吾田っ子LIFE

学校生活を紹介します(*^_^*)

交通教室

4月26日(金)には、2校時は低学年、3校時は高学年、4校時は中学年のそれぞれの学年部で交通教室を行いました。学校周辺の道路を歩いて、自分の命を守るための交通安全の学習でした。画像は、低学年の交通教室の様子です。

朝の登校の様子を見ていても、信号機が青なのかを確かめていなかったり、信号が変わっているのに勢いのまま前の人たちについていってしまったりすることもありました。十分に気をつけましょう。

連休中や来週からの登下校で、学んだことを生かしましょう。ちなみに、吾田っ子のあいさつはとってもよいですよ。

4月参観日・PTA総会

4月21日(日)には、4月参観日とPTA総会を実施しました。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

それぞれの学年で内容等を調整して、参観授業を行っていました。学級懇談では、「一世帯一役」の役員決めも順調でした。

PTA総会では、時間通りの進行と議事の承認のおかげで、予定通りの時刻に閉会することができました。

全国学力・学習状況調査 6年

4月18日(木)には、6年生が全国学力・学習状況調査で国語と算数の学力検査に取り組みました。

国語では、メモやメールの内容から考える問題や条件つきの字数制限のある作文、物語文の読解などに取り組みました。

算数では、問題の解き方の説明や立体の見取り図・展開図、体積の求め方、グラフの読解などに取り組みました。

じっくりと真剣に集中して、問題を解いていこうとする6年生の姿が印象的でした。

1年生、給食始まる

4月15日(月)には、早くも1年生の給食開始でした。静かに、もりもりと食べる姿が見られました。

今日のメニューは、じゃがいものすいとん・肉野菜炒め・麦ごはん・牛乳でした。

いろいろなメニューがあるおいしい給食をたくさん食べて、元気に過ごしていきましょう。

入学おめでとう

4月12日(金)には、65名の新入学児童を迎え、入学式を行いました。担任紹介や氏名点呼が行われました。

日南市教育委員会より、教科書授与と記念品贈呈とともに、お祝いの言葉をいただきました。

学校を代表して、6年生がお祝いの言葉と歌のプレゼントを行いました。一緒に歌っていた新入生もいました。

令和6年度も429名の全児童がそろいました。楽しい学校生活をどんどん送っていきましょう。

令和6年度 新任式・始業式

令和6年度の吾田小学校ホームページは、今日から更新していきます。どうぞよろしくお願いします。

4月1日(月)には、本校に2名の新規採用教職員がいましたので、市教育長から辞令を交付していただきました。

4月5日(金)には、12名の転入教職員との出会いの式である新任式を行いました。

先生方一人一人にあいさつをいただきました。児童代表歓迎の言葉と全校児童による歓迎の歌の発表がありました。

また、4名の転入児童の紹介の後に、学級担任の発表を行いました。いよいよ新学年がスタートしました。

始業式では、校長先生の話や児童の作文発表、校歌斉唱を行いました。生活と学習のきまりの指導も行いました。

離任式

3月28日(木)には、転任や退職される先生方とのお別れの式である離任式が行われました。

吾田小学校を離れられる先生方一人一人から、温かいメッセージをいただきました。

児童代表の言葉でも、先生方一人一人に対する感謝の言葉が込められていました。

令和5年度の学校ホームページの更新も、本日までとします。閲覧していただき、誠にありがとうございました。

修了式

3月26日(火)には、桜坂のソメイヨシノが開花したり、桜坂の上に虹が出ていたりしていました。

本日は、終了式です。各学年の代表児童に修了証を手渡しました。校長の話では、次学年に向けての話でした。

1年生と5年生の代表児童の作文発表もあり、今の学年でがんばったことをみんなに伝えていました。

生徒指導主事からは、春休みに気をつけることの指導がありました。春休みを安心・安全に過ごしましょう。

修了式後には、映画感想文や「日南市旅する読書」の表彰も行われました。

卒業式

3月23日(土)には、卒業式が行われました。最後の最後まで、卒業生は最上級生として立派な姿を見せてくれました。

保護者の人数制限なしであったり、在校生の代表として5年生が参加したりして、盛り上がりのある卒業式になりました。

別れの言葉の呼びかけや合唱も、心に響く内容でした。吾田小学校のよさがたっぷりとつまった式でした。

卒業生の皆さん、本当におめでとう。そして、ありがとう。これからも、皆さんの応援をしていきます。

 

