日南市立酒谷小学校
日南市立酒谷小学校
先日、心の里さかたにの祭りが中止になったため、参加予定だった子どもたちが、発表内容を動画にまとめ、お送りしたところ、大変喜ばれて、お礼がしたいと連絡がありました。
10月7日(火)に、職員の方と入居者の方がおみえになり、お礼を渡してくださいました。
代表して3年生がいただきました。本当にありがとうございました。
これからも交流を続けていきたいと思います。
10月3日(金)、午後2時から、市内一斉のスクールシェイクアウト(避難訓練)が行われました。
大きな地震があり、津波の発生もあるという想定で行いました。
最初に、全児童が集まって、避難のやり方などの学習を行いました。
次に、教室に戻り、訓練用の音声を用いて、本番さながらの雰囲気の中、一時避難を行いました。
次に、津波を想定して、高い場所(3階)へ避難しました。
安全を確保した後、全員の無事を確認し、校長から講評がありました。
整然と落ち着いて、しかも素早く行動できて、とてもよかったということでした。
その後、実際の避難で自分ができることなどについて話し合いを行いました。
自然災害を正しく恐れ、備えることの大切さを知る、よい機会になりました。
10月2日(木)、全校集会を行いました。
いつもは校長の話だけですが、今回は、せっかくの機会なので、5・6年生に登場してもらい、修学旅行で体験したことを発表してもらいました。
5人で発表の分担をし、提示される写真に沿って、体験したことや考えたことを発表しました。
聞いている下学年の子どもたちにも、修学旅行の楽しさが伝わってきて、とても和やかな発表となりました。
5・6年生を中心に、修学旅行で学んだことを、これからの生活にも生かしていってほしいと思います。
子どもたちは、10月4日(土)、地域の高齢者施設である「こころの里さかたに」のお祭りに呼んでいただいたのですが、雨天が心配されたため、残念ながら中止となりました。
せっかくのステージ発表だったので、その様子を動画に撮ってお送りすることにしました。
みんなで、「地球はみんなの大合唱」を歌い、「茶色のこびん」を合奏しました。
次に上学年と下学年に分かれて、それぞれリコーダーで「よろこびのうた」を、鍵盤ハーモニカで「かえるの合唱」を演奏しました。
最後にみんなで校歌を歌いました。
今後も、様々な形で交流ができることを願っています。
10月1日(水)、1・2年生が研究授業を行いました。
算数で、1年生は3つの数の計算、2年生は、かけ算の学習でした。
それぞれ、主体的に考える場面のある、素晴らしい授業でした。
これからの学力の高まりが、ますます楽しみです。