吾田っ子LIFE

2022年2月の記事一覧

ちょっと見に来てね授業~4年生~

 本校では、「ちょっと見に来てね授業」と銘打って、職員が相互授業参観を行っています。タブレット端末を授業に有効活用する場面を共有するようにしています。4年生が算数の授業で立体の見取り図の書き方の学習をしていました。動画を見ながら見取り図の書き方を習熟していました。一人一人のペースにあった学習が進められるメリットがあります。

吾田地区の子ども達の作品展

 今週は、吾田地区青少年育成協議会作品展が本校の図書室前に展示されています。毎年恒例の作品展で、吾田東小学校、吾田中学校、吾田小学校の児童生徒の作品を回覧していくものです。さすが中学生の作品は見応えのあるものです。図書の本を借りに来た子ども達は見入っていました。

版画2

 2年生の掲示板にカラフルな作品が展示してありました。動物や友だちと遊んでいるところなどかわいらしい作品が廊下に掲示してありました。教室に入ってみると、「まどからこんにちは」という工作をしていました。カッターナイフを上手に使って、窓がある建物を作っていました。これも、出来上がりが楽しみです。

感染防止対策を徹底して

 今日から、約3週間ぶりに昼休み時間を設定しました。マスクをしっかり着用したり、手洗いの時間を設定したり、これまで以上の感染防止対策をして、子ども達は楽しく昼休みを過ごしていました。合唱部も学年ごとではありますが、換気をして、距離をとって練習を再開しました。北風の寒い日でしたが、子ども達の明るい笑顔がとても輝いていました。コロナを正しく恐れ、リスクを最小限にして、「ウィズコロナ」できるようにしていきたいものです。

令和4年度新入学児童保護者説明会

 本日は、来年度入学する児童の保護者の皆様へ、新入学用品等の販売を行いました。運動場に駐車していただき、体育館前で検温、手指の消毒にご協力いただいた後、程出書類の確認も行いました。風も強く寒い中でしたが、ありがとうございました。お子様のご入学を心からお待ちしております。今回、説明する内容については、本ホームページの「令和4年度入学説明」に動画を載せております。ご確認ください。

吾田っ子集会~掲示・ボランティア員会、計画委員会~

 今日の朝の活動は、吾田っ子集会でした。今回は放送で行いました。掲示・ボランティア員会から活動紹介がありました。ベルマークを集めると学校に必要な物と交換できること、あと2回回収活動があることを伝えてくれました。計画委員会は、あいさつや会釈、廊下の一列歩行を呼びかけました。また、3月にあるお別れ遠足に目的やそれに向けての準備について伝えてくれました。5・6年生がそれぞれの委員会で自治的な活動を行うことで学校がますます楽しく、静かで、美しい学校になります。

すき間時間に~美しい学校~

 2年生が休み時間に花壇の草取りをしていました。どの学年の花壇も、時間を見つけて手入れをしているのでとてもきれいです。パンジーの株は植えた時より2倍ぐらいに大きく育っています。本当にありがたいです。それからある日の6年生の靴箱です。きれいに揃えられていました。環境が整うと心まできちんと揃います。当たり前のことを当たり前にできる吾田っ子です。

版画

 校内の掲示板に版画の作品が掲示され始めました。4年生は、一版多色刷りの技法をつかった鮮やかな作品が掲示されています。5年生は、木版画で白と黒で表現されたダイナミックな作品が掲示されています。どちらも彫刻刀を用いて板を彫ったり、一色一色、色をつけたり、とても根気のいる作業を経て作品を仕上げています。みんなよくがんばりました。

職員研修~児童一人一人に寄り添うために~

 今日の職員研修の時間は、特別支援教育研修を行いました。外部講師を招聘して、オンラインで、「児童の行動問題の改善と学校適応の促進」をテーマにご講話いただきました。応用行動分析学の概要やその考え方を基にした、これまでの数々の実践を踏まえたとても具体的で分かりやすいお話をしていただきました。本校の教育活動全般に活かしていける内容のお話でした。講師の先生、お忙しい中、たくさんの資料の準備等、本当にありがとうございました。

くぎうちトントン

 3年生の教室から「トントントントン」と金槌を打つ音が聞こえてきていました。図工の時間に玉弾きゲームを作っていました。板に思い思いの絵を描いて、その上に釘を打ち付けていました。指を叩かないように睨むように釘を見つめて、金槌を振っていました。出来上がりが楽しみです。