日誌

麓っこの様子

3・4年生プール納め

夏休みが近づいています。今年のプール学習もいよいよ終わりとなりました。6月に保護者の方々に清掃していただいたプールで元気よく、楽しく学習を行えました。写真は、3・4年生のプール納めの様子です。最後に、みんなで手をつないで浮いたり、もぐったりして思い出になりました。

7月 読み聞かせボランティア

7月の読み聞かせが行われました。ボランティアの方々が子どもたちのことを考えて選書して下さった本の読み聞かせは、いつもお話の世界にいざなってくれます。今回は、紙芝居の他に、美しい色の絵本の読み聞かせもありました。また、牛乳パックを再利用した、手作りパラパラ絵本も紹介していただきました。これまで以上に、ボランティアの方とぐっと近づいたひとときでした。読み聞かせボランティアの皆さまありがとうございました。

7月全校集会

7月の全校集会が行われました。校長先生は、川や海での水の事故について、校長先生の経験を交えてお話をしてくださりました。水の事故が起こっていますので、くれぐれも気を付けてほしいです。

また、放送・図書委員会による劇が行われました。「7月月目標:計画的に学習しよう」について、夏休みの宿題の取り組み方を例に伝えてくれました。計画的に宿題や学習をすすめ、夏休み最後に頭をかかえることがないように・・・おもしろおかしく、とても分かりやすかったです。

山之口駅に

山之口駅に山之口中学校、山之口小学校、冨吉小学校、麓小学校の児童の七夕短冊が飾られています。更生保護女性会山之口支部の方々が準備をしてくださりました。色んな願い事が書かれていますよ。お時間がある方は、ぜひ、見に行かれて下さい。

感動する心 不思議に思う心

5・6年生の道徳の授業です。自分の気持ち、友だちの思いとじっくり向き合うため、みんなの顔を見ながら学習を勧めました。宇宙の広さ、美しさ、初めて空を見る動物の表情・・・「感動」する心を資料や写真、動画を見て改めて見つめました。普段、たくさんのことに感動しているでしょうが、感動していることを意識するのは少ないのかもしれません。「感動」で胸が高鳴る、震える、私たちの心を見つめた1時間でした。

友だちに伝わるように

5年生算数の学習です。「三角形の3つの角の和は180度」を用いて問題の解説を行っています。答えを言うだけでなく、「図のこの部分がこのようになって・・・。」と聞いている友だちが「分かった!」と納得する説明を心がけて取り組んでいます。指し示したり、色を塗って分かりやすくしたりしながら説明することにより、自分の理解も深まっていきます。

詳しく記録文を書こう

3・4年生の総合的な学習の時間は、田植えをした後の稲の生長について記録文を書きました。自分が書いている文章に「事実」「感想」「不思議に思ったこと」の文章が入っているかな?読み返し、さらに文章を足しました。大事な言葉は色を変えて文章に残したいと色を変える工夫をしている子もいました。この記録文が積み重なり、最後は、どのようにまとまるでしょう。楽しみです。

漢字の学習

複式学級の5・6年生の国語の学習は、同じ学年の教科書を使用しています。しかし、漢字や言葉の学習はそれぞれの学年の内容です。今日は、5,6年生に分かれて、新しい漢字の学習をしました。ドリルを使い、友だちと正しい書き順や熟語を確認しながら学びました。

保護者 地域 職員 みんなで救命救急法講習

参観日・懇談会の後、「学校保健委員会」救命救急法講習会が行われました。都城消防局より講師の方に来ていただき、心肺蘇生法・AEDの使い方を教えていただきました。今回は、地域の方にも回覧でお知らせし、参加していただきました。学校玄関外側に設置となったAEDを急な事態の時に使えるよう、参加者全員が真剣でした。講習会の様子を参観した子どもたちの中には、「僕たちには難しいけれど、命を守るために、あんなに一生懸命にしているから大切なことだと思った。」と感想を教えてくれる子もいました。

講習会で学んだことを参考に、講習会後、職員は、プールへ行き、緊急時の救助の役割確認を行いました。

参加して下さった保護者の方々、地域の皆様本当にありがとうございました。