日誌

さかたにっ子

想像がふくらむ作品たち

 階段の掲示板には子どもたちが図工で作った作品などが飾られています。これは1・2年生の作品です。いろいろな形の紙から自分で好きな紙を数枚選び、想像し、1つの作品を作るものです。カラフルなものや立体的なものなど、びっくりするくらい子どもたちの想像力は豊かで、見ている方も作品の世界に引き込まれます。

代表委員会

 今日は6校時に代表委員会が行われました。今日の議題は「運動会のスローガンを決める」と「運動会をもりあげるためのくふうを考える」です。その中で自分の意見をしっかり発表したり、他の人の意見に耳を傾ける姿が見られました。「心1つにもえろ酒谷!」や「さいごまであきらめない酒谷っ子!」などとてもいい案がたくさん出ていました。9月の運動会に向けて着々と動き出しています。

 

ゴム跳び流行の兆し!?

 今日はALTのアンジェリーナ先生が来校されました。5・6年生の授業では1~12月の英語を習いました。そのあと給食も子どもたちと一緒に食べ、昼休みにはゴム跳びを教えていただきました。子どもたちは初めてしたようで、興味津々の様子でした。

食に関する指導(3・4年生)

 栄養教諭の宮田知佳先生が酒谷小学校に来てくださり、3・4年生の学活に入っていただきました。いつも酒谷小の献立や給食を作ってくださっている先生です。今日のめあては「朝ごはんはどうして大切なのだろう?」です。3つのスイッチを習いました。「のうのめざましスイッチ」「からだのめざましスイッチ」「おなかのめざましスイッチ」です。絵を使いながらとても詳しく分かりやすく話してくださいました。日頃から「朝ごはんは大切!」と言われている子どもたちですが、なぜ大切なのかと言うことを考えるとてもいい機会になりました。

小中合同家庭教育学級

 6月19日(金)、小中合同家庭教育学級が開催されました。今回は、酒谷交番の田中巡査長をお迎えし、「身近な犯罪とその防御策」の演題で、講話していただきました。
 インターネットにまつわる諸問題、自転車の盗難防止、自転車運転者講習制度、禁止、違反行為など、具体的でわかりやすいお話でした。中学生も多数参加してくれました。
 酒谷地区で安全・安心な生活をしていくために、また、今後いろいろなところで生活していく上で、身に付けなければならない大事なことを教えていただきました。