吾田っ子LIFE

2025年1月の記事一覧

たこあげ 1年

1月17日(金)には、1年生が自分で絵を描いたり、作ったりしたぐにゃぐにゃだこのたこあげを運動場で行いました。

3年生の体育の長縄跳びのおじゃまにならないような場所を選んで、クラスごとにたこあげをしていました。

今日は風がなくて、自分が走らないとたこあげができないような感じでした。とても楽しそうに取り組んでいました。

もちつき 5年

1月17日(金)には、JAはまゆう・婦人部のご協力のもと、5年生が杵と臼でのもちつきを行いました。

はじめは戸惑いもあったようですが、何回も餅をつく順番が回ってきて、どんどん上手になっていきました。

かけ声が出てきたり、笑顔になったりして、楽しく伝統的な行事の体験ができました。おもちもおいしかったです。

本年度は、夏の記録的な猛暑の中で熱中症対策のために稲刈りが行えなかったことだけが残念でした。

ラディッシュの収穫② 2年

1月16日(木)には、2年生の2クラスの児童が生活科でラディッシュの収穫を行いました。

前週に行ったクラスの生活科園はひなたにあり、今週の2クラスの生活科園は午前中はひかげの違いがありました。

しかし、ラディッシュを2つずつ収穫できたことはよかったですね。ピンポン球くらいの丸々としたラディッシュでした。

初期研修 研究授業 道徳

1月14日(火)には、初期研修の道徳の研究授業が行われました。教材名は、「ありがとうの絵」です。

人は注意されるとおもしろくありませんが、相手は善意をもって注意してくれていることに気付く授業です。

自分や友達の考えや意見を交流し合う場があり、比べたり、同じところを見つけたりする場面がありました。

3つの「あ」の看板

1月14日(火)には、霜柱が立つくらいの寒さの中、子どもたちはさくら坂やきつね坂を歩いて元気に登校していました。

そのさくら坂の一番下にある民家のブロック塀に3つの「あ」の看板が設置されていました。

ブロック塀が半分以上撤去されましたので、3つの「あ」の看板を校内に移動させましたので、ご了承ください。