吾田っ子LIFE

2019年11月の記事一覧

宿泊学習 2日目④


解散式

青島青少年自然の家から日南駅へ無事到着。
駅から中央公園に向かうと「5年生おかえりなさい。いい思い出はできたかい。」のボードでお出迎え。



中央公園では、宿泊学習の解散式。
5年生児童2名より感想発表があり、その後、先生の話と諸注意がありました。
最後は、子どもたちからたくさんのお出迎えの保護者にお礼の言葉を述べ、解散式を終えました。



1日目の午前中は、あいにくの雨でしたが、午後以降は晴天となり、とても楽しめたようです。
いろいろと体験し、団体生活の中、集団行動のあり方を身につけたことと思います。
「規律・協同・友愛・奉仕」の精神を、今後の学習や集団生活に役立てて欲しいと思います。
今日は、宿泊学習で学んだ事をたくさん話してゆっくりしてください。




保護者の皆様、宿泊学習の準備、送迎等をしていただき、ありがとうございました。

宿泊学習 2日目③


退所式

5年生児童が研修生代表あいさつし、三角先生が団体代表あいさつ、自然の家の先生が送別のあいさつをしました。
校旗降納が終わり、青島青少年自然の家での宿泊学習が終了しました。



宿泊学習 2日目①


フィールドアスレチック

水上5種目、陸上15種目の計20種目に、仲間と力を合わせて挑戦しました。















宿泊学習 1日目⑤


キャンドルファイヤー

強風のため、キャンドルファイヤーとなりました。
宮崎市立赤江小学校との合同でのキャンドルファイヤーとなり、学校紹介・合同ソーラン節などで交流し、最後はロウソクの炎で友情交換を行いました。
おごそかであたたかいロウソクの炎に照らされて充実した表情の子どもたちでした。


①灯火の様子



②学校紹介・合同ソーラン節・全員合唱の様子





③友情交換の様子





宿泊学習 1日目④


しおかぜ追跡ハイキング

ハイキングが始まるといきいきと参加する子どもたち。












スキップしながら進むミッション、歌いながら進むミッションなど、楽しく進んでいました。






ミッションをクリアし、ゴールする子どもたち。







最後は、真剣な表情で反省会。
みんなで協力し合い、ゴールできた喜びを分かち合えたハイキングでした。

宿泊学習 1日目③


青島青少年自然の家に到着し、創作工芸館にて入所式とオリエンテーションが行われました。



青島青少年自然の家の先生から歓迎のあいさつがあり、北原教頭先生の団体代表あいさつの後、5年生児童が研修生代表あいさつをしました。
その後、利用の仕方、諸注意の説明。
青島青少年自然の家での宿泊学習がスタートしました。

宿泊学習 1日目①


11月28日(木)から11月29日(金)まで、5年生は青島青少年自然の家に宿泊学習。
小雨の降る中、中央公園にて出発式を行い、8時24分に日南駅を出発しました。



宿泊学習の目的は
①野外活動や集団宿泊学習を通して、学校や家庭生活では得難いさまざまな体験を積ませ、豊かな心とたくましい体の育成に資する。
②「規律・協同・友愛・奉仕」の精神を学ぶことです。



思い出に残る宿泊学習にするために、貴重な体験を通して、みんなで協力し合い、たくさん学習して欲しいと思います。

居住地校交流


11月25日(月)4年生は、県立日南くろしお支援学校の児童3名と居住地校交流。
まずは、体育館でミニゲーム。
とても楽しそうにしていました。



そのあと各教室に分かれ、図工。
和気あいあい、一緒に絵を描きました。



有意義な交流及び共同学習が出来ました。