吾田っ子LIFE

2022年2月の記事一覧

くぎうちトントン

 3年生の教室から「トントントントン」と金槌を打つ音が聞こえてきていました。図工の時間に玉弾きゲームを作っていました。板に思い思いの絵を描いて、その上に釘を打ち付けていました。指を叩かないように睨むように釘を見つめて、金槌を振っていました。出来上がりが楽しみです。

ボランティア活動~美しい学校に~

 現在、特別校時程を組んで昼休みや清掃時間がカットされています。感染拡大防止のために異学年の交流をできるだけ少なくするための措置です。そんな中、10分間の休み時間に6年生が体育館への渡り廊下を掃いてくれいていました。本当にありがたいです。みんなで助け合い、できることを精一杯やって、このコロナ渦を乗り越えていきましょう。

感染防止対策を徹底しながら

 音楽室から威勢の良い音楽が流れてきていました。6年生が「八木節」を演奏していました。今は、合唱やリコーダーなど演奏ができない状況なので、打楽器中心の合奏をしていました。電子オルガンや木琴、鉄琴、大太鼓、小太鼓など、使える楽器を総動員して迫力のある演奏をしていました。さすが6年生です。そして、授業の最後は、各自でバチなどきれいに消毒していました。早くコロナが収束することを願うばかりです。


放課後の消毒作業

 昨日から昼休みをカットして子ども達は早く下校します。放課後、消毒作業の時間を設定して職員一同、教室内外、トイレ、手洗い場など、子ども達が触れるところを入念に消毒しています。その後に職員研修などの会議を行っています。


ICT支援員と一緒に

 昨年11月から各学校に月に3回程度、ICT支援員が配置されています。今日は、ICT支援員と一緒に子どもたちも先生たちも勉強しました。
 6年生は、スクラッチやビスケット、アルゴロジックといったアプリを使って、プログラミングの学習を行いました。子どもたちは、すぐに使い方を覚えてすらすらプログラミングをしているのにびっくりしました。
 先生たちは、校務支援システムの使い方を具体的に教えていただきました。慣れるまでは、システムのメリットをなかなか感じることができませんが、先生たちも真剣にパソコンに向かっていました。テレビCMのように、I:今始めれば、C:ちょっと違った、T:Tommrow(トモロー)になるとよいです。