吾田っ子LIFE

2022年11月の記事一覧

わくわくトライ!3年生

 今日は、3年1組の総合的な学習の時間に10数名の学習支援ボランティアの方々をお招きして、もの作り体験を行いました。編み物、お手玉、竹とんぼ、折り紙の4種類に分かれて活動しました。どのグループも最近では馴染みの薄い昔の遊びのようなものなので、子ども達は悪戦苦闘していました。竹とんぼグループでは、竹で笛や紙鉄砲の作り方も教えていただいていました。お手玉グループは一人3つ、編み物グループはかわいいネックレス、折り紙グループは駒を作ることができました。刃物や針を使いましたが、怪我なく上手に作ることができたことが何よりです。ボランティアの方々のご指導のおかげです。本当にありがとうございました。明日は、3年2組が体験します。よろしくお願いします。

 

外壁工事が終わりました

 北校舎(2・4・5年生)の外壁工事が今日で全て終わりました。検査も無事に終わり、責任者の方がご挨拶に来られました。長い間、子ども達にも不自由をかけてきましたが、業者さんも、できるだけ学校の行事などに迷惑にならないように行程をずらしたり、工事車両ででこぼこになった通路を整地したり、学校のためを思っていろいろ配慮してくださいました。本当にありがとうございました。早速、子ども達は、校舎前の学級園の草抜きをして、春の草花を植える準備をしています。

本物の演劇を堪能~3年ぶりの鑑賞教室~

 今日は、劇団風の子九州の俳優さんが4名来校され、「やだ、やだあっかんべー!」を上演してくださいました。3年ぶりの本物の芸術鑑賞とあって、子ども達も目を輝かせて、鑑賞していました。劇は、小学4年生が主人公で、楽しい同級生やいろんな妖怪が登場する内容で、子ども達に分かりやすく、随所に笑いあり、考えさせるところありの楽しい演目で、あっという間に終わった感じでした。転校して学校に行きづらくなった主人公がおばあちゃんやお母さん、あまのじゃくとの関わりの中、成長して行く物語でした。子ども達は、制作者の思いである「困難にも真っ正面から立ち向かっていく勇気」をこの作品から感じ取っていたようです。一人で何役もこなす俳優さん方に感動しました。とても楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

自動車工場見学

 5年生の社会科で自動車工業の学習があります。今日は、トヨタ自動車九州の宮田工場とオンラインで繋がり、工場見学をしました。プレスや溶接、組み立て等の工程を動画で見たり、働いている方の生の声を聞いたり、オンラインの良さが実感できる学習となりました。最後には、子ども達からの質問にも答えてくださり、実際に現地に行っているようでした。トヨタ自動車九州の担当者の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

飫肥杉を使った木工教室

 4年生の総合的な学習の時間に、谷材木店の谷啓一郎さん他2名の職人さんを招き、鉛筆立て作りをしました。材料をもらった子ども達は、初めは、恐る恐る金槌で釘を打ってましたが、ご指導のおかげで、全員、素敵な鉛筆立てができました。また、飫肥杉についてのお話をお聞きしたり、木製のオルゴールの音色の響きに驚いたり、飫肥杉の魅力を満喫した子ども達でした。お忙しい中、ありがとうございました。

絆を深めた修学旅行~3年ぶりの鹿児島へ~

 6年生は、15日~16日の1泊2日で鹿児島に修学旅行に行ってきました。天気にも恵まれ、知覧での平和学習で涙を流しながら命の大切さを学んだり、鹿児島市内を自主研修で散策したり、計画したプログラムから想定以上の大きな学びを得ることができました。また、桜島や錦江湾など雄大な自然を満喫したり、鹿児島の方々ともコミュニケーションをとったり、貴重な体験を数多くすることができました。ホテルでの時間は、友だちの新しい一面を発見したり、互いに思いやりを持って接したり、クラスの絆をさらに深めることができました。子ども達にとって最高の思い出になったことでしょう。感謝の気持ちを忘れず、これからの生活に活かしてほしいと思います。旅行中のスナップショットです。

 

研究授業

 今日の6校時、5年生が学級活動の研究授業を行いました。「スマホやゲームの使い方」をテーマに、自分たちの生活を振り返り、これからのスマホやゲームとの正しいつき合い方を学習しました。子ども達は、スマホの使い過ぎによる脳疲労やゲーム依存症など、スマホやゲームの陰の部分を知り、これから気をつけることをみんなで話し合いながら考えました。今の気持ちで実践し続けることが大切です。

見事、銀賞受賞!おめでとうございます!応援ありがとうございました。

 第75回全日本合唱コンクール全国大会小学校部門(第4回全日本小学校合唱コンクール全国大会)が、13日(日)、大阪で行われました。吾田小合唱部は、銀賞を受賞しました。限られた時間の中で一生懸命練習に励んできた子ども達の頑張りに心から拍手を贈りたいです。本当に吾田小の誇りです。よくがんばりました。金賞を目指してきた子ども達は、結果を聞いて号泣したそうです。その悔しい気持ちをばねに、前を向いて新しい目標に向かって頑張ってほしいと思います。今後の生活にも活かしてほしいと思います。

 地域の皆さんにはたくさんの応援をいただきました。本当にありがとうございました。今後の活動にも温かいご支援をよろしくお願いします。11月27日(日)に、これまでの感謝の気持ちを込めたミニコンサートを開催します。お時間が許されるようでしたら、是非、お越しください。

秋の遠足

 今日は、1~4年生は秋の遠足でした。1年生は、中央公園、2年生は、わんぱく公園、3年生は、日南消防本部見学と飫肥散策、4年生は、クリーンセンター見学に出向きました。それぞれの目的に行ってみると、みんな友だちと楽しく過ごしたり、説明を熱心に聞いて質問したりと有意義な遠足になっていました。お弁当の時は、みんな輝く笑顔でした。おいしいお弁当、ありがとうございました。※今日の給食のコーナーに4年生の遠足の様子をアップしています。

 

 

美しい学校へ

 今朝は、朝早くから環境整備員さんが、校内の樹木の剪定を行ってくださっています。そして、北校舎の外壁工事もほぼ終わり、足場がなくなりました。白い壁がまぶしい校舎になりました。感謝感謝です。