吾田っ子LIFE

2025年7月の記事一覧

1学期終業の日

7月22日(火)は、1学期終業の日でした。暑さ対策としてオンラインで終業式を行いました。3年生と6年生の代表児童が1学期を振り返って頑張ったことなどを発表してくれました。校長の話としては、『命』に関する3つのこと(命を守る・命を磨く・命を知る)を伝え、生徒指導の先生からは夏休みを安全で楽しく過ごすための注意等もあり、児童は教室で真剣に聞いていました。また、旅する読書で100冊を達成した3名の児童の表彰も行いました。終業式後の学級活動の時間には、担任の先生から夏休みの過ごし方や頑張ってほしいことなどが伝えられ、ワクワクしながら通知票を受け取り、みんな笑顔になっていました。1年生にとっては、初めての夏休み、6年生にとっては小学校生活最後の夏休みです。安全第一で、それぞれに楽しくて充実した夏休みが過ごせることを願っています。

  

                  【作文を発表してくれた2名の児童です。立派な内容でした!】

  

      【旅する読書で100冊を達成した児童です。おめでとうございます!!】

  

   【1年生は初めての通知表です!ドキドキです!】        【6ねんせいは慣れたものです。】

着衣泳(6年生)

7月18日(金)に、6年生が命を守るための具体的な取組の一環として着衣泳を実施しました。児童は水着のうえに普段着(長袖、長ズボン等)を着用し、プールに入りました。児童は、水泳の学習で着用する水着と違って普段着は濡れると体に張り付いて自由に動けなくなることや重くなってしまうことを体験していました。慌てずに手足を広げて体を浮かすことや呼吸の仕方、救助の仕方など具体的な内容を実践し、いざというときに役立つ活動となっていました。

  

外国語の学習

7月16日(水)に、1年生が外国語の学習を行っていました。外国語専科の先生とALTの先生が楽しく授業をされており、児童もとても楽しそうに活動していました。低学年の段階からネイティブな発音に触れたり、英語の楽しさを味わったりすることは、児童の国際感覚を育成するうえでもとても大切なことです。何より、1年生の元気な声と楽しそうな笑顔が印象的でした。

  

学年集会

7月15日(火)に、学年集会を行いました。各学年の発達の段階に応じた夏休み前の心構えや夏休み中に気を付けること、児童の企画による楽しい内容など各学年さまざまでした。各学年の集会の様子を見て回りましたが、全ての学年に共通して感じたことが、児童の聞く姿勢の良さでした。話をする人の方をしっかりと見て熱心に聞く姿勢に感心しました。話を耳だけでなく目と心でも聞くことができる姿勢の良さに成長を感じました。

  

  

異学年合同音楽

7月1日(火)に、2年生と6年生の合同音楽の授業が行われました。2年生は、「やまびこごっこ」の合唱と「かえるのがっしょう」の合奏を披露してくれました。6年生は、「ぼくらの日々」の合唱と「八木節」の合奏を披露してくれました。6年生は、2年生の元気の良さや楽しそうに楽器の演奏を頑張っていることを称賛し、2年生は、6年生の心を込めて歌う姿やいろいろな楽器をうまく演奏する技術に憧れを抱いていたようです。2年生・6年生ともにとても良い刺激となり、音楽の素晴らしさを実感できた時間となったようです。