吾田っ子LIFE

2023年1月の記事一覧

吾田地区青少年育成協議会 標語の部

5・6年生が取り組んだ標語の中から、最優秀賞と優秀賞が決まりました。

最優秀賞 6年 『あいさつは みんなをつなぐ 赤い糸』

優秀賞  5年 『話そうよ 言えば笑顔だ 自分から』

※受賞者名は、学校便りに載せます。

クラブ見学

 3年生は、4年生になったらクラブ活動が始まります。今日は、そのクラブ活動を見学に行きました。4月からは4年生になる3年生が、どのクラブに入るか下調べです。自分にあったクラブはどれかな?やってみたい活動はどんなものかな?興味津々で上級生の活動を見ていました。

研究授業

 今日は5年生の研究授業がありました。たくさんの先生方が参観される中、「お別れ遠足を成功させよう」をテーマに、活発な話し合いが行われました。全校児童のみんなに楽しい思い出がたくさんできる遠足にするためにはどうすればよいか、また、卒業する6年生への感謝の気持ちを表すためにどうすればよいか、みんなでアイデアを出し合っていました。5年生には、充実した遠足になるように、これから協力して準備をよろしくお願いします。期待しています。

ハンディキャップ体験学習

 4年生の総合的な学習の時間に、日南市社会福祉協議会の方、指導員の方、地域の学習支援ボランティアの方を講師として、車椅子体験とアイマスク体験を行いました。体が不自由な方々が、どのような生活をしているのか実際に体験しました。車椅子では、少しの段差も一人で越えることは難しく、思うように前に進めないこと。アイマスク体験では、ただ歩くだけでも、恐怖や不安があること。ましてや階段や段差のあるところでは、本当に怖いということ等々、子ども達なりに実感できました。介助する方も、難しさを感じていました。終わりの会では、「困っている人がいたら、助けたい。声をかけたい。」「誰もが、暮らしやすい社会にしたい。」と優しい思いやりのあふれる感想がたくさん出されていました。指導員のみなさんが優しく教えてくださったお陰で、怪我なく無事に有意義な体験をすることができました。ありがとうございました。

子どもは風の子~明日からの寒波に負けない吾田っ子~

 午後から風も強まり、一段と寒さが厳しくなってきました。そんな中、1年生が体育で「宝運び鬼」をしていました。2チームに分かれて攻撃側と鬼になり、攻撃側はボールを持って、鬼ゾーンにいる鬼にタグを取られないよう逃げたり、かわしたりして、ボールを逆サイドに運ぶ鬼遊びです。決められた時間が来たら交代します。「子どもは風の子」ですね。楽しそうに体を動かしていました。明日からこの冬最強寒波の予報が出ています。体調を崩さないように気をつけましょう。

ジャーマンポテトづくり

 今日は、家庭科室からいい匂いがしていました。6年生が調理実習で「ジャーマンポテト」を作りました。包丁を使ってジャガイモの皮を剥くのは難しそうでしたが、グループで協力して、安全においしくできました。ジャガイモのはビタミンが豊富です。感染症に負けないように、お家でも調理していただくようにしましょう。

 

スマホ・ケータイ安全教室

 今日は、6年生がオンラインで、「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。docomoの講師の方とオンラインでつながり、「個人情報・友達を傷つける言葉・使いすぎ」の3つをテーマに、実例をもとにしながら学習しました。講師の先生の指示に反応したり、ワークシートで考えを共有したりしながら、スマホやインターネットとの正しいつき合い方や友達との関わり方などについて教えてもらいました。特に「使いすぎ」については、ルールが大切なこと、依存症は恐ろしいことを再確認できました。今日は、子ども達がワークシートを持ち帰っています。ご家庭でも、スマホやタブレットの使い方について話し合い、ルールを再確認していただけたらと思います。

今日のyahooニュースに「ゲーム障害」についての記事が掲載されていました。参考まで

中学校入学説明会

 今日の午後、吾田中学校の校長先生、教務主任の先生他2名の先生方が来校され、6年生に中学校についてのお話をしていただきました。校長先生からは、出口(卒業後の進路)を意識して、自ら考えて行動したり、判断したりできるように、自立に向けて成長できる中学校生活にできるようにというお話がありました。その後、具体的な中学校での生活の様子を係の先生方から聴いている子ども達の表情は希望や不安が入り交じったものでした。小学校卒業まであと2ヶ月。できることを精一杯取り組み、楽しい思い出をたくさんつくって欲しいと思います。

たこあげ

 今日、1年生は生活科の時間にたこあげをしました。学校の南側の「望洋台」に行って、自分たちで描いたたこをあげました。午前中は残念ながら風が弱かったので、思うようにはあがりませんでしたが、子ども達は、何度も走って、風に乗って舞い上がるたこを見上げて、歓声をあげていました。「望洋台」は、空気が澄んで、青空がとてもきれいでした。来週は、寒波が到来するようです。体調管理には、くれぐれも気をつけましょう。