吾田っ子LIFE

2023年3月の記事一覧

あしたば学級

 昨夜は、家庭教育学級(あしたば学級)の閉級式とフラワーペン作りでした。コロナ禍でなかなか思うような活動ができませんでしたが、講演会やものつくり等、できることを最大限に取り組んでこられました。本当にお疲れ様でした。最後は、Mフローラの森さんを講師に招き、かわいいフラワーペンを親子で作りました。かわいくて、実用的なペンに仕上がりました。

うみかぜコンサート

 今年度も数々のコンクールで素晴らしい成績を収めた合唱部の定期演奏会を実施します。入場無料です。是非、きれいなハーモニーを生でお聴きください。お待ちしています。

卒業式の歌の練習

 6年生が卒業式に向けて歌の練習をしていました。今から、さらに磨きをかけて、美しいハーモニーに仕上げていきます。卒業式まで、あと12日です。桜の花も開き始めました。

楽しい思い出ができました

 今日は、お別れ遠足でした。高学年の子ども達が低学年を安全にリードして、総合運動公園の芝生広場に歩いて行きました。広場では、これまで5年生が企画・準備してきたウォークラリーを全校みんなで楽しみました。事前にルールややり方をタブレットに動画に撮って周知していたこともあり、スムーズにゲームが進みました。3年ぶりに縦割りのグループで楽しそうに活動している子ども達の様子を見ていると、自然と頬が緩んできました。5年生がグループのリーダーとしても活躍していたり、6年生がそっとフォローしたり、随所に心温まる場面も見ることができました。吾田っ子の優しさを感じました。低学年の子ども達も大満足で「楽しかった!」と感想を言ってくれていました。しっかり、受け継がれていくことでしょう。今日はお弁当だったので、「今日の給食」のコーナーには、5年生がお弁当食べている様子をアップしています。そちらもご覧ください。

めざせ!世界で活躍する人材

 2日(木)、小村記念館に於いて、令和4年度めざせ小村寿太郎国際塾閉塾式が行われました。国際塾とは、市内の5・6年生を対象に、ALTの先生方から英会話の学習や外国の文化に触れる活動を1年間通して行うものです。本校からも5年生1名が参加していました。他の学校の子ども達と一緒にいろいろなことを学びました。友達も増えたと思います。是非、来年度は、もっと多くの吾田っ子に参加して欲しいなあと思いました。