吾田っ子LIFE

2022年4月の記事一覧

全校集会

 今日は、朝の活動の時間に全校集会を行いました。はじめに、これまでの学習や生活の様子の写真をもとに、「他者から」「自ら」「自然から」「社会から」学ぶ、「4つの学ぶ力」について話をしました。その後、5月の生活目標「立腰の姿勢で話を聞こう」についての話が保健主事からありました。立腰すると10のよいことがあることなどを子ども達は、早速、立腰の姿勢で聞いていました。最後に、生徒指導主事から4月の生活目標の振り返りと明日からの連休中の過ごし方について話がありました。決まりや約束を守って、安全に楽しい連休にして欲しいと思います。詳しくは、本日配付の生徒指導だよりをご覧ください。

生徒指導だより.pdf

心臓検診

 今日は1年生の心臓検診がありました。看護師さんが6名来校され、一人ずつ心電図を取っていかれました。みんな静かに受診できていて立派でした。

 

歌声が響きわたる学校

 音楽室からきれいな歌声が聞こえてきました。現在、家庭訪問期間中で、放課後に合唱部が練習していました。マスクを着用し、距離を保ち、音楽室の窓を全て開けて換気をしながら、練習をしています。6年生が卒業して、新しいメンバーでの練習もコロナ禍で思うように進みませんが、素人の私には、本当に素晴らしい歌声だと感動します。

交通安全教室

 今日は、交通安全教室を実施しました。学年部ごとに分かれて、実際に学校の周りを歩いて、交通ルールを体験的に学びました。1・2年生は、桜坂を下りて、コープみやざき日南店の方に横断歩道で渡る練習をしました。交通量の多い交差点です。しっかり手を挙げて左右を確認して渡ることを徹底しました。ご家庭でも飛び出しをしないように声かけをよろしくお願いします。また、今日はmrt宮崎放送局が取材に来られました。夕方のニュースで子ども達の様子が放映される予定です。是非、ご覧ください。

カレーを頬張る1年生

 昨日から1年生の給食がスタートしました。2日目は、子ども達の大好きなカレーでした。4時間目が終わると手洗いうがいを済ませて、給食当番が来るのを静かに待つことが出来ていました。お兄さんお姉さんが手際よく配膳をしてくれていました。その後、どのクラスも食器を持って、上手に、おいしそうに食べていました。ちゃんと黙食もできていることに感心しました。感染防止対策はばっちりでした。もりもり食べて大きくなって欲しいと思います。

楽しい外国語活動

 今日は、ALTの来校日でした。外国語加配教員と担任の3人で楽しく英語の学習を行いました。3年生は、いろんな国のあいさつについて学習していました。アメリカ、韓国、インド、ケニアなどの国旗やあいさつをつかった学習していました。4年生は、カードに自分の出身国と好きな物を書いて、お互いに言い合う学習をしていました。1対1の対話を楽しんでいました。どちらも英語をつかったコミュニケーションの楽しさを味わえる学習でした。

ミニトマトを植えました

 2年生は、青空の下、生活科の時間にミニトマトを植えました。これまでチューリップを育てていた植木鉢に植えました。毎日観察して、たくさん収穫できるように育てていきます。

静かに整列、立派です

 年度初めの身体計測の最後は1年生です。廊下に無言で整列して、順番を待っています。立派です。始めに視力検査を行い、身長と体重を計測しました。今後、聴力検査や内科検診などの定期検診も行っていきます。

全国学力・学習状況調査~6年生~

 6年生が、全国学力・学習状況調査に取り組みました。国語、算数、理科のテストとアンケート調査を行いました。いつも受けている単元テストよりは問題量も多く、時間も長いので疲れたことでしょう。あきらめずに最後まで集中して問題に取り組んでいました。結果が楽しみです。しっかり復習をして、これからの学習に生かしていきましょう。

これからが楽しみです

 2階の渡り廊下にツバメが巣を作っていました。まだ、雛は生まれていないようです。また、放課後は、地域の自治会長でもある伊豆元さんが2年生の畑の畝作りをしてくださいました。芋の苗植えの準備で草取りから土作りまでしていただきました。おいしいお芋がたくさん収穫できるでしょう。伊豆元さん、お忙しい中、いつもありがとうございます。