吾田っ子LIFE

2023年5月の記事一覧

プール清掃

5月26日(金)には、プール清掃を行いました。今週月曜日の写真では、落ち葉などが多くありました。

3・4校時には、5年生がプールの外回りをきれいにしてくれました。

5・6校時には、6年生と教職員でプール内をきれいにしました。

今年の水泳シーズンがいよいよ始まります。

読書指導

5月26日(金)には、2年生が図書司書の藤島 春菜先生から読書指導の一環として、図書室のきまりや本の借り方、返し方の学習を行いました。2年生になってから、借りられるようになった本もあり、とても楽しみなようです。

読書は、知識を深め、心を高めてくれます。たくさんの素敵な本に出会いましょう。

サツマイモの苗植え

5月25日(木)には、2年生が生活科でサツマイモの苗植えを行いました。

地域ボランティアの伊豆元 直男様のサポートのもと、苗の植え方を学びました。

実際に苗植えをして、その後で水やりも行いました。秋の収穫とおいもパーティーがとても楽しみです。

2年生は、ミニトマトも種から育てていて、芽生えの喜びも味わいました。

吾田っ子集会

5月25日(木)の朝の活動の時間に、吾田っ子集会で「委員会の発表」を行いました。

吾田小には、計画・放送・保健・生活美化・体育・栽培・図書・給食・掲示ボランティアの9つの委員会があります。

それぞれの委員会の活動内容や皆さんへのお願いを分かりやすく、よく伝わるように発表していました。

タブレット活用

3年生の社会科で、タブレットを活用して、王子製紙工場の見学をしていました。

工場の広さや大きさがとてもよく分かりました。

6年生の体育で、ハードル走をしていました。ハードルをまたぐ動作も、タブレットで撮影できそうです。

風水害時の避難訓練

5月24日(水)に全校で風水害時の避難訓練を行いました。

はじめに、各教室で自然災害に関する動画を鑑賞しました。

その後、安全な避難の仕方について知り、各地区ごとに集団下校を行いました。

本校では周辺の道路事情も関係し、保護者の引き渡し訓練は行えませんので、ご理解いただきたいと思っています。

シャトルラン

5月23日(火)の3校時に2年生と5年生の合同体育でシャトルランを行いました。

水分補給を必ず行ったり、決して無理をしないように配慮したりしながら、自分の記録にチャレンジしました。

5年生が2年生のサポートをしっかりとしてくれていて、頼もしかったです。

水辺環境調査

5月23日(火)に、4年生が水辺環境調査を行いました。快晴の中、日南保健所のご協力を受けて活動しました。

行き先は、校歌「酒谷川の清き水」と歌詞にもある酒谷川です。

水の透明度はすごく透明で、水質も潜れるぐらいの水質のよさでした。

その後、水生生物調査でカニやえび、ノボリコなどを見つけていました。

水のせせらぎの音にほっとしました。

ひなの巣立ち

5月22日(月)には、朝からイソヒヨドリの鳴き声が大きくて、大騒ぎをしていました。

どうやらイソヒヨドリのひなが巣立ったようで、親鳥はそれをいろいろなところから見守っていました。

探してみると、保健室のエアコンの室外機の上の窓のところにひながいました。

運動場では、1年生が体力テストのソフトボール投げに取り組んでいました。

6年生は算数の習熟として、タブレットでのドリル学習を行っていました。

いろいろな先生の授業

本校には、指導教諭として郡司 美和子先生がいらっしゃいます。スーパーティーチャーです。

社会科の授業で、地図を活用しながら、「都城市はどうしてタイヤづくりがさかんなのか」を話し合っていました。

また、本校にはアビゲイルとブライアントの2人のALTの先生が来校します。

アビゲイルは水曜日の職員研修の最初に「5分間外国語研修」を楽しく行ってくれます。

アビゲイルは6年生の外国語の授業で協力的な指導を行い、子どもとの会話が弾みます。

図書館司書の藤島 春菜先生も来られて、図書館での本の見つけ方を教えてくださいました。