日誌

さかたにっ子

みどりの少年団解団式(アダプト活動)

みどりの少年団の今年度最後の活動で、県土木事務所のアダプト活動に参加しているので、昨年国道に植えたアジサイ周辺の草取りをしました。最後に、みどりの活動の解団式を行いました。解団式では、全員が一人ずつ1年間の感想を発表しました。これからも、酒谷の自然を守り、少年団活動をがんばっていきましょう。

石にペイント

12月に理科の学習で酒谷川の観察に行きました。その時に、図工のために川原の石を拾っていました。昨日は、その石をみて思いついたものを思い思いにペイントしていきました。児童もとても楽しかったようです。

お礼

お世話になった方へ、1年間のお礼を伝えています。
ALTの先生、地域コーディネーターの先生、都城から牛乳を運んで下さる方、青パトのみなさんなどへメッセージーカードを渡しました。また、放課後児童教室の先生や給食を北郷センターから運んで下さる方が退職されるということで、お礼の気持ちを伝えました。これまで、本当にありがとうございました。また、これからもよろしくお願い致します。


体育でサッカー

 今日の日南は、天気もよく穏やかな日でした。5校時の体育は、サッカーの授業でした。前半はシュート練習、後半はゲームでした。今日は欠席の児童がいたので、6名でのサッカーでしたが、一生懸命ボールを追って、ゴールを目指していました。時折、元気な声が響いていました。


第2回学校評議員会

今年度2回目の学校評議員会が開かれました。児童、保護者、職員に実施したアンケート結果をもとに酒谷小の1年間の取り組みをふり返り、評議員の皆様からは、様々なご意見をいただくことができました。授業参観もあり、酒谷小の児童の成長も見ていただきました。今回いただいたご意見をもとに児童が酒谷で学ぶことに自信と誇りを持つことができるような取組を考えていきます。