吾田っ子LIFE

2021年2月の記事一覧

令和3年度 中学校保護者説明会


2月26日(金)吾田小学校体育館にて、令和3年度中学校保護者説明会が行われました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、吾田中学校では行われず、吾田小学校体育館での説明会となりました。



中学校の先生から入学の心得や準備物・新入学用品等の説明がありました。



子どもたちは、中学校への期待をもったことと思います。
保護者の皆様、お忙しい中、説明会にご参加いただき、ありがとうございました。

参観日


2月26日(金)最後の参観を実施。
今年度、2回目となりますが、通常の形式での参観授業は初めてでした。



久しぶりの参観日ということもあり、保護者の見守る中、子どもたちも先生も緊張気味。
発表会等の授業が多く、元気よく発表していました。



廊下やクラスには、図画工作や習字等がたくさん掲示してありました。



本日は雨の中、マスク着用と検温のご協力をしていただいての参観授業に多数ご参加いただき、ありがとうございました。

クリーン大作戦


2月8日(月)6年生はクリーン大作戦を実施。
「吾田小をキレイにして卒業しよう!!!」という想いのもと、事前に学校のどんなところが汚れているのか調べ、汚れに合った掃除の仕方を考え、実際にキレイにしてみました。



学習ポイントとしては
① ウォッチングし、場所による汚れの種類やどこに汚れが多いのかを見つける。
② 今までの掃除の仕方を振り返り、さらに工夫出来ることを考える。
③ 場所によって、汚れに応じた掃除をし、家での実践に生かす。





早速、各場所に分かれて、掃除開始。



みんなで話し合い、場所に合った掃除の仕方を工夫しながら、普段掃除しないところを一生懸命していました。



クリーン大作戦で掃除したことにより、「自ら」学び、心も一緒に磨いているようでした。
本日学んだことを、家でも実践し掃除する習慣を身につけて欲しいと思います。

令和3年度 新入学児童保護者説明会


2月5日(金)吾田小体育館にて、令和3年度 新入学児童保護者説明会を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、前半の部と後半の部、2回に分けての説明会となりました。



校長先生のあいさつのあと、入学の心得や準備物・新入学用品等の説明をしました。



入学するまで、あと2ヶ月。
いろいろと準備等で大変でしょうが、分からないことがあれば、いつでも吾田小学校まで、お問い合わせください。

保護者の皆様、お忙しい中、説明会にご参加いただき、ありがとうございました。