吾田っ子LIFE

2022年2月の記事一覧

タブレット持ち帰りに向けて

 今日から3日間、子ども達のタブレット端末の設定作業が始まりました。教育委員会からICT支援員の先生方が派遣され、1台1台設定を行っていただいています。
 3月7日(月)から3月9日(水)にかけて、子ども達一人一人にタブレット端末を持ち帰らせます。各ご家庭で、インターネットの環境を調べたり、教育ソフトのログインができるか確認していただいたりすることをお願いすることになります。詳しくは、3月3日(木)に市教育委員会からの文書とアンケート用紙等を封筒に入れて配付します。よろしくお願いします。

ちょっと見に来てね授業~4年生~

 本校では、「ちょっと見に来てね授業」と銘打って、職員が相互授業参観を行っています。タブレット端末を授業に有効活用する場面を共有するようにしています。4年生が算数の授業で立体の見取り図の書き方の学習をしていました。動画を見ながら見取り図の書き方を習熟していました。一人一人のペースにあった学習が進められるメリットがあります。

吾田地区の子ども達の作品展

 今週は、吾田地区青少年育成協議会作品展が本校の図書室前に展示されています。毎年恒例の作品展で、吾田東小学校、吾田中学校、吾田小学校の児童生徒の作品を回覧していくものです。さすが中学生の作品は見応えのあるものです。図書の本を借りに来た子ども達は見入っていました。

版画2

 2年生の掲示板にカラフルな作品が展示してありました。動物や友だちと遊んでいるところなどかわいらしい作品が廊下に掲示してありました。教室に入ってみると、「まどからこんにちは」という工作をしていました。カッターナイフを上手に使って、窓がある建物を作っていました。これも、出来上がりが楽しみです。

感染防止対策を徹底して

 今日から、約3週間ぶりに昼休み時間を設定しました。マスクをしっかり着用したり、手洗いの時間を設定したり、これまで以上の感染防止対策をして、子ども達は楽しく昼休みを過ごしていました。合唱部も学年ごとではありますが、換気をして、距離をとって練習を再開しました。北風の寒い日でしたが、子ども達の明るい笑顔がとても輝いていました。コロナを正しく恐れ、リスクを最小限にして、「ウィズコロナ」できるようにしていきたいものです。