吾田っ子LIFE

2024年12月の記事一覧

学校運営協議会

12月10日(火)には、学校運営協議会が行われ、授業参観や学校経営の助言などをしていただきました。

授業中の子どもが落ち着いて、集中している。意識調査での「学校に行くのが楽しい」や「普段の生活の中で幸せな気持ちになる」の割合が高い。母校なので合唱部の日本一は嬉しい。以上のような意見をいただきました。

話は変わって、3年生が社会科で日南消防署に見学に行きました。鼓ヶ岳を望むイチョウの葉が黄色く色づいていたり、たんぽぽ学級前廊下のクリスマスリースが飾ってあったりする師走の吾田小学校の様子でした。

全国大会出場へ

12月8日(日)に、第24回全国小学生ソフトテニス大会県予選会の4年生以下女子ダブルスの部で3位入賞となった2年生と4年生の2人が校長室へ報告に来てくれました。来年3月に千葉県白子町で行われる全国大会へ出場します。

これからも練習をよりがんばって、日南市・宮崎県の代表として実力を発揮してきてください。おめでとうございます。

音楽相互発表会

12月6日(金)には、吾田小学校を2グループに分けて、音楽で学習してきた合唱や合奏を発表し合いました。

1年生から6年生までを順番に見ていく中で、音楽とともに成長してきていることが分かりました。

各学年のすばらしい合唱や合奏に感動しました。今後も歌や音楽を友達にして、成長していきましょう。

味覚の授業 5年

12月5日(木)には、5年生が味覚の授業を受けました。講師の先生は、吾田小学校出身の杉松 泰子先生です。

いろいろな調味料などを少しずつ味わいながら、「五感」や「五味」に気付いていく学習の流れでした。

舌にある味蕾(みらい)という部分は赤ちゃんの時が一番多く、小学生でも約9000はあるということでした。

「県産県消 みやざきを食べよう」の事業の一環ですが、県産品のよさをこれからも味わっていきましょう。

ツワブキの花

昨日の朝、子どもが「校長先生、この花が日南市の花のツワブキの花ですよね」と声をかけてくれました。振徳教育の日の取組の成果が出ています。正門から靴箱に続く道にあるニシキギも紅葉をはじめ、運動場の木々の葉も色づいてきています。

サザンカも咲き始め、長かった夏からようやく冬が来そうで、秋が急いでいるような感じです。