日誌

さかたにっ子

団が決まったよ!

 7月6日(月)結団式がありました。体育館に集まって、みんなの見守る中、それぞれの団長が、ブラックボックスのひもを引っ張って、団の色が決まりました。
 さあ、これからが、勝負の始まり!「ダブル優勝めざすぞー!」と大きな声で優勝を誓い合う子どもたちです。楽しみですね。
 

運動会の団メンバー発表!

 今日は給食のあとに運動会の団のメンバーの発表がありました。A団とB団でそれぞれ名前が呼ばれていき、子どもたちはドキドキの時間でした。そのあとすぐに誰が団長になるかを話し合う6年生の姿が見られました。来週の月曜日に結団式があり、団の色も決定します。

学校保健委員会

6月29日(月)、参観日の日、平成27年度第1回 学校保健委員会が開催されました。
 本校と酒谷中学校との合同開催です。
 学校保健委員会の今年
 
「基本的な生活習慣を確立しよう!」というテーマになりました。夏季休業中は、各ご家庭で生活リズムチェックカードに取り組むことになります。よろしく御願いします。

想像がふくらむ作品たち

 階段の掲示板には子どもたちが図工で作った作品などが飾られています。これは1・2年生の作品です。いろいろな形の紙から自分で好きな紙を数枚選び、想像し、1つの作品を作るものです。カラフルなものや立体的なものなど、びっくりするくらい子どもたちの想像力は豊かで、見ている方も作品の世界に引き込まれます。

代表委員会

 今日は6校時に代表委員会が行われました。今日の議題は「運動会のスローガンを決める」と「運動会をもりあげるためのくふうを考える」です。その中で自分の意見をしっかり発表したり、他の人の意見に耳を傾ける姿が見られました。「心1つにもえろ酒谷!」や「さいごまであきらめない酒谷っ子!」などとてもいい案がたくさん出ていました。9月の運動会に向けて着々と動き出しています。