吾田っ子LIFE

2020年8月の記事一覧

「体罰によらない子育てを広げよう」リーフレット

体罰は、子どもの心身の成長・発達にさまざまな悪影響が生じる可能性があります。「しつけ」であったとしても、法律で禁じられていることです。
文部科学省から出されたリーフレットを掲載します。子育てにはいろいろな悩みがあるかと思いますが、参考になれば幸いです。

体罰によらない子育て.pdf

2学期始業式


8月24日(月)から2学期が始まりました。

始業式では、転入生5名があいさつ。
元気よくあいさつしました。



そのあと、校長先生からお話。

2学期は「考える力」をつけるため、
 ①よく見ること。
 ②みんなで考えを出し合うこと。
 ③「いつもなぜだろう」と疑問をもつこと。
3つのことを実践して、「考える力」を身につけて欲しいとお願いがありました。

子どもたちは、各教室で立腰の姿勢で校長先生のお話を聞いていました。



最後に、2学期に向け、1年生と6年生から作文発表があり、2学期の抱負を元気よく発表しました。



まだまだ暑いので、熱中症に気をつけ、新型コロナウイルス感染予防を徹底し、3つの蜜に気をつけながら頑張っていきます。

1学期終業式


8月7日(金)1学期終業日。



1学期終業式は校内放送で行われ、1学期を振り返り、3年生と5年生から作文発表がありました。
そのあと、校長先生からお話があり、1学期を振り返り、子どもたちが頑張ったことや夏休みの過ごし方について、お話がありました。



校内放送時は、各クラスの子どもたちは、立腰の姿勢で聞いていました。



終業式のあとは、ホームルームにて、夏休みの過ごし方や生活面の指導を行いました。



夏休み中も、新型コロナ感染予防を徹底し、熱中症や交通事故等に気をつけて、楽しい夏休みにしてください。



2学期は、8月24日(月)からとなります。

稲刈り


8月5日(水)5年生は、稲刈りを行いました。
春に植えた苗を定期的に観察し、本日、稲が刈れる状態に。
子どもたちは、熱中症対策とケガ防止のため、帽子、長袖、長ズボン姿と水筒、タオル、手袋を持って、田んぼへ。



JA職員様とボランティアの皆様に、稲刈りのご説明とお手伝いしていただき、稲刈り開始。
最初は上手く出来ませんでしたが、徐々にコツを掴み上手に稲を刈ることが出来ました。



熱中症対策として、途中で水分補給。
残りは、ボランティアの皆様に刈っていただき、刈り終える事が出来ました。



子どもたちは、お米の作り方を身をもって「自然から学んだ」と思います。
JA職員様 ボランティアの皆様、お手伝いしていただき、ありがとうございました。