吾田っ子LIFE

2019年5月の記事一覧

みどりタイム


5月30日(木)朝の活動は、みどりタイム。



年に2回(5月・11月)に行われ、学級園等の整備を通して、環境美化の意識を高めさせることがねらいです。栽培委員会と連携して行います。




各学年の子どもが学級園等をきれいに。



楽しく花を植え、水を与え、最後は使った道具もきれいに洗い、後片付け。




きれいに植えた花と一緒に、子ども達もすくすくと元気よく育ってほしいと思います。

水辺の環境調査


5月29日(水)酒谷川にて、4年生は水辺の環境調査を行いました。

日南保健所、日南市役所の職員から環境調査について説明。



説明後は、透視時計で水の透明度を調べたり、パックテストで水質を測定したりしました。



川の中では、カワゲラやカゲロウなどきれいな場所に住む生き物がたくさん見られ、子どもたちも大喜び。

 

今後もいろんな形で環境教育を行っていきたいと思います。 

不審者情報


吾田小学校保護者 様

 神奈川県での傷ましい事件に心痛めていらっしゃることと思います。子どもの登下校時の安全確保が喫緊の課題です。過度な不安を与えるのは避けたいのですが、自分の身を守ることについて、ご家庭でも子どもさんと話をされてください。

 さて、5月28日(火)、不審者に関する事案が発生しました。

【時刻】 午後4時ごろ

【場所】 平野方面

【状況】 下校中の児童の後を白い軽自動車が約300メートルにわたってついてきた。運転手やナンバー等は不明。

【事後】 走って友達の家にかけ込み無事だった。

 機転をきかせた児童の行動が身を守ることにつながりました。

 学校では、不審な出来事にあった時は、お助けハウスや近くにいる大人、近くの商店や民家に助けを求めることを指導しました。

 保護者の皆様は、子どもがかけ込んできたり、不審者に会った話をしたりした時は、実害がなくてもすぐに警察に通報してください。出来るだけ早く通報することが事件解決や抑止になるそうです。

 学校は警察に連絡を取り事案の概要を共有しました。5月29日は、午後3時の下校に合わせて、警察が地域のパトロールをしてくださるそうです。

 保護者の皆様も今後ともご協力をお願いします。

プール清掃


5月23日(木)は、吾田小学校のプール清掃。



午前は5年生がプールサイドを。





午後は6年生がプール内の清掃を。



みんなが一生懸命清掃をしてくれたお陰で、とてもきれいになりました。




6月10日(月)から始まる水泳の授業では、全校児童が気持ちよく泳ぐ事が出来そうです。

避難訓練(風水害)


5月22日(水)は、午後から風水害等の引き渡しが必要な事態を想定しての避難訓練を実施。



保護者引き渡しによる避難訓練の実施は数年ぶり。

児童は各教室で待機し、確認後、保護者に引渡し。




その後は、保護者と一緒に帰宅。

引渡しのなかった児童については、地区別集団下校や児童クラブの待機となり、無事下校。予定通りの時間で、円滑に引渡しを完了。



今後の風水害等発生時に備え、貴重な経験となった避難訓練でした。

保護者の皆様、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

新体力テスト


5月17日(金)は、新体力テスト。
雨予報でしたが、天候に恵まれ、暑くも寒くもなく、絶好の運動日和。




運動場では、ソフトボール投げと50メートル走。




体育館では、立ち幅跳び、反復横とび、長座体前屈、上体起こし。





6年生が各グループのリーダーとなり、下級生のサポートしてくれたお陰で、スムーズに新体力テストを終えることが出来ました。
子どもたちは、良い記録をねらい、一生懸命頑張っていました。

校内遠足


5月10日(金)は天気も良く、校外遠足の予定でしたが、地震の影響により、急遽、校内遠足に変更となりました。




全児童は、校内で体育館でレクリェーションや運動場でボールを使ったゲーム、校内探検等が行われ、学校内ならではの楽しみ方を。




お昼になると楽しみにしていたお弁当の時間となり、運動場等でお友達や先生たちと一緒になごやかな食事の時間でした。



無事、校内遠足を終え、全児童、地区別集団下校となりました。

本日の下校について

吾田小学校保護者の皆様へ

地震の揺れが大きくご心配されたことと思います。
子供たちも、今は落ち着いて校内遠足を楽しんでいます。

さて、本日の下校について、下記のように対応します。

〇 全学年 地区別集団下校
   職員が引率します。
〇 下校時間 13時30分
〇 児童クラブ利用の児童は、予定どおりに向かわせます。
〇 中央公園で開放予定だった1・2・3年生も地区別集団下校です。

帰宅後も余震等に十分気をつけて過ごさせてください。

地震による遠足の対応について

吾田小学校保護者の皆様へ

本日、日向灘で地震が発生しました。
楽しみにしていた遠足ですが、全学年、念のため、校内遠足に切り替えました。
全学年とも校内遠足です。
下校時間等に変更が生じると思われますので、追って連絡をいたします。

交通安全教室


5月7日(火)、全学年、交通安全教室を実施しました。




日南警察署様のご説明のあとは、早速実践。

交通量の多い中、手を挙げ、右左を確認し、道路を横断。





道の狭い桜坂通学路の右側通行の指導も。




特に交通量の多い吾田小周辺での
交通安全の大事さとルールを学んだと思います。

日南警察署の皆様、ご指導ありがとうございました。