吾田っ子LIFE

2019年8月の記事一覧

2学期始業日


8月26日(月)は、2学期始業日。



体育館で始業式が行われ、校長先生のお話や作文発表がありました。
そのあと、保健・生徒指導が行われ、表彰式では、4年生1名が「旅する読書100冊達成」の表彰、桜FCサッカーチームの「九州大会準優勝」の表彰、吾田小学校合唱部の県大会の「宮崎県合唱コンクール金賞」「NHKコンクール銀賞」の表彰と九州大会に向けての決意表明がありました。





始業式のあとは、通常授業が行われ、給食後、全校清掃。
久しぶりの教室を隅々まできれいに掃除していました。




まだまだ暑さが残る中、2学期が始まりました。
熱中症に気をつけて、元気いっぱい頑張っていきましょう。

登校日


8月19日(月)は登校日。
全校集会が行われ、子ども達の元気な姿を見ることが出来ました。


 校長先生や生徒指導の先生のお話の後、愛鳥週間の習字「金賞」や水泳大会「入賞」等の表彰を行い、日南ラビッツバレーボールクラブ主将から「全国大会準優勝」の報告もあり、明るい話題でいっぱいでした。





 全校集会後は各教室に戻り、夏休み提出物の整理を行い、残りの夏休みの過ごし方について、指導しました。
 また、引き続き、振徳塾を行い、補充学習などをしました。




 8月26日(月)から始まる2学期に備えて、体調を整え、早寝早起きをし、残りわずかな夏休みを楽しく過ごしてほしいです。

PTA奉仕作業


8月18日(日)吾田小学校では
PTA奉仕作業を行いました。




PTA会長のあいさつ後、各教室等に分かれ、床掃除、窓拭きや側溝清掃など、奉仕作業をしていただきました。






作業後は、とても綺麗になり、子ども達も気持ち良く2学期が迎えられそうです。
保護者の皆様、朝早くからPTA奉仕作業、お疲れ様でした。

PTA奉仕作業について


吾田小学校保護者 様

いつもお世話になっております。PTA奉仕作業の主な内容や準備物につきましてお知らせいたします。

日時 8月18日(日)8時~
受付 8月18日(日)7時20分~
内容 溝さらい
    教室掃除、窓拭き
    多目的室のエアコン掃除
    他
準備 各自:軍手、ぞうきん
    あれば、1.5m以上の脚立、スコップ

詳しくは、当日説明があります。よろしくおねがいいたします。

令和元年度PTA作業一覧表.pdf

学校閉庁日のお知らせ


吾田小学校保護者 様


 本年度も、日南市では、お盆期間中すべての小中学校を閉庁しますことをご承知おきください。

 【学校閉庁の期間】
  8月13日(火)~8月15日(木)

 ※今後の主な予定
  8月18日(日) PTA奉仕作業
  8月19日(月) 登校日
  8月26日(月) 2学期始業日

台風への対応について


吾田小学校保護者 様

 真夏日が続いておりますが、子どもたちや保護者の皆様もお元気にお過ごしでしょうか。

 さて、台風8・9号が九州に接近しています。状況によっては、不要不急の外出を避けさせてください。また、河川や水路の増水、電線の切断等の可能性もあるため、台風が去った後も十分注意するよう各家庭でご指導をお願いいたします。

 それでは、引き続き、健康に留意され、事故のない安全な夏休みを過ごされますようお願いいたします。

宮崎県合唱コンクール


8月4日(日)メディキット県民文化センターにて、第70回宮崎県合唱コンクールが開催されました。



コンクールの結果、「金賞」を受賞しました。

9月22日(日)宝山ホール(鹿児島市)にて開催される第11回九州合唱コンクール小学校の部に出場することが決定。
ますますの躍進を期待しています。

Nコン2019 宮崎県コンクール


8月2日(金)メディキット県民文化センターにて、第86回NHK全国学校音楽コンクール宮崎県コンクールが開催されました。



すばらしいハーモニーを聴かせてくれました。

結果は「銀賞」を獲得しました。
今後も吾田小学校合唱部の応援をよろしくお願い致します。