吾田っ子LIFE

2023年10月の記事一覧

音楽集会(4年)

10月27日(金)の朝の活動は、音楽集会で4年生の発表でした。全校児童の前で練習の成果を発表してくれました。

11月8日(水)の日南市小・中学校音楽大会のリハーサルという意味も込めての発表の機会でした。

「未来が生まれてる」と「Orizuru」の2曲の合唱を披露しました。音楽大会当日もとても楽しみです。

本年度の日南市小・中学校音楽大会は、有観客となりますので、保護者の皆様もご覧いただけます。

みどりタイム(土作り)

10月26日(木)の朝の活動は、みどりタイムでした。夏の花を抜いて、土作りを行う作業でした。

ひときわ大きな声があがったのは、冬眠前のカエルが土の中から現れたときでした。

苦土石灰や堆肥を入れて、10日後くらいに秋から冬にかけて咲く花を植えていきます。

修学旅行2日目

10月25日(水)には、6年生が修学旅行2日目の体験活動でした。朝食をしっかりと食べることから始まりました。

鹿児島市中央公園横の西郷隆盛の銅像前で記念写真後、グループ学習での鹿児島市内見学の旅が始まりました。

照國神社やメルヘン館、博物館、美術館、鶴丸城跡などを、グループごとに計画を立て、自主研修して回りました。

最終的なゴールは、鹿児島市水族館のいおワールドでした。すべての班が11時のイルカショーに間に合いました。

昼食の弁当を食べた後、水族館内の見学と買い物をグループごとにして、桜島フェリーに乗りました。

桜島では記念写真を撮った後、バス中でゲームや「茶碗蒸しの歌」などで盛り上がり、帰路につきました。

修学旅行1日目

10月24日(火)には、6年生が鹿児島県へ修学旅行に出かけました。中央公園で出発式を行いました。

最初の見学場所は、維新ふるさと館でした。いろいろな展示があり、維新体感ホールでもドラマを観ました。

昼食場所は、ホテル吹上荘でした。料理の量が多く、ご飯のおかわりがわりと少なかったです。

午後の見学場所は、知覧特攻平和会館でした。一般の人々や高校生など、数多くの観客でした。

講話を聞いた後、千羽鶴を奉納し、すぐに館内に掲示してもらえました。その後、おみやげを買い込んでいました。

アクアガーデンホテル福丸には、予定よりも早く到着しました。ナイフとフォークを使っての洋食体験でした。

クルーズ船 出港式

10月18日(水)には、油津港にクルーズ船のセブンシーズ・エクスプローラーが寄港しました。

夕方の出港式に、吾田小合唱部が素敵なメロディを披露し、おもてなしをしてくれました。

合唱曲の紹介も合唱部が担当し、通訳の方が英語で補足してくださいました。

昼休みには体育館でリハーサルを行いました。「ツゥモロー」や「上を向いて歩こう」等の選曲もよかったです。

多くの方々からの拍手喝采を浴びました。秋の夕べに素敵なミニミニコンサートで、日南市に貢献しました。

ハロウィンについて知ろう

10月18日(水)には、1年生が外国語の学習を行いました。

学級担任と外国語専科、ALTのアビゲイル先生が、チームとなって「ハロウィンについて知ろう」の学習でした。

外国語に早めになれておくことと外国の文化に触れることをねらいとしています。

秋季大運動会

10月15日(日)には、秋季大運動会を行いました。5年ぶりに全校児童が参加して、観客も無制限で実施できました。

多くの競技種目での接戦が多く、最後までどちらの団が優勝なのかが分からないようなまま閉会式を迎えました。

創立133周年の吾田小の歴史と伝統の重みを感じる児童の活躍と保護者の皆様の貢献に心より感謝しています。

芋掘り・2年

10月11日(水)には、2年生が芋掘りを行いました。5月25日(木)の芋の苗植えから約5ヶ月がたちました。

お世話になっている地域ボランティアの伊豆元 直男様をお招きし、芋掘りが始まりました。

うねの中から次々と出てくる大きなサツマイモに、子ども達の大きな歓声が湧き上がっていました。

全体練習④

10月10日(火)には、4回目の運動会全体練習を行いました。予行反省を受けての最後の練習でした。

運動会の歌や校歌の練習、プログラムでの最後の応援から閉会式の流れまでについて確認をしました。

空の青さがくっきりとしている秋晴れの中、全校児童がよくがんばっていました。

10月 全校朝会

10月5日(木)には、10月の全校朝会を行いました。校長の話では、前任校で外国(アフガニスタン)から転入してきた少女の話を行いました。当たり前のことを当たり前にできることの幸せについて話しました。

次に、図書主任から10月の月目標「進んでたくさん本を読もう」についての話がありました。

最後に、合唱部の九州合唱コンクールの金賞・熊本市教育委員会賞の表彰を行いました。