吾田っ子LIFE

2023年4月の記事一覧

あいさつチャンピオン

新任式の時に、6年生の代表が「車の窓を開けて、私たちの元気なあいさつを聞いてください」と話していました。

確かに毎朝素晴らしいあいさつを吾田小児童はしてくれます。あいさつチャンピオンがいっぱいいます。

桜坂を上がってくると、ボランティアに取り組んでいる児童もいました。

四月がもうすぐ終わりますが、子どもの輝く姿に数多く出会いました。

交通安全教室

4月21日(金)には、低・中・高学年部に分かれて交通安全教室を実施しました。

低学年部は、桜坂を降りて、生協の交差点で横断歩道の渡り方を学びました。

右・左・右と確かめて、手を挙げて横断歩道を渡りました。

交通事故に遭わないように、自分の命の守り方を学びました。

1年生給食開始

1年生の給食が4月18日(火)から始まりました。

今日のメニューは「汁ビーフン・チンジャオロースー・麦ごはん・牛乳」でした。

大きなおかずやごはんを増やす児童もいました。おいしくいただきました。

全国学力・学習状況調査

4月18日(火)に6年生が全国学力・学習状況調査を受けていました。

国語と算数の2教科の学力調査を真剣な表情で取り組んでいました。

参観日・PTA総会

4月16日(日)に参観日・PTA総会を行いました。

1年生は入学式後3日しかない中での初めての授業参観でした。

保護者の皆様は授業を受ける我が子の様子をじっくりと観察されていました。

2~6年生も1学期始業日から1週間しかなかったのですが、真剣に授業を受ける姿が立派でした。

靴箱がいつもきれいに整理・整頓され、落ち着いた児童の姿が見られています。

PTA総会も3年ぶりに書面決議ではなく、総会の場での決議を行いました。

これまでのPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

新年度のPTA役員の皆様、どうぞよろしくお願いします。

合唱部体験入部

4月12日(水)の昼の放送で「合唱部体験入部」のお知らせがありました。

昼休みにきれいな歌声が音楽室から聞こえていましたので、音楽室に行ってみました。

「Nコン」(NHK全国学校音楽コンクール)の課題曲である「緑の虎」を練習していました。

澄み切った青空に爽やかに吹く風のように、きれいな歌声が耳に心に入ってきました。

合唱部の皆さん、素敵な歌声をどうもありがとう。

入学式

4月12日(水)に入学式を行いました。吾田小学校の新入生は、81名です。

「入学おめでとうございます」と言われたら、「ありがとうございます」と元気に返事をする姿が見られました。

校長先生の話では、「あいさつ・返事」「学校大好き」「大切なものを覚える」の3つの「あがた」の約束をしました。

教育委員会から「日南キューブ」の積み木をプレゼントしていただきました。

在校生のお祝いの言葉では、息の合った6年生の発表と歌声が式場に響いていました。

田植え

4月10日(月)に、5年生が田植えを行いました。

地域の方々やJAはまゆうのご協力のもと、手際よく田植えを行えました。

1学期2日目にして田植えができる段取りのよさを実感しました。

新任式・始業式

4月7日(金)に新任式・始業式を行いました。令和5年度の吾田小の学校開きです。

1校時には、教室移動や靴箱移動を行いました。

2校時には、新任式で11名の転入の先生方との出会いの場でした。

3校時には、始業式でした。校長先生の話では、本年度のキャッチフレーズ「チャレンジ・チャンス・チャンピオン」の話をしました。

2年生・4年生の作文発表がありました。

その後、生活面・保健面・給食面・学習面の指導が行われました。