吾田っ子LIFE

2020年10月の記事一覧

算数授業


10月30日(金)5年生は、2階の渡り廊下を使った算数授業。



歩幅を使っての距離測る問題があり、渡り廊下を使い、実際に測ってみた。



まず、自分の歩幅を測り、その上で10歩の距離を測ってみた。



それぞれ距離は違うものの、実体験を通して距離を測る出来ました。


ここから、平均を求めて、自分の歩幅を出します。
本日の算数授業は、教室でなく、外に出て自らの体を使った授業となりました。

イモ掘り


10月30日(金)2年生は、イモ掘りを行いました。
春に植えたイモ苗が育ち、収穫時期を迎えました。



大きく育ったイモを一生懸命、掘り起こしていました。



イモを収穫すると子どもたちは大興奮。
大きいイモにビックリしていました。




掘ったイモはきれいに洗い、かごの中に。



春にイモ苗を植え、育てながら観察し、秋の収穫まで行った事により、たくさんの事を自然から学んだ事と思います。
来月、イモを使って、調理実習をする予定です。

消防署見学


10月30日(金)に3年生は、消防署見学を行いました。
ねらいは、私たちの生活の安全を守る消防署の見学において、消防署の人から消火活動の流れや組織的な活動について話を聞き、人々のために働く人の努力や工夫を感じ取る事です。
消防署の仕事や施設・設備について調べました。



消防署内にある通信指令室を見学。
地域消防団や消防団の配置や働き、119番通報を受け他時の対応などの一連の流れの話を聞きました。



緊急車両のところでは、実際に消防車や救急車を見せてもらいながら、内部の構造などの説明を聞き、消防隊員に憧れをいだく子どももいました。



出動準備室では、消防服を見せてもらい、すぐ出動出来るように工夫して準備したり、とても重い服を着ての消火活動の話など、消火活動のお話を聞きました。



最後に消防訓練場で実際に体験させていただき、消火訓練を身を持って感じ消火活動の大変さを知りました。



消防署の仕事は、火災の消火や救急によって、人々の安全な暮らしを守る大切な仕事だという事を学びました。
日南消防署員の皆様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

教育実習


10月30日(金)から11月20日(金)まで3週間、教育実習生が来られます。
保健室での実習となり、養護教諭としての心構えや保健室経営を学ぶ事が目的です。



実りある教育実習となりますように支援していきます。
吾田小学校の児童と共に多くの学びを得てほしいと思います。

みどりタイム


10月29日(木)は、みどりタイムの日。
ねらいは、進んで学校をきれいにしようとする美化の心や自然を愛する心情を育てることです。
2学期は、2回に分けて実施し、本日は1回目。



1回目は、学級園の草抜きや土づくりや肥料入れ。
まず、前の花と雑草を抜き、ゴミ袋に入れ、その後、肥料と苦土石灰をまんべんなく撒き、スコップ等で土の中に混ぜ入れます。
表面を出来るだけ平らにして終了。



その他、中庭の雑草を抜いたり、玄関付近を清掃しました。



スコップ等は水洗いし、ゴミ袋を回収。お片付けをして、みどりタイムは終了となりました。



子どもたちのがんばりで、学級園や中庭、玄関先がきれいになり、清々しい気分となりました。
みどりタイムを通じて、自然からいろいろと学んだ事とおもいます。
2回目は、来月、学級園に花の苗を植える予定です。

吾田っ子スポーツフェスティバルのお礼

 10月25日(日)に運動会(『吾田っ子スポーツフェスティバル』)が終わりました。子どもたちのがんばりは、ホームページの記事をご覧ください。
 保護者の方にもたくさんの協力をいただきました。検温、リストバンド、入場の入れ替え等、ご協力いただき、スムーズな運営ができました。また、保護者の方同士が場所を譲り合うすてきな場面もたくさん見ました。ご協力に感謝申し上げます。
 運動会後の片付けには、役員の方と5・6年生の保護者の方がたくさん加勢してくださり、早く終えることができ、大変助かりました。ありがとうございました。
 特に、PTA役員の方には、事前の準備、前日の準備、当日の運営など、本当にお世話になりました。運動会の裏方として関わってくださったおかげで、無事に終えることができました。
 皆様のご協力で、例年とは違う運動会ではありましたが、子どもたちは楽しい思い出をつくることができました。
 吾田小の子どもたちそして保護者の皆様のすばらしさをみせていただいた運動会でした。心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

吾田っ子スポーツフェスティバル


10月25日(日)令和2年度 吾田っ子スポーツフェスティバルが開催されました。
今年のスローガンは、「コロナに打ち勝て!吾田っ子445の笑顔の花」。



今年は、新型コロナ感染防止のため、3密対策の一環で、保護者の皆様にご協力いただき、検温やチェック項目で確認し、学年別にリストバンドの色分けし対応。



学年別開催ということで、最初は低学年の部からスタート。
1年生があいさつの言葉を元気よく言ってくれました。
低学年はとても楽しそうに競技を行っていました。



中学年の部では、徒競走や団技、表現で一生懸命な姿が見られました。



最後に高学年の部となり、はじめの会では、優勝旗返還や選手宣誓、エール交換も行われました。



高学年になるとチームワークが素晴らしく一致団結し、各競技、声援も飛び交い、お互い切磋琢磨し、普段以上の力が出ていました。



高学年の部のおわりの会では、総合結果発表があり、競技の部では「赤団優勝」。
赤団団長に優勝旗授与が行われました。
最後に6年生代表から終わりのあいさつがあり、吾田っ子スポーツフェスティバルは閉会しました。



保護者の皆様、今日は、吾田っ子スポーツフェスティバルにお越しいただき、閉会後は、後片付けもしていただきありがとうございました。
皆様のご協力のおかげをもちまして、素晴らしい吾田っ子スポーツフェスティバルになりましたことをお礼申し上げます。