吾田っ子LIFE

2024年5月の記事一覧

稲の観察 5年

5月20日(月)の6校時には、5年生が総合的な学習の時間で「稲の観察」を行いました。

3月の田植えから2ヶ月たって、稲のくさたけも大きくなっていました。何よりも「分けつ」がはじまっていて、茎がいくつも分かれていました。茎の中では、「稲穂」を育てる準備もはじまっているようです。

夏休み前には、今年は稲刈りができそうな予定です。

花や野菜を育てる

5月16日(木)には、朝から大風が吹き、予定されていたみどりタイムは延期となりました。

1年生はいつも行っているアサガオのお世話の後に、そのまま学級園の植え付けをしました。

サルビアやマリーゴールド、ナデシコが色鮮やかで、花いっぱいの学校になりそうです。

2年生が育てているミニトマトも実が大きくなっていて、イモの植え付けの準備もバッチリです。

校内の掲示物

校内を見て回ると、各学年のスローガンやキャッチフレーズなどの掲示物が貼ってあります。

その学年での進むべき方向性が示してあって、分かりやすいものです。

トイレのスリッパや靴箱の靴など、きれいに並んでいて、気持ちがよいものです。

ある晴れた日の昼休み

5月9日(木)には、1年生は初めて昼休みを体験することになりました。

学級担任の先生から運動場でのきまりを教えてもらいました。

それにしても、気持ちのよい晴天の昼休みでした。運動場からは子どもたちの歓声が聞こえてきます。

ボール遊びをしたり、おにごっこをしたり、遊具で遊んだりと、体力つくりに励んでいました。

学校たんけん 1・2年生

5月9日(木)には、1・2年生が生活科で学校たんけんを行いました。15班で行動していました。

1年生にとって、どの階に何の教室があったのかを一回だけでは覚えられなかったかも知れません。

いろいろな教室の名前と場所を少しずつ覚えていきましょう。2年生もよくがんばっていましたよ。