吾田っ子LIFE

2023年4月の記事一覧

合唱部体験入部

4月12日(水)の昼の放送で「合唱部体験入部」のお知らせがありました。

昼休みにきれいな歌声が音楽室から聞こえていましたので、音楽室に行ってみました。

「Nコン」(NHK全国学校音楽コンクール)の課題曲である「緑の虎」を練習していました。

澄み切った青空に爽やかに吹く風のように、きれいな歌声が耳に心に入ってきました。

合唱部の皆さん、素敵な歌声をどうもありがとう。

入学式

4月12日(水)に入学式を行いました。吾田小学校の新入生は、81名です。

「入学おめでとうございます」と言われたら、「ありがとうございます」と元気に返事をする姿が見られました。

校長先生の話では、「あいさつ・返事」「学校大好き」「大切なものを覚える」の3つの「あがた」の約束をしました。

教育委員会から「日南キューブ」の積み木をプレゼントしていただきました。

在校生のお祝いの言葉では、息の合った6年生の発表と歌声が式場に響いていました。

田植え

4月10日(月)に、5年生が田植えを行いました。

地域の方々やJAはまゆうのご協力のもと、手際よく田植えを行えました。

1学期2日目にして田植えができる段取りのよさを実感しました。

新任式・始業式

4月7日(金)に新任式・始業式を行いました。令和5年度の吾田小の学校開きです。

1校時には、教室移動や靴箱移動を行いました。

2校時には、新任式で11名の転入の先生方との出会いの場でした。

3校時には、始業式でした。校長先生の話では、本年度のキャッチフレーズ「チャレンジ・チャンス・チャンピオン」の話をしました。

2年生・4年生の作文発表がありました。

その後、生活面・保健面・給食面・学習面の指導が行われました。