吾田っ子LIFE

2017年2月の記事一覧

非行防止教室

 20日、5年生は非行防止教室を行いました。日南警察署、生活安全課の矢野さんを講師にむかえ「携帯電話をどのような気持ちでつかえばよいのだろう」をテーマに学習をすすめました。携帯電話関連の犯罪について話を聞いたり、DVD「伝わらない思い~コミュニケーションツールによる感情のすれ違い~」を視聴したりして理解を深めることができました。
 学習を通して、携帯電話は便利だけど使い方を間違えると大変なことにつながること、携帯やスマホを軽い気持ちで使わないこと、使うときときはマナーを守ってしっかり考えて使うことなど学ぶことができました。
 自分で判断する力、誘惑に負けない強い意志を持つことができるようになってほしいと思います。

なわとび集会(1・2年生)



 2月13日(月)に縄飛び集会が行われました。低学年・中学年・高学年に分かれて日頃の練習の成果を披露したり、友だちを励まし認め合ったりした有意義な集会になりました。1・2年生合同の集会では、1年生は、初めての縄飛び集会とあって、とても緊張していましたが、2年生のお兄さんやお姉さんの応援で、緊張の糸も次第に解れていきました。2年生は、いろんな技を披露して、1年生から憧れの眼差しをたくさん受けていました。これからも縄飛びの練習をがんばり、1年後にいろいろな技に磨きがかかった成長した姿が楽しみです。お忙しい中、たくさんの保護者の方々が応援にいらしてくださりありがとうございました。