吾田っ子LIFE

2022年10月の記事一覧

食欲の秋~ふかし芋~

 2年生の生活科の時間、この前収穫したサツマイモを茹でて食べていました。おいしそうに頬張る子ども達の笑顔がとてもかわいかったです。次は、大根やブロッコリーなどの冬野菜を栽培する予定です。

読書の秋

 今日の昼休み、旅する読書100冊達成!の賞状の授与を行いました。今回新たに、1年生と5年生のお友達が100冊を達成しました。今月の月目標は「進んでたくさん本を読もう」です。秋の夜長、ゲームやYouTubeをやめて、読書に親しみましょう。

がんばれ!合唱部!

 吾田っ子スポーツフェスティバルが終わり、次は芸術の秋です。昨日、日南テレビさんが合唱部を取材にきました。11月13日に大阪で行われる全国大会に向けて、頑張っている子ども達の様子が日南テレビのホームページにアップされていました。少ない練習時間に集中して取り組む合唱部の頑張りには目を見張ります。地域の皆様には、寄付をいただいたり、物品販売へのご協力をしていただいたりと、いろいろと応援ありがとうござます。これからの合唱部の活躍に乞うご期待!

 

最高!吾田っ子スポーツフェスティバル!!

 23日(日)、爽やかな秋空の下、吾田っ子スポーツフェスティバルを開催しました。子ども達は、これまでの練習の成果を十二分に発揮し、全校児童が一致団結して勝ちにこだわり、正々堂々とぶつかり合う感動のスポーツフェスティバルになりました。団長、副団長をはじめ、5・6年生の役員さんがリーダーシップを取り、スムーズに進行することもできました。保護者の皆様におかれましては、いろいろな制約の中、準備から後片付けまで、そしてマナー良く観覧していただき、子ども達は保護者の皆様の声援を受けていつも以上に頑張ったと思います。ご協力ありがとうございました。駐車場に関する苦情も全くありませんでした。当日、umkテレビ宮崎が取材に来ていたので県内に吾田っ子の活躍が放送されたこともうれしく思います。そのニュースは下のQRコードからご覧ください。これからも吾田っ子への応援をよろしくお願いします。

 

清々しい当日の朝

 今日は、いよいよ吾田っ子スポーツフェスティバルの当日です。朝、5時半に役員さん方は集合して花火の打ち上げ準備をしてくださいました。朝焼けと月がとてもきれいでした。いい天気です。マチコミメールでもお知らせしていますが、今回は駐車場がありません。徒歩での登下校をよろしくお願いします。みんなで、子ども達の活躍を応援しましょう!

準備万端!!

 今日は、吾田っ子スポーツフェスティバルの前日準備でした。たくさんの保護者の皆さんのご協力で会場の準備がすべて整いました。テント設営から運動場の側溝の清掃、受付の準備等など、明日の本番を待つばかりとなりました。5・6年生も一緒に頑張ってくれました。前日準備の後は、役員さんで奉仕作業でするはずだった、看板設置作業も行いました。(ダイレックスあたりから見ると、きれいに見えると思います。)明日は、吾田っ子がこのグランドでどんなドラマを繰り広げてくれるのか、今からわくわくします。子ども達の活躍を乞うご期待!

「吾田っ子スポーツフェスティバル」を楽しく盛り上げるために

 いよいよ、あさってにスポーツフェスティバルが迫ってきました。子ども達は、今までの練習の成果を十二分に発揮できるように体調管理をしっかりして、本番をむかえてほしいと思います。これまでPTA 会長を始め役員さん方んは多方面から準備していただき、本当にありがとうございます。明日の前日準備から当日の運営・後片付けまで、ご協力を引き続きよろしくお願いします。観覧については、今年も各家庭2名までとなっております。問診票をご持参の上、リストバンドを受付で受領して会場にお入りください。詳細は、下の添付文書を再度ご確認ください。プログラムも配布しておりますが、ホームページにもアップしました。スマホにダウンロードすると便利かと思います。

 尚、今年は駐車場がございません。徒歩での来校をお願いします。(駐車券をお持ちの方は、所定の場所に駐車してください。)子ども達が一生懸命競技している中に、車の移動を放送でお願いすることがないように、また、コープみやざき日南店様や近隣住民のご迷惑になる駐車も絶対に行わないように、添付文書のお願い1・2を再度ご確認ください。子ども達の良いお手本となる行動をよろしくお願いします。

 子ども達が笑顔で輝く「吾田っ子スポーツフェスティバル」をみんなで盛り上げていきましょう。

観覧受付について.pdf

問診票.pdf

お願い1.pdf

お願い2.pdf

プログラム.pdf

旅する読書100冊達成!

 今日は、『吾田っ子読書の日』です。ほとんど学級が、図書室から本を借りていました。今月の目標も「進んでたくさん本を読もう」です。吾田っ子スポーツフェスティバルの練習の毎日ですが、明日のお休みには、頭と心を鍛える読書にも取り組んでみましょう。ここで、うれしいお知らせです。日南市立図書館から旅する読書100冊達成者の賞状が届きました。4年生の﨑村さんです。おめでとうございます。

10月10日は目の愛護デー

 10月に入って保健室の掲示板がリニューアルされています。目の愛護デーにちなんで、目を大切にするためのポイントが分かりやすく掲示されていました。ゲームのやり過ぎや暗い部屋での読み書きなど、目の健康にも気をつけましょう。

研究授業

 今日は、1年生の生活科の時間に研究授業を行いました。それぞれのお家で、自分が一人でしているお仕事やお家の人がしてくれているお仕事などを分類しました。これから、お家の人が笑顔になれるようなお手伝いを、自ら考えて実行できるように計画を立てていきます。