吾田っ子LIFE

2022年12月の記事一覧

御用納め

 9月の台風14号で、南校舎1階の廊下の天井に大きな穴ができていました。終業日、児童が下校してから業者さんが修理をしてくださっていました。今日で作業が終わりました。県内では、まだまだ台風の爪痕が残っているところが多数あります。ありがたいことです。業者の方々、教育委員会の関係者の皆様に感謝申し上げます。

PTA活動が表彰されました!

 終業日の放課後、PTA会長さんが来校され、うれしいご報告がありました。12月18日、沖縄で開催されました「第67回日本PTA九州ブロック研究大会おきなわ大会」におきまして、吾田小学校PTAの活動が表彰されました。コロナ禍、できることを最大限に子ども達のためにご尽力いただいているPTAの皆さんの活動が認められたのです。本当に誇らしいことです。子どもも大人も頑張っている吾田小学校です。おめでとうございます。

2学期も頑張った吾田っ子

 今日は2校時に終業式を行いました。始めに2年生と4年生の代表が2学期を振り返って頑張ったことを発表しました。2人とも堂々とした態度で立派でした。その後、校長が子ども達の「チャレンジ・挑戦」してきたことへの称賛とその成長を振り返るとともに、大きな事故や怪我もなく安全に2学期を終えることへの感謝の気持ちを伝えました。最後に、いろんな作品展やコンクールでたくさんの子ども達が入賞していましたので、その代表に賞状を渡しました。詳しくは、学校便り1月号で紹介します。今学期もいろんなところで活躍した吾田っ子たちでした。冬休み中も安全第一で1月6日の始業式に会える日を楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

年賀状を出しました

 1年生が、生活科の時間に書いた年賀状を出しました。今日の下校指導にあわせて、みんなでコープみやざき日南店にあるポストに行って投函しました。ポストに手紙やはがきを投函する経験はほとんどない子ども達、背伸びして、年賀状を入れている姿がかわいかったです。お正月にそれぞれのお家に届くのを楽しみに待っていてください。

イチョウの落ち葉集め

 中庭の2本の銀杏の木が黄色く色づき、葉を散らしています。中庭は、黄色い絨毯を敷き詰めたようになっています。朝は5年生、昼休みは3年生が、ボランティアで落ち葉集めをしてくれていました。放課後は、児童クラブの子ども達も集めてくれていました。自ら考えて、行動してくれる吾田っ子が頼もしいです。本当にありがとう。ご苦労様です。

 

クリスマスを前に

 今日は、2年生がALTのアビー先生と一緒に英語の学習をしました。始めに、アビー先生のふるさとアメリカのクリスマスの様子を写真を交えて紹介してもらいました。2年生なりに日本との違いを感じ、いろいろ質問をしていました。その後、クリスマスにちなんだ英語の言葉を使って、チャンツをしたり、ビンゴゲームをしたりしました。そして最後に、英語の絵本の読み聞かせをしてもらいました。たっぷり、英語のシャワーを浴びた2年生でした。もうすぐ、クリスマスです。サンタさんがみんなのところにやって来てくれることを祈っています。

今年一番の寒さの中

 今日の1校時、3年生が持久走大会を行いました。吾田小の運動場は朝日が差さないので、一段と寒く感じますが、さすが「子どもは風の子」です。みんな元気に体操服でがんばりました。そして、みんな完走できました。立派です。これからも、自分の限界に挑戦していってほしいと思います。

赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました

 今日の昼休みに、日南市社会福祉協議会から会長さん、事務局長さん他2名が来校されました。掲示・ボランティア委員会が中心となり全校に呼びかけ、集まったお金を寄付しました。会長さんから、赤い羽根共同募金は、1947年から始まり、恵まれない人々のために「困ったときはおたがいさま」の気持ちで、現在まで続いていることを聞きました。そして、一人一人の小さな善意がたくさん集まったことに、感謝の言葉をいただきました。また、そのお金は、大切に活用していくことを約束してくださいました。募金をしてくれた皆さん、ご協力ありがとうございました。委員会の皆さん、ご苦労様でした。他人のため、世の中のためになることは、善いことです。これからも、みんなで、善いことを続けていきましょう。

 

みどりタイム

 今日の朝の活動は、みどりタイムでした。みんなで学校園や学級園に春の草花を植えました。パンジー、ビオラ、ストックの苗をきれいに植えました。これから、お世話をしっかりして、きれいな花をたくさん咲かせましょう。

旅する読書100冊達成!

 今日の昼休みに旅する読書で100冊達成したお友だちの表彰を行いました。1年生と2年生の2人です。これで、今年の達成者は7名になりました。高学年のみなさんも、日南市立図書館で旅する読書に励みましょう。