お別れ集会

3月22日(金)の朝の活動で、卒業生と1~4年生とのお別れ集会が行われました。

始めに、1~4年生からの感謝の言葉とお別れの歌の発表がありました。次に、卒業生から卒業式で歌う歌の発表が行われました。最後に、卒業生が1~4年生の間を通って、拍手で見送りました。

卒業生は、1~4年生にとって頼もしい存在であり、憧れの先輩でありました。卒業生、ありがとう。

卒業式に向けて

6年生が卒業記念に渡り廊下のペンキ塗りを行ってくれました。土足で通る部分がはっきりと分かるようになりました。

また、日南市環境整備員の方々が卒業式用のペチュニアの花鉢の準備をしてくださいました。どちらも、ありがたいことです。

さらに、3月22日(金)には、1年生が育てた一人一鉢のチューリップが校門から靴箱へと続く道に並べられていました。

田植え 4年

3月21日(木)には、JAはまゆうや地域ボランティアのご協力のもと、4年生が田植えを行いました。

5年生の総合的な学習の時間「お米学習」への先駆けとして、米作り体験活動の一環としての位置づけです。

4年生の感想では、「楽しかった。」ということでした。歓声も多く上がっていて、笑顔いっぱいでした。

今後も気にかけたり、手をかけたりしながら、おいしいお米を育てていきます。ご協力、ありがとうございました。

 

吾田小合唱部 明日へのチャレンジ!

3月19日(火)には、宮崎県が誇るシンガーソングライターである井手綾香さんを吾田小学校へお招きしました。

3月20日(水)にシーガイアで行われる「アクサレディスゴルフトーナメントinMIYAZAKI 2024前夜祭」に吾田小合唱部が招待され、井手綾香さんとのコラボレーションが実現します。そのための練習の機会でした。

約2時間の練習の中で、井手綾香さんのきれいな歌声とバイオリンのやさしい音色、吾田小合唱部の透き通ったバックコーラスが見事に調和されていきました。明日の本番が待ち遠しい感じのできばえでした。

卒業式予行

3月14日(木)には、卒業式予行を行いました。入退場ではしっかりと顔を上げ、堂々とした姿を見せてくれました。

卒業証書授与では、凜とした姿でした。お別れの言葉での合唱や台詞も、思いが伝わるように発表していました。

卒業生も、在校生も、立派な姿を見せてくれました。本日発行の学校だよりのように、子どもを尊敬しています。

初期研修研究授業⑦

3月11日(月)には、5年の総合的な学習の時間の初期研修研究授業「地域の食べ物博士になろう」が行われました。

一年間の総合的な学習の時間の体験活動を振り返って、自分自身の成長を見つめる内容でした。

「主体的な学び」・「対話的な学び」・「深い学び」の視点から、授業が行われました。

最後に、次の学年に向けての総合的な学習の時間への動機づけ・意欲づけが図られました。

うみかぜコンサート

3月9日(土)には、吾田小学校合唱部の「うみかぜコンサート」が南郷ハートフルセンターで行われました。

新しく入った部員も加わって、今年一年間の成果を発表する機会となりました。

吾田小学校合唱部を卒業していった先輩方とのコラボレーションも披露しました。

卒業する6年生や在校生達の今後の活躍に期待しています。ご声援をいただいた皆様に感謝申し上げます。

 

