日誌

さかたにっ子

楽しかった修学旅行【2日目】

 9月25日(木)、9月26日(金)で5・6年生が行った、修学旅行の2日目の様子をお伝えします。

 朝は、これも予定にはなかったのですが、子どもたちの意見により、せっかくなので朝食前に大淀川河畔を散歩することになりました。

 気持ちのよい散歩の後は、朝食です。みんなでおいしくいただきました。

 あっという間にホテルを出る時間です。退館式を行い、一人一人感想を言いました。

 また泊まりたいという言葉がたくさん聞かれました。

 次は、宮崎国際大学にお邪魔し、多文化理解を学びます。みんな初めてなので、ちょっとドキドキしていました。

 しかし、みなさん優しく教えてくださったので、とても分かりやすく、親しみを持って様々な国やその文化について、学ぶことができました。

 次は、青島に戻って、昼食です。

 お腹いっぱいになった後は、青島のビーチでサーフィン体験です。

 子どもたちは、何回失敗しても、そのたびにまた挑戦していました。みんな波に乗れて、とてもよかったです。

 バスタオルを忘れたり、サンダルを忘れたりしたのもよい経験となりました。

 さて、いよいよ修学旅行も終わり、バスに乗って一路日南へ向かいました。途中、お土産のういろうを求めて、バスであちこち回っていただいたのも、少人数ならではのよさでした。

 予定より若干遅れて、無事全員元気に酒谷小に到着しました。

 解散式を立派に行い、それぞれ家路につきました。

 修学旅行でとてもよかったのは、子どもたちのあいさつです。すれ違う方がびっくりするくらい、明るくはきはきと爽やかなあいさつができました。ぜひその姿を学校全体に広げてほしいと思います。

 今回の修学旅行では、たくさんの方にお世話になりました。

 日南市教育委員会のバスを運転してくださった竹山さん、宮交観光の代田さん、宮崎特攻基地慰霊碑奉賛会の後藤さん、宮崎市観光協会の西村さん、宮崎国際大学の皆さんをはじめ、たくさんの皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。おかげさまで学びのある、充実した修学旅行となりました。

楽しかった修学旅行【1日目】

 9月25日(木)、9月26日(金)の2日間、5・6年生の5名が、宮崎市に修学旅行に行きました。

 出発式では、1年生から3年生までの全員が見送りに来てくれ、和やかな雰囲気で出発することができました。

 バスの中では、考えてきたクイズのレクリエーションをしてくれました。

 最初の目的地の青島には、1時間足らずで着きましたが、あいにく少し雨の中の散策となりました。

 次の目的地は、宮崎特攻基地慰霊碑です。講話と案内に、後藤様が来てくださいました。

 若くして亡くなった方々の話を聞き、平和の大切さを考える時間となりました。

 昼食を済ませ、次の目的地である動物園に向かいます。近づくに従って、天気も回復してきました。

 時間が短く感じられるほど、たくさん遊んだ子どもたちでした。

 次は宿泊先の宮崎観光ホテルです。

 子どもたちが、夕食の前にシャワーを浴びて汗を流したいということで、時間をうまく使って変更することができました。

 少人数の修学旅行ならではの計画変更です。

 夕食を済ませ、自由時間でのんびりし、10時には就寝した子どもたちでした。

 みんな元気に過ごせて、何よりでした。(2日目の様子に続きます。)

がんばるさかたにっ子

 9月22日(月)の、がんばるさかたにっ子の様子をお伝えします。

 5年生は、社会科で日本の工業地帯について学習していました。

 日本地図を元に、太平洋ベルト地帯について詳しく学んでいました。

 3年生は、算数で、1グラムの重さについて学習していました。

 自分たちで教科書付属のはかりを使って、重さ比べをしていました。

 1・2年生も算数でした。

 1年生は長さ比べ、2年生は計算練習を熱心にやっていました。

 6年生は、社会科でした。

 金閣寺と銀閣寺について、その成り立ちを詳しく調べていました。

 5時間目は、全校体育でした。

 全校児童で、折り返しリレーを楽しそうにやっていました。

 少し暑さの和らいだ今日も、充実した学習を行っていた子どもたちでした。

給食試食会と朝ごはんの大切さ

 9月19日(金)、給食試食会と栄養教諭による講話を行いました。

 まず子どもたちと一緒に給食を食べる試食会です。

 希望する保護者だけの参加でしたが、好評のようでした。

 その後、栄養教諭による講話「朝ご飯の大切さを知ろう」も合わせて行いました。

 朝ご飯を食べるとよいことが沢山ある事について、詳しくお話しをしていただきました。

 体は、食べるものでできていきます。朝ご飯を食べる習慣を大切にして、健康な体になってほしいと思います。

学校保健委員会(防災講座)開催

 9月19日(金)、本日は参観日でした。

 3校時に、学校保健委員会として、全児童と保護者も一緒に防災講座を行いました。

 講師は、市役所危機管理室 防災専門官の永井義広様にお願いしました。

 最初に、防災に関わるお話を聞きました。酒谷の深瀬地区が全国で9番目に降水量が多いことなど、初めて知ることが沢山ありました。

 また、災害に遭ったときに、救助される側にならないことの大切さも学びました。

 次に、実際の避難所で使うテントと段ボールベッドの組み立て実習を行いました。

 みんなで協力することの大切さが分かりました。

 これからも万が一の場合に備え、命を守る行動ができるように、学んだことを生かしていきたいと思います。