吾田っ子LIFE

2020年12月の記事一覧

2学期終業日


12月24日(木)は、2学期終業日。
2学期終業式は、校内放送で行われました。



2学期を振り返り、2年生と4年生の作文発表がありました。
そのあと、校長先生のお話の中で、2学期を振り返って子どもたちが頑張ったことや冬休みの過ごし方について、お話がありました。
校内放送時は、各クラスの子どもたちは、立腰の姿勢で聞いていました。



終業式の最後に各クラスで、今年度初めての全校児童による校歌斉唱を行いました。みんなマスクをしたままの歌唱となりましたが、1年生は歌詞を見ながら、一生懸命校歌を歌っていました。



午後からのホームルームでは、冬休みの過ごし方や生活面の指導を行いました。
最後に、今年度初めてのあゆみを手渡し、子どもたちはあゆみを見て、一喜一憂していました。



冬休み中も、新型コロナ感染予防を徹底し、交通事故等に気をつけて、楽しい冬休みにしてください。



3学期は、令和3年1月6日(水)からとなります。

お米炊き


12月23日(水)家庭科室にて5学年は、お米炊きを行いました。



お米は、どのようにして、ごはんへと変化するのかを調べました。
まずは、お米を洗いました。
水を入れ、お米を洗い始めましたが、水をこぼす時、一緒にお米も流れ出す班も。



ようやく、お米を洗い終わり、水の量や火加減など、みんなで話し合い、水を入れ、鍋をガスコンロに置き、点火。
待つ間お米がどのように変化するのか、透明フタから観察。
沸騰したら、火を弱め、さらに待ちます。



沸騰した泡がたくさん出ると、みんなビックリ。
鍋を囲み、みんなでその様子を見ていました。



出来上がると、お米がごはんに変わり、実食。



自分たちで炊いたお米はとても美味しかったようです。
本日、自ら学んだことを今後の生活の中で、活用して欲しいと思います。

リベンジ運動会


12月22日(火)3学年は、リベンジ運動会を行いました。



3学年は、10月の吾田っ子スポーツフェスティバル当日、多数の欠席があり、参加出来なかった児童がいました。
そこで、3学年は体育の授業で、当日と同じメニューで再度、徒競走、団技、リレー競技を行いました。



当日、欠席していた子どもたちも出場し、みんなで力を合わせて、和気あいあいと一生懸命頑張っていました。



お友達揃っての競技は、とても楽しかったようです。

第4学年 校内音楽発表会


12月22日(火)吾田小学校体育館にて、4学年は、毎年行われている市の音楽大会が今年は中止になったので、それに代わる校内音楽発表会を実施しました。



目的は
 ①聴衆を意識した演奏をさせることで、音楽学習の成果や達成感を実感させる。
 ②学年の児童全員で発表会を目指して演奏する中で、表現の技能を高めると共に、音の重なりや響きの美しさ、音楽の楽しさを味あわせる。
 ③学年の児童全員で協力してやり遂げることの素晴らしさを感じさせることです。



4学年保護者が見守る中、子どもたちは緊張の表情。
合唱5曲、合奏1曲。
マスク着用のままの発表でしたが、日頃の音楽学習の成果を披露することが出来ました。




発表会が終わると盛大な拍手。
とても素晴らしい合唱、合奏でした。
本日の校内音楽発表会で、合唱、合奏の達成感を感じ、そしてみんなでやり遂げる素晴らしさを学んだことと思います。
保護者の皆様も、検温チェックや消毒、マスク着用のご協力、ありがとうございました。


その他の各学年も合唱、合奏を動画撮影をし、音楽の時間等で動画での音楽鑑賞をする予定です。

※各学年の動画撮影の様子

〇 1学年


〇 2学年


〇3学年


〇5学年


〇6学年

火災避難訓練


12月18日(金)吾田小学校では、火災避難訓練を行いました。



本校の火災避難訓練のねらいは、以下の3点です。
①突発的な災害に備え、子どもたちが適切な判断をし、避難指令に従い、機敏かつ 安全に避難する態度を身に付けさせる。
②火災発生時の状況下で、冷静な行動が出来るようにする。
③避難の話や消火活動の見学により、火災及び緊急時の避難の仕方について理解を深める。



本年は、コロナ感染症拡大防止の観点から、「密」を避けるために全体で一斉に実施することはせず、各クラスで火災避難訓練を実施しました。。
避難訓練は、素早く落ち着いて無口で行動することができ、短時間で運動場に避難することが出来ました。



訓練以上に大切なのは、火災を発生させないことです。
空気の乾燥する時期ですので、火気の取扱いには十分気をつけさせたいと思います。

いのちの教育2


12月17日(木)5年1組にて、2回目の「いのちの教育」授業を行いました。
前回の授業に引き続き、今回は、親しい関係であるがゆえに生まれがちな危ない言動、思いやりの言動を考えさせる授業です。



ケース1・2とお題を出し、LINEでのやりとりのトラブルについて、グループで話し合いふせんに書き込み、その意見を全体で交流をしました。



大事な相手との関わり方について考え、相手を大切にすることの意味を考えました。



親しい関係にあっても相手に対し、して良いことと悪いことがあり、思いやりの言動が大切ということを学びました。

初めての調理実習


12月16日(水)5年生は初めての調理実習を行いました。
本日調理するのは、「ゆでたまご」。



初めて自分たちで調理するのでみんなドキドキ。
まずは強火でお湯を沸騰させ、沸騰したら弱火にして生卵を入れ、10~12分茹でます。



茹で上がるのが待ち遠しくフタを開けたくなる気持ちを堪えながら、出来上がるのを待っていました。
時間が経つとゆでたまごを冷水に入れ一旦冷やし、冷えたゆでたまごの殻をむきました。



キレイにむける子や半熟たまごの子、殻むきに悪戦苦闘している子もいました。



殻をむき、自分で茹でた卵を美味しそうに食べていました。



出来上がりはさまざまでしたが、貴重な経験ができました。
本日学んだことを、今後の生活の中で活かして欲しいと思います。

Nichinan Kids Music Day


12月12日(土)油津Yottenにて、「Nichinan Kids Music Day」に吾田小学校合唱部が参加しました。



吾田小学校合唱部の出番は、午前11時。
公の場で合唱を披露するのは、今年初めて。



スタジオでは、マスクを着用しての合唱。
初めは緊張気味でしたが、歌う毎に素晴らしい歌声で観客を魅了。



4曲すべて歌い終えると盛大な拍手が湧き起こりました。
子どもたちは人前で歌えたので、とても満足そうでみんな笑顔でした。



音楽鑑賞に来てくださいました皆様、お忙しい中、吾田小学校合唱部の歌声を聞きに来ていただき、ありがとうございました。

いのちの教育


12月11日(金)5年1組にて、「いのちの教育」授業を行いました。

ねらいは、様々な形のパートナーについて、考えたり違いについて説明したりすることで「人」と「人」との関係性への理解を深めることができるようになることです。



5年生ともなると他者(異性)への興味・関心が高まる多感な年頃であります。
しかし、「人」と「人」との関係性への理解がまだ薄いです。
そこでキャラクターを使い、パートナーを見つけグループ分けをしました。



それぞれのパートナーの違いを子どもたちに考えてもらうためにグループで話し合い、グループ毎に違いを用紙に書いてもらいました。



グループ分けをすることで様々な形があることを実感できるようにし、それぞれの違いを説明することで関係性への理解をより深めました。



恋愛についても国語辞書で調べたりして、パートナーには様々な形があることを知りました。そして、どのような関係でも「相手を思いやる気持ち」が大切であることを学びました。