吾田っ子LIFE

2019年7月の記事一覧

はじめての通知表


 7月22日(月)終業日、各学級で通知票を手渡しました。
 一年生にとっては、はじめての通知表。



受け取るとみんな興味津々。
友達と見せ合いしている子もいました。



通知表を笑顔で嬉しそうに受け取る姿が印象的でした。
ご家庭でも子ども達のがんばりをほめてください。
そして、2学期の目標を一緒に話し合ってみてください。

一学期終業式


 7月22日(月)吾田小学校体育館にて、一学期終業式を行いました。



校長先生のお話の後、一学期を振り返り3年生と5年生から作文発表がありました。





終業式が終わった後、吾田地区青少年育成協議会様より、4年生に防犯ベルの贈呈がありました。ありがとうございました。



夏休みもけがや事故に気をつけて、楽しい時間を過ごしてください。
子ども達の見守りをよろしくお願いいたします。



最後に、全国大会出場する日南ラビッツバレーボールクラブの表彰があり、主将から決意表明がありました。全国大会ではラビッツ旋風を巻き起こす活躍を期待したいと思います。

ビッグウェーブ


 7月19日(金)6年生にとって、小学校のプールでの最後の授業。
 記録会を行い、みんなで応援をし合いながら頑張りました。




 記録会が終わり、最後に全員がプールに入り「ビッグウェーブ大作戦」を実行。




 6年生みんなで左右に移動し、徐々に大きくなる波。
 最後は、ビッグウェーブとなり、大成功に大喜び。



6年生にとって、小学校最後のプールでの授業で良い思い出となり、みんな笑顔で授業を終えることが出来ました。

非行防止教室


 7月18日(木)6年生は、吾田小学校多目的室で、非行防止教室を行いました。




 外部講師には、NTTドコモ職員の方を招き、スマホ・ケータイを持つときに気をつけてほしいことについて、お話がありました。




 個人情報のことやインターネット犯罪のことなど、実例を使った説明もあり、注意することがたくさんありました。
 講師の方からの質問の時は、子どもたちは積極的に手を上げ、いろいろと答えていました。


 非行防止教室で学んだことを実践し、おうちの人と話し合ってルールを決め、トラブル等に巻き込まれないように注意しましょう。

王子製紙工場見学


 7月17日(水)3年生は、日南ふるさと学の一環として、地元の企業である王子製紙工場を見学して来ました。



 まず、工場のあやみや製品紹介、製造工程のお話を聞き、環境への取り組みや地域活動などしていることを教わりました。




 その後、工場内見学をし、担当者から製造している機械などの説明がありました。




 王子製紙工場では、生活に密着した製品を生産して世の中に貢献していることを勉強しました。
 お忙しい中、見学させていただき、ありがとうございました。

水泳記録会


7月12日(金)吾田小学校プールにて、水泳記録会。
今年度より各学校にて、水泳記録会となりました。




種目は、男女別 「自由形25m・50m」「平泳ぎ25m・50m」「100mリレー」





みんな一生懸命に泳ぎ、みんなで一生懸命に応援。




泳ぎも応援もすばらしい水泳記録会となりました。
参加した児童の皆様、お疲れ様でした。

ケラン先生とのお別れ


昨年9月から吾田小学校に指導に来られていたケラン先生。




とても気さくで話しやすく、みんなの人気者。




今日が最後の日。
あるクラスでは、感謝のお手紙を渡したり、記念撮影したり、ケラン先生とのお別れを惜しんでいました。




ケラン先生、アメリカに帰られてもお元気にお過ごしください。
1年間、ありがとうございました。

明日の登校について


吾田小学校保護者 様

 明日(7月5日金曜)は、通常登校といたします。金曜日の時間割で、給食や下校の時刻も予定どおりです。

 ただし、これまでの雨の影響があるご家庭や明日の朝の天候の状況で登校に支障がある場合は、先日お伝えいたしました対応でお願いいたします。

本日の過ごし方


吾田小学校保護者 様

 大雨によるご自宅や近隣の道路等の被害等はなかったでしょうか。避難勧告も解除され、雨が一時的にあがる時間帯もあるようです。

 しかし、連日の雨で地盤がゆるんでおり、土砂災害のおそれがあります。また、河川や用水路がかなり増水している状態です。雨後に災害が発生する場合も多く、引き続き警戒が必要な状況です。

 つきましては、本日は天気が回復しても、終日、児童は自宅待機をしておくよう各ご家庭でご指導をお願いいたします。

 安全確保のための臨時休業ですので、不要不急の外出により、命に危険がおよぶことのないようよろしくお願いいたします。