吾田っ子LIFE

2023年9月の記事一覧

エコ大作戦

9月28日(木)に、日南市役所美化推進課の方に来校していただき、4年生がエコ大作戦の授業を受けました。

ゴミの分別や4R(リサイクル・リユース・リフューズ・リデュース)などを学びました。

11月2日(木)には、遠足でクリーンセンターに見学に行く予定にもなっています。

平和学習

9月27日(水)には、平和を語り継ぐ会の方々3名が来校され、6年生が平和学習を行いました。

プレゼンテーションや紙芝居を活用して、日南でも戦争があったことを伝えて下さいました。

10月の修学旅行でも知覧特攻平和会館に行くことになっていて、平和について真剣に学んでいました。

集団宿泊学習

9月27日(水)から28日(木)にかけて、5年生が青島少年自然の家で集団宿泊学習を行います。

日南市役所前の中央公園で、出発式を行いました。保護者の方々も数多く見送りに来て下さいました。

しおかぜ追跡ハイキングやキャンプファイヤー、フィールドアスレチック等の活動を予定しています。

規律・共同・友愛・奉仕の心を体験することによって身に付けてくれることでしょう。

旅する読書表彰

9月26日(火)の昼休みに、校長室で「旅する読書100冊達成者」の表彰を行いました。

1学期の終業式の全校の場で、1年生2名の表彰を行っていました。今回は、1年生1名、2年生1名の表彰でした。

「読書の秋」です。読書に励み、心を磨いていきましょう。

運動会全体練習②

9月26日(火)には、2回目の運動会全体練習を体育館で行いました。

開会式・閉会式・応援練習の内容でした。団長を中心に各団ともに息の合った応援ができていました。

吾田っ子の素晴らしいところは、何事にも熱心に取り組む姿です。頼もしいです。

【速報】吾田小合唱部 全国合唱コンクール出場へ

9月23日(土)に熊本県立芸術劇場コンサートホールで開かれた九州合唱コンクールで、合唱部は金賞を受賞しました。

11月12日(日)にアクロス福岡シンフォニーホールで開催される全日本小学校合唱コンクール全国大会に出場します。

吾田小合唱部の心に響くメッセージのある歌声を全国で披露することができます。

九州2位の結果でした。ありがとう、合唱部! おめでとう、合唱部!

国際交流授業②(6年)

9月22日(金)には、宮崎県の国際交流員であるギャラウェイ・エイリーさんが来校して下さいました。

6年生がイギリスのアフターヌーンティーの文化を学ぶために、スコーン作りに取り組みました。

スコーンの香ばしい香りが家庭科室にあふれて、紅茶とよく合う味わいでした。

家庭でもスコーン作りをして欲しいとギャラウェイ・エイリーさんは話されていました。

運動会全体練習①

9月21日(木)の1校時には、全校での運動会全体練習の1回目を行いました。

開会式の流れと退場の仕方、各団での応援などが主な内容でした。

団長・副団長・リーダーが進んで行動し、はつらつとした姿に感動しました。

吾田っ子集会

9月21日(木)の朝の時間に、吾田っ子集会で図書委員会が読み聞かせや本の紹介を行ってくれました。

「パンどろぼう」の本の紹介は、途中まで読み聞かせがあり、続きは図書館で読んで下さいという工夫がしてありました。

低・中・高学年向けに新しい本の紹介もあり、「読書の秋」の取組が活発になると思います。

合唱部のリハーサル

9月23日(土)の九州合唱コンクール小学校部門に向けて、合唱部がリハーサルを行いました。

昼休みに2回も発表してくれて、いっぱいの拍手をもらったところでした。

透き通った歌声に磨きがかかり、最初から印象に残る歌声が響いてきました。

強いところと弱いところの表現も上手で、何よりも歌詞がしっかりと心に届きました。

熊本県立劇場コンサートホールでも、拍手喝采を浴びることでしょう。活躍を期待しています。