吾田っ子LIFE

2023年11月の記事一覧

居住地校交流 6年

11月21日(火)には、日南くろしお支援学校から2名の児童を招いて、6年生が居住地校交流を行いました。

体育館では、ボッチャに取り組んでいました。多目的室では、クリスマスツリーの装飾に取り組んでいました。

インクルーシブ教育の大切さが求められています。バリアフリーの心で、交流を深めました。

持久走練習 上学年

先週から朝の活動の時間に、持久走練習が始まりました。上学年と下学年に分けて朝の体力つくりに取り組んでいます。

鼓ヶ岳の山懐に抱かれて、児童は3分間の持久走に取り組んでいます。新鮮な空気の中、自分のペースで走っています。

話は変わって、管理棟の外装工事がほぼ終わり、工事関係の仮設の建物も撤去されましたことを報告します。

先生たちの表彰式

10月25日(水)には、本校のスーパーティーチャーである指導教諭が、宮崎県の教育功労者として表彰されました。

11月1日(水)には、本校の主幹教諭と指導教諭の2名が、永年勤続20年表彰を受けました。

11月7日(火)には、校長が永年勤続30年表彰を日南市教育長から受けました。

日南市レインボープラン研修会

11月17日(金)には、本校で日南市レインボープラン研修会が行われ、3年の学級活動の研究授業を行いました。

題材名は「わたしらしく あなたらしく」で、めあては「自分や友達のよいところについて考えよう。」でした。

「友達のよいところ探し」の活動から始まりました。慣れてくると、友達のよいところをすらすら書けるようになりました。

友達が書いてくれた「よいところ」の自分のカードをもらい、感想を書く場面ではとても嬉しそうな表情でした。

「自分や友達のよさはちがった。比べずに大切にしていこう。」というまとめになりました。

「どっち派クイズ」やタブレットでの自分の好きな色の表示なども、とても盛り上がりました。

クール・ボランティア

今朝、学校下の交通立ち番から戻ってくる途中で、桜坂の上の方から元気のよいあいさつが聞こえてきました。

あいさつ運動かなと思っていたら、5年生が朝のボランティア活動に取り組んでいました。

先日の道徳科の授業で心を動かされた5年生が早速アクションを起こしてくれました。

朝日に輝く桜坂がとてもきれいになっていました。5年生、素敵なボランティアをありがとう。