めざせ小村寿太郎国際塾 閉塾式

3月7日(木)には、小村寿太郎記念館で「めざせ小村寿太郎国際塾 閉塾式」が行われました。

本校からは5年生2名が参加していました。都甲 政文教育長より修了証書が授与されました。

国際塾の活動を振り返る映像も上映されました。最後に、恒例の「角帽投げ」が行われ、閉式となりました。

自分から進んで新たなことにチャレンジし、貴重な経験を積むことはとても大切なことです。

3月 全校朝会

3月7日(木)には、オンラインで全校朝会を行いました。

校長先生の話では、SDGs(持続可能な開発目標)について、小学生にも実行できることの話を行いました。

次に、生徒指導主事より3月の月目標「ロッカー・机をきれいにしよう」の話が行われました。

最後に、読書感想文・お米の作文・合唱部などの表彰を行いました。

3月に入り、校舎等の工事のすべてがようやく終わりました。

善行児童表彰・日南市教育委員会表彰

3月5日(火)には、善行児童として他の児童の模範となる善行行為のあった3名の表彰を行いました。

善行児童3名には、一般財団法人椎屋恵進会のご厚意により、盾と記念品が配付されました。

また、都甲 政文日南市教育委員会教育長をお招きし、日南市教育委員会奨励賞の授賞式が行われました。

吾田小学校合唱部が受賞し、そのお礼としてワンフレーズの合唱を披露しました。おめでとうございます。

キッズ集会

2月26日(月)には、キッズ集会が行われました。今週末実施のお別れ遠足の事前準備でもあります。

最初に、お別れ遠足のウォークラリーの班ごとに集合しました。次に、5年生がウォークラリーの出し物について説明しました。最後に、各班ごとに自己紹介をして、ウォークラリーのめあてを決めました。

校庭には、山桜が咲いていて、春へと季節が移ろいでいます。

あしたば学級閉級式

2月22日(木)には、本校の家庭教育学級である「あしたば学級」閉級式が行われました。

今回は日南市すぐれもん講座の「日本の伝統茶道に挑戦」ということで、講師として米良 知佐子様をお招きしました。

親子での40名近くの参加で、「お客様」・「お手前」・「お運び」の三つの役目を交代で果たしていきました。

茶道の心である和の心を学び、人のおもてなしのあたたかさを実感することができました。心がなごみました。

2月参観日

2月22日(木)には、2月参観日が行われました。令和5年度の最後の参観日でした。

2校時には、上学年の授業参観がありました。同時に、学校運営協議会も行われました。

3校時には、下学年の授業参観でした。学習発表会のような形式が多く、今の学年での成果を発表しました。

4校時には、学校保健委員会が行われました。ベルーマーク集計も行われ、ご参観ありがとうございました。

日南市教育研究論文表彰式

2月20日(火)には、日南市教育研究論文表彰式が行われ、本校教頭と教諭の表彰が行われました。

本校教頭は最優秀賞の「小倉処平賞」を受賞し、研究論文の概要について10分間の発表もありました。

教諭は優良賞でした。今後の教育に生かされる取組でした。学び続ける姿勢を大切にしていきます。

カツオさばき体験 5年

2月20日(火)には、日南市役所水産課や日南漁業協同組合、大堂津漁協婦人部、食育ティーチャー、地域ボランティアの皆様方のご協力のもと、5年生がカツオさばき体験を行いました。21日(水)にも、もう一つのクラスが行います。

