日誌

さかたにっ子

「小布瀬の滝祭り音頭」の練習

 運動会で子どもたちや保護者・地域の方みんなで踊る「小布瀬の滝祭り音頭」の練習をしました。日南ステップアップレクレーション協会の中井さん、高橋さん、大磯さんの3名の方に講師として来ていただき指導していただきました。本校の先生たちも「あーだったかな?、こうだったかな?」と自信なげでしたので、協会の方からの指導は本当に心丈夫です。「そうだったんだ。」と改めて気づかされたことも・・。練習は子どもたち以上に先生たちの方が真剣な目で取り組んでいたように思います。これまで何回も踊っている6年生の瑞姫さんの余裕の表情と対照的に、四月の異動で本校に来た職員は初めて踊るのでパニクりながら必死について行ってました。協会の方々の踊りの優雅さ、柔らかさ、やっぱり違うなあ! 
 
  

  

音楽大会 合奏曲は「ルパン3世」

 日南市小・中学校音楽大会で合唱1曲と合奏1曲を発表するということを以前お知らせしましたが、合奏曲が「ルパン3世」に決まり練習に励んでいます。
 全校児童で行う合奏です。高学年と低学年では大きな差があります。楽器の割り振り、楽器ごとの練習、リズム取りなどなかなか大変です。完成はまだ先ですが、だんだん形にはなってきていますよ。

  
 とにかく楽しんでる1・2年生  打楽器は3年生におまかせ
  
  木琴に一人奮闘中      主旋律はリコーダー
  
       鍵盤ハーモニカは別室で練習
  
      さあ、みんなで合わせてみようか

雨・雨・・、体育館で練習


 運動会まで残り少ない貴重な日々、雨・・・。
 体育館で練習、人数の少ない本校だからこそではありますが・・・。
 でも、やっぱり運動場で練習したいなあ。

 体育館で、3年生以上が酒谷っ子ソーランの練習をしていました。今日は、初めてはっぴやねじりはちまき姿で練習していました。いつもの体操服姿とはやはり感じが違いました。スイッチがまた一段階高くなりました。

 

 

 

 練習が終わって教室棟へ戻って来た子どもたちの方から、「一・二・三・四・・・・」とリズムをとる声が聞こえてきました。体にリズムをしみこませようと一生懸命なんだなと思いました。「頑張れ!」と心の中で声援を送りました。

朝の活動【日南キューブ積木】

 今朝の朝の活動は、1~3年生は日南キューブを使った積み木、4~6年生は計算の習熟を図る活動でした。
 1~3年生の積み木活動の様子を紹介します。


   【1・2年生の様子】
  
 先生から指定された数の積み木をつかって、指定された形を造るという活動をやっていました。

   【3年生の様子】
  

 
 二人ずつのペアになって、まずAさんが形を造る。その間、Bさんは後ろを向いておく。Aさんがつくり終わったらBさんは振り返ってその形を分析し、時間内に同じものを造るというような活動をしていました。

運動会予行練習をしました。


 先週の木曜日実施予定で雨のためにできなかった運動会の予行練習を行いました。明日から木曜日まではまた雨の週間天気予報。雨の合間をぬって今日しかないということで実施することにしました。前日の雨でグランドには水たまりやぬかるんだところがありましたが、先生たちが朝早くから砂入れ等の作業をしてくれたので、かけっこやリレー等も行うことができました。先生たちに感謝!予想以上に天気がよくなったので午前中のうちに済ませることができました。
 今日は、酒谷児童館の園児も参加しました。3名ですがとってもしっかりとした態度で参加していました。
 今日は、午後からの職員会で予行の反省を行って問題点や改善点を確認します。残された4日間で反省を元に練習です。

         【練 習 の 様 子】

    
 入場行進・・胸を張って     児童代表の言葉・・1年生です
    
 運動会の歌・・指揮かっこいいよ  誓いの言葉・・園児も堂々と
    
 ラジオ体操・・しっかり準備   応援・・みんなで団結だ
  
 園児かけっこ・・もうすぐゴール  団技・・そら急げ!
  
            酒谷っ子ソーラン・・かっこいいよ
 
  全員リレー・・1年生と6年生が 走る場面も