吾田っ子LIFE

2024年7月の記事一覧

旅する読書表彰②

7月11日(木)には、日南市旅する読書100冊達成の表彰を校長室で行いました。

今回は、2年生の男子2名です。本からどんどん学び、心を磨いていきましょう。

あしたば学級 開級式

7月5日(金)には、吾田小学校の伝統ある家庭教育学級である「あしたば学級」の開級式が行われました。

みやざき家庭教育学級サポート・プログラムとして、「~子どものほめ方・しかり方~」という学習内容でした。

サポプロトレーナーの導きのもと、「しかるよりほめる」を大切にしていきましょうというゴールにたどり着きました。

旅する読書表彰①

7月4日(木)と7月5日(金)に、日南市旅する読書100冊の表彰を行いました。

今回は、1年生女子と3年生女子の2名です。これからもどんどん増えることと思います。

これからも読書を進んで行い、本から学び、感性を磨いていきましょう。おめでとうございます。

 

タマムシ

7月5日(金)には、校庭でタマムシを見つけました。生きているタマムシは珍しいと思いました。

早速、1年生の先生にお渡しし、じっくりと見てもらおうと思いました。その後、逃がす予定です。

アサガオ 1年

1年生が育てているアサガオの花が勢いよく咲いています。紫色や水色の花が、涼しく感じられます。

梅雨の晴れ間なのですが、猛暑が急にやって来た感じで、アサガオも少し疲れ気味です。

2年生が育てているミニトマトも赤々と色づいています。熱中症や暑気あたりには気を付けたいものです。