新鮮なカツオが一尾まるごと各グループに配られ、食べやすくするためにカツオをさばいていきます。

ひれの後ろに包丁を入れたり、三枚に下ろしたり、皮をはいだりしながら、調理がどんどん進んでいきます。

最終的なゴールは、カツオ丼を作って食べることでした。5年生は、貴重な体験をしていました。

宮崎県体力つくり優良校

2月15日(木)には、県企業局・県電ホールにおいて「宮崎県体力つくり優良校表彰式」に出会しました。

吾田小は昨年度と本年度の2年連続の受賞で、校長と体育主任の2名が出会しました。

体力テストの再テストを年度末に行い、その成果を確認し、課題解決を行っています。

体育の授業で、サーキットトレーニングや日南市小体連が作成した「わくわく運動」を取り入れています。

タブレットを活用して、動画をもとに体の動きを確認できるようになったことも大きいと思います。

初期研修2年目研究授業②

2月7日(水)には、初期研修2年目の図画工作科「ごちそうパーティーをはじめよう!」の研究授業が行われました。

チャイムとともに着席・黙想して、立腰の姿勢も立派な1年生です。粘土の技法を確かめることから始まりました。

子どもは自分の思いやイメージで粘土作品を作り上げていきます。互いの作品も見合うこともありました。

3年クラブ活動見学②

2月5日(月)には、3年生が2回目のクラブ活動見学を行いました。

今回は、折り紙やイラスト、家庭科、タブレット、造形・工作などのクラブの見学を行いました。

いろいろな折り紙作品を作ったり、イラストを描いたり、動画作りに挑戦したりしていました。

1時間の中でスライムや家庭科の作品を作り上げている姿を見て、3年生の目が真剣でした。

全校朝会・2月

2月1日(木)には、全校朝会を行いました。体育館への移動に10分以上かかりますので、オンラインで行っています。

校長先生の話では、「考える」と「行動」の間に、「相談」や「対話」を入れることが大切ですよという話でした。

続いて、学習指導部の先生から2月の月目標「学習のまとめをしよう」についての話がありました。

その後で、転入児童2名の自己紹介がありました。2月1日現在、吾田小学校の全児童数は439名です。

最後に、体育主任より「運動場の使い方」について、動画をもとに説明がありました。

日南市旅する読書表彰

1月31日(水)の昼休みには、校長室で「日南市旅する読書」の100冊達成の表彰を行いました。

今回は5年生1人、3年生2人が表彰されました。読書の習慣が身に付くと、読む楽しみが広がります。

雪のプレゼント

1月30日(火)には、鳥取県日南町からの雪のプレゼントが本校に届きました。36年間も続く交流です。

今回は吾田小学校の順番で、3年生が受け取ることになりました。みんなは嬉しくて、笑顔満面でした。

カウントダウンで発泡スチロールの箱を開けたら、大歓声でした。雪に触ろうと、みんなの手が伸びます。

雪の感触を確かめて形を作ったり、雪だるまを作ったり、雪の塔を作ったりして、思い思いに楽しみました。

鳥取県日南町立日南小学校の1年生の皆さん、日南商工会議所の皆さん、本当にありがとうございました。

食育オンライン出前授業 6年

1月30日(火)には、6年生が明治食育オンライン出前授業を受けました。企業と教室がつながる授業です。

テーマは「SDGs」でした。持続可能な開発目標について、食育の視点からせまっていきました。

自分たちにとって身近な食品ロスの問題や賞味期限のこと、ゴミの分別などの大切さを学びました。

また、企業としての取組で、チョコレートの原料であるカカオの生産地である9カ国を支援していることも知りました。

「自分たちに何ができるか」を考えて、行動していくことが大切ですというまとめにたどり着きました。

スーパーティーチャー授業公開②

1月25日(木)には、本校のスーパーティーチャーの2回目の授業公開が行われました。

4年社会科「伝統的な工業がさかんな地域」という単元で、「都城大弓」を教材にした授業でした。

まずは、本物の「都城大弓」が出てきました。その後、3つの資料をもとに大弓について調べました。

児童は、ノートに分かったことと考えたことをまとめ、発表をつないでいきました。

最後に、「都城大弓」が国の伝統工芸品に指定されていることを知り、昔から受け継いできた技術のよさに触れました。

児童の発表の中で、語彙力が増えてきていることに大きな成長を感じました。

吾田っ子集会

1月25日(木)には、吾田っ子集会が行われ、給食委員会と体育委員会の発表がありました。進行は、計画委員会です。

給食委員会の発表は、全国学校給食週間に合わせて、給食に関するクイズの出題と「パン泥棒とおにぎりマン」の本の読み聞かせでした。

体育委員会の発表は、なわとびの練習場所の説明となわとび練習器具である「ピョンピョンマシーン」の学年別の配当、はやぶさとびなどの難しいとび方の動画の紹介などでした。

