吾田っ子LIFE

2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式

 今日、修了式で各学年の代表に修了証を授与しました。3年ぶりに体育館に一堂に会して、儀式的な行事を行ったのですが、みんな無言の場を意識して、素晴らしい態度で臨むことが出来ました。5年生は、既に最上級生としての自覚が見え隠れしていました。児童代表あいさつは、1年生と5年生が1年間の頑張りを堂々と述べました。そして、全員で校歌を歌いました。校歌を全校で歌うのも3年ぶりで、涙が出るくらいうれしかったです。吾田っ子のみなさん、1年間大きな事故もなく、無事に修了することができことが何よりです。勉強に運動によく頑張りました!明日から春休みです。交通事故などに遭わないように、安全第一で過ごしましょう。

73名の卒業生が巣立ちました

 6年生とのお別れを悲しむかのような雨模様の中、令和4年度卒業証書授与式を行いました。3年ぶりに生で歌声を保護者の皆様にお聴かせできて本当によかったです。卒業生は証書授与のときから涙する子もいて、本当に感動的な卒業式になりました。最後は5年生がアーチを作って送り出してくれました。6年生のこれからの活躍を期待しています。卒業おめでとうございます。

卒業式の準備完了

 5校時は、4・5年生が一生懸命卒業式の準備をしてくれました。また、在校生からのお祝いのメッセージも6年教室までの廊下に掲示されました。式場もとても華やかに仕上がりました。明日は、涙雨ですが、素晴らしい卒業式になるはずです。

6年生を送る会

 今日の朝の活動は、1~4年生が6年生の卒業を祝い、感謝の気持ちを表す集会を実施しました。4年生が司会進行を行い、各学年から6年生にお礼のことばと歌を贈りました。6年生も卒業式で歌う歌でかえしてくれました。明日は、卒業式です。保健室の掲示板も卒業モードにすっかり変わっています。みんなで温かく6年生を送り出しましょう。

 

卒業式に向けて

 今週は、雨の予報が多いようで、雨が降る前に、学校園の草花の花摘みや草取りを4・5年生がしてくれました。また、1年生は、大切に育てたチューリップをきれいに並べてくれました。徐々に卒業式の準備が整ってきています。

お花が届きました

 卒業式の会場を彩るペチュニアの花が届きました。日南市内の小中学校の環境整備員さん方が精魂込めて、卒業式当日に満開になるように花を摘んで育ててこられました。とてもきれいです。本当にありがとうございます。

Head Shoulders Knees & Toes

 今日は、ALTが来校され、2年生と学習をしました。身体の部分(頭や目、鼻、口など)を使ってゲームをしていました。とても楽しそうでした。3年生からは、外国語活動で週1回英語の学習が始まります。もう随分、英語に慣れ親しんでいるようです。

 

卒業式の歌の練習~5年生~

 5年生も卒業式に向けて歌の練習をしています。5年生は、6年生に感謝の気持ちを込めて、そして、6年生から吾田小学校の伝統を引き継ぐ想いを込めて歌います。今年も5年生は卒業式に参列できませんが、動画を通してその想いを伝えます。