吾田っ子LIFE

2022年1月の記事一覧

食育の授業~2年生~

 今月の月目標は「給食を残さず食べよう」です。2年生が食育の研究授業を行いました。今日は、私たちの毎日の給食を作ってくださっている中央調理場の栄養職員の先生をお招きして、担任と一緒に授業をしていただきました。栄養職員の先生から、食べ物の3つの働きや好きな物ばかり食べていたらどうなるのか、教えていただきました。子ども達は、これからバランス良く、好き嫌いなく食べようと決意していました。来週の給食の残菜はきっと「ゼロ」です。

日南市教育講演会

 今日は、令和3年度「将来を担う次世代育成事業」による日南市教育講演会が、オンラインで行われました。宮崎県立看護大学の長鶴美佐子教授による、性教育・いのちの教育の講話でした。自他を大切にできる子どもを育むには、一人一人のいのちはかけがえのないものだと言うことを常に子どもに伝えることが大切だと感じました。写真は、講演を真剣に聴いている本校職員です。感染防止対策を講じて、職員室で視聴しました。

中学校へ向けて

 21日(金)、吾田中学校の校長先生をはじめ、5名の先生方が来校され、入学説明会を実施しました。コロナの感染状況から、急遽クラスごとに分散して行いました。吾田中学校の先生方、6年生の保護者の皆様、ご理解とご協力、本当にありがとうございました。中学校の先生からの子ども達への指導は、後日、別途計画する予定です。

新春子どもの声を聴く会

 市内の小中学校から1名ずつ代表が、将来の夢や今思っていることなどの意見や考えを述べる会がオンラインで行われました。本来なら一堂に会して行う行事ですが、コロナ渦で各学校からの動画配信の形で行われました。本校からも6年生が「環境問題」について意見を堂々と述べました。詳しくは学校便りで紹介します。

冬となかよし

 今日は、1年生が望洋台でたこ揚げをしました。生活科の「冬となかよし」という学習でたこを作りました。子ども達は、思い思いに好きな絵を描いていました。そのたこが、冬の北風にのって、青空高く舞い上がりました。子ども達の大きな歓声が響いていました。

研究授業~算数と学活~

 20日(木)、2年生と3年生で研究授業を行いました。
 2年生は算数で、長さの勉強でした。計算の仕方を考えて、単位に気を付けながらたくさん練習をしていました。3年生は、学級活動で「わたしらしく、あなたらしく」というテーマで友だちの良いところを見つけ合う学習でした。子ども達は、タブレットを効果的に活用して、「みんなちがってみんないい」ということを実感していました。

吾田っ子集会~楽しい学校~

 今日の朝の活動の時間は、Zoomを使っての初めての吾田っ子集会でした。給食委員会と体育委員会の発表でした。給食委員会からは、1月の生活目標「給食を残さず食べよう」に関する内容でした。最後に、今年の干支でもあるトラのお面とコスチュームを着た6年生が「今年もたくさん食べタイガー」とダジャレでしめてくれました。1年生の教室でも笑いが起こっていました。体育委員会は、なわとび練習月間にちなんで、二重跳びや大縄のコツを実演を交えながらの発表してくれました。タブレットで事前に録画しておいた動画を流しながら、みんなに分かりやすく伝えてくれました。どちらの委員会もとても素晴らしい発表でした。朝から笑顔になりました。

静かな学校に

 昼休みに計画委員会の6年生が「一列隊」の取組をしていました。児童玄関の前に立って、安全なろうか歩行を呼びかけていました。これは、目指す学校像の「静かな学校」に繋がると思います。ご苦労様です。コロナ渦ですが、子ども達一人一人が学校をよりよくしていこうとする姿に元気をもらいます。それから、年末に掲示・ボランティア委員会で取り組んだ赤い羽根共同募金からお礼状が届きました。9,427円を募金することができました。ご協力、ありがとうございました。

美しい学校

 今朝も5・6年生がボランティア活動をしていました。寒い中、本当に有り難いです。ご苦労様です。本校の目指す学校像は「楽しい学校・静かな学校・美しい学校」です。みんなで「美しい学校」にしている吾田っ子は素晴らしいです。下の写真は、昨年末の花壇コンクールのポスターです。その期間を過ぎた今でも、花壇には草一つありません。また、草取りなどで使ったシャベルがいつもきれいに並んでます。環境がきれいに整っているところも吾田小学校の良さだと毎日実感しています。

寒さに負けないたくましい吾田っ子~コロナにも負けないぞ!~

 今日の朝の活動の時間は、3・4年生がなわとび練習をしていました。曇っていて一段と寒く感じましたが、子どもたちは元気です。新型コロナ感染拡大緊急警報が発令されています。都城・三股に続いて、宮崎や延岡も赤圏域になっています。引き続き、ご家庭での検温など健康管理、感染防止対策の徹底をお願いします。