見ていただけるとおわかりのように、子どもたちはタブレットを効果的に使いこなして発表していました。ICT活用能力も高まっています。

3年生クラブ活動見学①

1月22日(月)には、3年生が1回目のクラブ活動見学を行いました。次年度に向けての準備です。

今回見学したクラブ活動は、なわとび、屋外スポーツA、屋外スポーツB、屋内スポーツ、頭脳・ゲームです。

クラブ活動の活動内容を上級生が説明してくれた後に、見学をしました。とても楽しみですね。

郷土料理学習 6年②

11月19日(金)には、6年生のもう一クラスの郷土料理「魚の天ぷら作り」が行われました。

最初に、生産者の方の動画を見ることから始まりました。新鮮なサバを三枚におろしました。

すり鉢でこねて、形を整えて、油で揚げます。手際よく、調理実習を行っていました。

今週は、もちつきや魚の天ぷら作りなど、日本の伝統的なスローフードのよさを実感する体験ができました。

なわとび練習 偶数学年

1月19日(金)の朝の活動は、偶数学年のなわとび練習でした。2年生は、1校時に体育があり、参加はしませんでした。

雨の心配もありましたが、運動場は丁度よい湿り具合で、学年ごとにいろいろなとび方の練習をしていました。

話は変わりますが、2年生の生活科園の見事な野菜をご覧ください。冬から春にかけての野菜がどんどん育っています。

新春子どもの声を聴く会

1月18日(木)には、日南市「新春子どもの声を聴く会」がふれあい健やかセンターで行われました。

本校の代表児童は、自分自身の将来の夢と向かい合い、いろいろな人と相談しながら自分に合う仕事を探しています。

総合的な学習の時間の職業講話でのアドバイスも参考にしながら、「人を大事にしたい」思いを述べました。

「自分のためだけではなく、他の人のためになるように考え、行動することが大切なのだ」という意見でした。

一番最初の発表という大役を見事に果たしてくれました。とても立派な態度がすばらしかったです。

もちつき 5年

1月18日(木)には、JAはまゆうや女性部の皆様の協力のもと、5年生がもちつきを行いました。

田植えや稲刈りの総合的な学習の時間の「お米の学習」のまとめとして、もちつきでした。

子どもがきねを数回交代で回して、うすの中の蒸したもち米をつきます。ついたもちを、小分けにして、丸めます。

きなこやあんこ、さとうじょう油の味を付けて、味わいました。おいしさの笑顔がいっぱい見られました。

大谷翔平選手のグローブが届きました!

