吾田っ子LIFE

2017年6月の記事一覧

花いっぱい!吾田小

 4月以降、吾田小の玄関は、色とりどりの花でいっぱいです。花の世話をされているのは、川﨑先生です。川﨑先生は、季節の花苗を種から育て学校園を管理してくださっています。
 特に、玄関入り口のペチュニアの花鉢は、昨年度の卒業式や今年度の入学式を飾った花鉢です。事務室の長友先生も手入れのお手伝いをされ、今でもきれいに咲いています。学校の環境整備を進んで行って下さる先生方のおかげで、吾田小の子ども達は、いつも笑顔です。


看板リニューアル2

 桜坂下の「3つのあ」の看板に続き、校長先生が瞬く間に校内の看板・表示等をきれいにしてくださいました。子ども達もきれいになった看板を見て「校長先生が、きれいにされた!すごい!」と完成度の高さに驚いています。
 吾田小の子ども達の命や安心・安全を最も大切に思われる校長先生の気持ちがこもった看板・表示です。(きれいになった看板・表示等の一部を紹介いたします。)


6月吾田っ子集会

 6月14日(水)は、吾田っ子集会でした。6月の当番委員会は、生活美化委員会と飼育栽培委員会でした。生活委員会では、よい挨拶の仕方や悪い挨拶の仕方を寸劇やマルバツクイズを行い、下学年にも分かりやすい発表でした。飼育栽培委員会でもマルバツクイズを通して、うさぎの飼育の仕方や接し方について興味のわく発表内容でした。どちらの委員会も大きな声ではっきりと分かりやすく発表できました。

職員の研修会(CD研)

 本年度の校内の研修会は、メンター方式による初任者研修モデル校を受け、学力向上と授業力向上を目指しメンター方式を導入しました。
 研修名もキャリアデザイン研修(CD研)とし、国語、算数、道徳の3つの教科・領域に絞り個々のチームで研修を深めていきます。6月7日(水)のCD研では、道徳メンターチームが、授業公開した授業の分析をメンバーで行いました。道徳メンターが、リーダーシップをとり個々の意見をまとめていく中で、先生方の気付きが次々に出され充実した研修がなされました。


6月全校朝会

 6月7日(水)は、全校朝会でした。校長先生のお話では、恒例の手品披露の後、アニメのキャラクターを例えに何事にもやる気をもって勉強に運動に取り組むことの大切さについて話をしていただきました。子ども達は、6月も「やる気スイッチ」を全開にして、頑張って欲しいです。


待ちに待った!プール開き!

  6月5日(月)は、待望のプール開きです。天気もよく絶好のプール開きとなりました。子ども達は、入水時に「冷たいー。」の歓声をあげながらも、授業が進むにつれ楽しそうに泳いでいました。これから本格的に水泳指導が始まります。昨年度よりも少しでも泳力が伸びるよう指導していきたいと思います。そのためにも、ご家庭で「早寝・早起き・朝ご飯」の生活リズムを崩さず、体調管理に努めていただき万全の体調で水泳ができるようお願いいたします。