員会議で運動会や2学期の行事について協議を行いました。コロナ禍3年目の「吾田っ子スポーツフェスティバル」をこれまで以上に盛り上がれるように意見を出し合いました。「できることを最大限に」を合言葉に子ども達が躍動する姿を披露できるような計画を立てていきます。午後からは、運動場のポイント打ちを全員で行いました。色とりどりのテープで運動場に模様ができました。来週木曜日から学校が始まります。「早寝早起き朝ご飯」をしっかり実践して、暑さやコロナに負けないような強い体と心で2学期に備えましょう。

運動会に向けて

 8月10日から17日までの学校閉庁日が明けました。県内の新型コロナ感染者数は高止まりの状況ですが、本校の子ども達については、大きな事故や怪我等の報告もなく、安全な夏休みを過ごしていることと思います。ご家庭でのご指導ありがとうございます。さて、2学期に向けて教職員は今日から学校での業務を再開しました。早速、運動会に向けて、運動場のポイント打ちをしていました。明日、全職員で作業する前に、係の職員が基準となるポイントをあらかじめ打つ作業をしていました。今日は、薄曇りで少し雨も落ちてくる天候でしたが、蒸し暑い中がんばってくれました。明日の登校日は既に中止にしておりますが、子ども達も2学期に向けて、生活のリズムをしっかり整えていけるように、ご家庭でのご指導をよろしくお願いします。

見事、金賞受賞!!

 作日の行われたNHK全国学校音楽コンクール宮崎県コンクールにおいて、見事、金賞を受賞することができました。コロナ禍で十分な練習も出来ない中、子ども達は、持てる力を十二分に発揮してくれました。その表現力の高さが評価されました。この後、九州大会に向けて、頑張って欲しいと思います。

 

稲刈り

 今年は、稲の生育が良く、2学期を迎える前に稲刈りをすることになりました。いつもお世話になっている伊豆元さん、JA婦人部の井谷さん、藤本さん、和田さんのご協力のもと、無事に収穫することが出来ました。お忙しい中、そして暑い中、本当にありがとうございました。2学期には、もちつき大会を実施する予定です。お楽しみに。

未来へつなぐ子ども議会

 今日は、日南市の議場において、副市長や教育長、議長をはじめ教育委員会の方々と一緒に市内の小中学校の代表が一堂に会して、「日南市未来へつなぐ子ども議会」が開催されました。本校からも代表の6年生が市政に対する質問を堂々と行いました。持ち時間を有効に使って、コロナ禍で人と人との交流が少なくなっている昨今、子どもとお年寄りが楽しく交流できる方策を訴える内容でした。また、閉会宣言も自ら手を挙げ行いました。とても立派でした。日南市の未来は明るいなあと感じました。