1月17日(水)の午後に、メジャーリーグのロサンジェルス・エンゼルスの大谷翔平選手のグローブが届きました。

子どもたちは待ちに待っていたと思います。明日から、子どもたちに使ってもらいます。楽しみにしておいてください。

郷土料理学習 6年①

1月16日(火)には、6年生が郷土料理「魚の天ぷら作り」にチャレンジしました。

新鮮なサバを三枚におろして、シイラと混ぜながら、しぼった豆腐や調味料を加えて、すりこぎですります。

形を整えて油で揚げて、できあがりです。ご飯やシイラのすまし汁と合わせて、いただきました。

とてもおいしかったそうです。もう一クラスは、1月19日(金)に実施します。

合唱部 校長室に登場

1月11日(木)の昼休みに、吾田小合唱部が校長室に来てくれました。練習しているアンサンブルを聴かせてくれました。

校長室の空間ではもったいないくらいの声量と幾重にも折り重なるような重唱に感動しました。隣の職員室からも拍手です。

終了後、「いくつのパートに分かれていたの?」と尋ねたら、「4パートです。」とのことでした。

美しいヴォーカルアンサンブルを、どうもありがとう。写真に飾られた歴代の校長先生方もきっと喜ばれたことでしょう。

1月14日(日)には、清武町文化会館にて「宮崎県ヴォーカルアンサンブルフェスティバル」(9:50~)で発表します。

なわとび練習 奇数学年

1月11日(木)には、朝の活動で奇数学年のなわとび練習が行われました。偶数学年と交代で実施します。

画像のように、運動場に朝日がまだ届いていない中で、なわとびに取り組んでいます。

あやとびや交差とびの上手な子どももいました。はやぶさとびのできる子どももいるのでしょうね。

なわとびは、一人でもできるよい運動です。練習をして、技を磨いていきましょう。

梅の開花

昨日から、桜坂途中にある白梅の花が咲き始めていました。すごく早いなあと思いました。

子どもたちにも気付いてほしいなあと思っています。春を実感してほしいです。

第3学期 始業式

1月9日(火)には、第3学期始業式を行いました。移動時間をなくすために、オンラインで行いました。

まずは、3名の転入児童の紹介がありました。次に、校長講話では、「辰年」にちなんだ話を行いました。

続いて、3年生と6年生の代表児童による「3学期のめあて」の作文発表でした。

給食主任からは、動画を活用して、1月の月目標「給食を残さず食べよう」についての話がありました。

最後に、体育主任から、体力つくりについての話がありました。

初日の出

明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。

吾田小学校から新年のご来光である初日の出を望みました。 令和6年 元旦

あがたの花火 2023

12月23日(土)には、日南総合運動公園・日南市防災公園で「あがたまちづくり エリア26『あがたの花火 2023』」が行われました。校長があがたまちづくり代議員となっていて、役員として参加しました。

今年から小・中学生のボランティアの参加もあり、本校からは2名の児童が参加してくれていました。

事前に花火の打ち上げの説明を聞いたり、特別観覧席で花火を見た後にゴミ拾いをしてくれたりしました。

空気の澄み切った冬の夜空に、約10分間・約500発の花火が打ち上げられ、素敵なプレゼントになりました。

第2学期終業式

12月22日(金)には、第2学期終業式をオンラインで行いました。移動時間のロスをなくしました。

まず、2年生と4年生の代表児童の作文「2学期にがんばったこと」の発表がありました。

次に、校長先生の話では、前向きに、積極的に、よりよく生きようとする心が人生の成功をもたらすという話でした。

そして、2学期に講師として吾田小学校に来られた先生からの「お別れの言葉」がありました。

それから、表彰が数多くありました。吾田小合唱部や日南市読書感想文・画、サイエンスコンクール、人権ポスター、造形作品展、文集「ともだち」、市民大会スポーツ等で多くの児童の表彰を行いました。

最後に、生徒指導主事から「冬休みの過ごし方」についての全体指導がありました。

2学期最終週

12月18日(月)の朝は、とても冷え込みました。花壇には、霜柱も見られました。

先週ぐらいには、スイセンの花も咲き始めていたので、冷え込みはないのかなと思っていました。

2学期最終週となり、校長室前の新聞掲載のお知らせの掲示板がいっぱいになりました。

1学期には横一列だったのが、2学期最終週には横三列にまで増えたところです。

運動場を見てみると、北側のフェンス設置の工事が無事に終了していました。

管理棟玄関前には新たな工事事務所が設定され、屋上の防水工事も行われる予定です。

吾田小合唱部 市長表敬訪問

12月15日(金)には、吾田小合唱部の全国合唱コンクール2位に関する市長表敬訪問を行いました。

日南市長からは、「素直に嬉しい。日南市の多くの人たちにも合唱部の素晴らしい歌声を聴ける機会があるとよい。」という温かい言葉をいただきました。

日南市教育長からは、「合唱部の活躍があるので、校名を『あがたしょうがっこう』と読める人が増えた。」ことへの感謝の言葉をいただきました。

写真は、日南市長さんからのリクエストに応えて、練習中の「リフレイン」をアカペラで歌っている様子です。

相互音楽鑑賞

12月15日(金)には、全校を2グループに分けて相互音楽鑑賞を5年ぶりに行いました。

1年生は、かわいらしい歌声で、振り付きの歌の発表でした。

2年生は、声の出し方を教えてもらって、きれいな歌声でした。

3年生は、透き通った歌声を響かせて、リコーダーの演奏もしました。

4年生は、音楽大会の再現で「ORIZURU」の合唱でした。

5年生は、「ルパンⅢ世」の合奏を披露してくれました。

6年生は、「情熱大陸」の息の合った合奏曲を仕上げていました。

音楽とともに成長してきていることを実感しました。よい発表会であり、よい鑑賞会でした