吾田っ子LIFE

2017年10月の記事一覧

10月全校朝会

 10月12日(木)は、全校朝会でした。今月の月目標である「進んでたくさん本を読もう」にちなみ、学校長より『ぼうしをかぶったオニの子』の本の紹介がありました。人それぞれの宝物について考えました。旅する読書についての紹介もあり、秋の夜長、ご家庭でも親子でゆっくり読書ができるといいですね。
 また、合唱部Nコン全国大会優良賞の表彰も行い、全校で合唱部の健闘をたたえました。

NHK学校音楽ンクール全国大会報告!

 10月8日、NHK全国学校音楽コンクール小学校の部で吾田小合唱部が、みごと「優良賞」を受賞いたしました。(この模様は、同日Eテレにて生中継されました。)九州・沖縄ブロック代表として演奏順も第1番目にもかかわらず、子ども達は、堂々とした態度でのびのびと歌い最高の歌声を披露してくれました。
 渋谷区のNHKホールには、日南から多くの保護者の方々や学校長以下吾田小職員も駆けつけ、会場から応援いたしました。子ども達の素晴らしい演奏に感動しました。全国の強豪校に引けをとらない風格さえ感じた子ども達や指導者の先生方は、日南市の誇りです。合唱部の皆さん!感動をありがとう!お疲れ様でした!
 また、全国大会出場に際し、保護者の皆様や地区の方々、関係諸機関の方々より多大なご支援・応援を頂きました。心よりお礼申し上げます。今後とも吾田小合唱部をよろしくお願いいたします。