日誌

麓っこの様子

令和5年度離任式

令和5年度離任式が行われました。6名の先生方が異動となります。12名の職員のうち6名が異動で、子どもたちも残る職員もとてもとても寂しいです。離任式ではみんな別れを惜しんでいました。6名の先生方、本当にありがとうございました。新天地での御活躍をお祈りします。

令和5年度修了式

令和5年度修了式が行われました。1~5年生の代表児童が校長先生から修了証をいただきました。校長先生は、1年間、心、身体、態度が成長したこと、そして、新しい1年生が入学してくるまで、みんなで力を合わせて頑張ることを話してくださいました。1年生と4年生の児童作文発表もありました。2人とも「2年生、5年生になることがとても楽しみです。」と発表しました。また、1年間の図書貸し出し冊数が多かった児童にベストリーダー賞が手渡されました。

麓っ子全員が無事に修了式を迎えることができました。

春休みは、交通安全やけが等に気を付けて過ごしてください。

第71回卒業証書授与式

本日、第71回卒業証書授与式が執り行われました。保護者、在校生、来賓の皆様、先生たちに見守られ、6名が卒業しました。家族・兄弟のように過ごした6年生の卒業を、さみしくもあり、嬉しくもあり、在校生は拍手で見送りました。参列いただいた皆様、本当にありがとうございました。卒業生の皆さん、胸を張って、中学校でもチャレンジして下さいね!麓小は皆さんを応援しています!

地域へ恩返しを

先週、5・6年生は、これまでお世話になった麓地区に何かお返しをしたいということで、地域の清掃活動を行いました。雨の中でしたので、思うようにはいきませんでしたが、少しでも貢献したいとゴミを拾いました。集まったゴミを分別するまで、自分たちで行いました。

浄瑠璃練習の裏側(番外編)

3月17日に無事に公演を終えた人形浄瑠璃伝承活動の公演前、最後の練習での様子をお伝えします。これまで1年間お世話になった保存会の皆様に感謝のメッセージをプレゼントしました。そして、麓ボランティア会の皆様からは、公演がんばって!のプレゼントが。最後には、公演に向けてパワーをいただくために、保存会の方と肘タッチをしました。このように、1年間を通して、保存会の方々との親交を深め、地域の方に見守られ、成長してきた麓っ子です。麓地区ならではの交流です。そして、公演前、公演後は宮崎日日新聞で人形浄瑠璃について記事を掲載してくださいました。ありがとうございました。

令和5年度最後の昼休み

「最後の昼休みは、5・6年生と遊びたいな~」という低学年のつぶやきから、「よし!全校児童で遊ぼう」となりました。みんなでドッジボールをすることになりました。天気も良く、桜も咲く運動場で、みんなで思い切り遊びました。全員が仲良しなので、こんな風に遊ぶことができる麓っ子です。思い出がまた1つ増えました。

最後のしめくくり

25日の卒業式、26日の修了式 令和5年度も残りわずかとなりました。今日の麓小の学級の様子をのぞいてみると・・・。これまでの振り返りをしていたり、学習を活かしておもちゃ作りをしていたりと1年間のまとめをしっかりと行っていました。最後まで、子どもたちも先生たちも真剣勝負です!

人形浄瑠璃公演

3月17日(日)人形浄瑠璃公演会が行われました。約1年間、練習を重ねてきた5・6年生11名は、これまでで1番上手に披露することができました。お客様に満足していただける浄瑠璃をしようとやや緊張した5・6年生でした。1年間お世話になった保存会の先生方、人形の館の職員の皆様、山之口支所地域生活課の皆様、公演当日の雨の中駐車場整理をして下さった公民館館長の皆様、たくさんの方々に支えられました。皆様からいただいた支えは、麓っ子が次の世代へ受け継いでいってくれると思います。本当にありがとうございました。

読み聞かせボランティア

本年度最後の読み聞かせが行われました。終わりには、お礼の手紙を渡しました。「来年も来てもらえますか?」「4月からは○年生になるから、また、会えるかな?」とボランティアの方々に話す子どももいました。ボランティアの皆さんの読み聞かせが大好きな子どもたちです。

表彰

スポーツ少年団で頑張っている6年生、大会で優秀な成績を修めた表彰を行いました。中学校でも部活を頑張ってくれるでしょう。

満開!

一人5鉢活動でボランティアの方々と一緒に植えた苗がすくすくと成長し、きれいな花が咲きました。25日(月)の卒業式に6年生をお花でお祝いします。

1年のふりかえり

5年生は今年1年間のふりかえりをPCで行いました。「おいろぐ」ページに、学期ごとの目標やがんばったこと・できるようになったことを記録に残します。この記録が積み重なり、自分の成長を感じ、今後の目標にいかします。高校までこの記録を活用します。大谷選手のように、自分の目標をもち、その達成につなげてほしいです。

笑顔はじける お別れ遠足

3月1日はお別れ遠足でした。午前中は5年生が考えた、ユーモアあふれ、笑顔になるゲームでした。5年生が準備をしている間は、6年生が1~4年生を爆弾ゲームで楽しませてくれました。5年生のゲームは、輪投げやボールたたき、にらめっこなど面白い内容でした。みんなに喜んでもらおうと、何度も話し合い、試してこの日を迎えました。準備の甲斐あって、みんな大喜びでした。ゲーム後は、人形の館裏にある親水公園へ移動し、昼食を摂ったり、ドッジボールをしたりしました。晴天の下、思い出に残るお別れ遠足ができました。また、地域の方からの甘酒の差し入れもあり、身体もほこほこ温まりました。

参観日 なわとび・合唱・合奏発表会

本年度最後の参観日でした。なわとび・合唱・合奏の発表を行いました。自分の目標を立てて取り組み、本日を迎えました。コロナ禍でできなかった縦割り班での長なわとびや合唱もできました。お家の方、地域の方からの声援や拍手をいただきました。4月の頃と比べ、心も体も大きく成長した麓っ子です。参観ありがとうございました。

月曜日の授業の様子はどうでしょう

2年生~自分の成長の記録を作っています。1年生~長い物語文を読んで感想を書いています。5・6年生~段の高い跳び箱や横向きの跳び箱をピョンと軽やかに跳んでいます。休みの日が明けた月曜日は、どうも調子がでないものですが、「麓っ子」はなんのその。授業時間はやるべきことに集中して頑張っています。

人形浄瑠璃伝承活動 撮影隊

3月17日(日)定期公演に向け、練習も本番に近づけた形になってきています。拍子木や三味線の保存会の方が加わり、子どもたちは黒子頭巾をかぶり。その様子をMRTの方が撮影に来られました。3月13日「わけもんGT」で紹介される予定です。人形浄瑠璃を皆さんに知っていただきたいという思いを胸に、残りわずかな練習を精一杯がんばります。

保健給食委員会の取り組み

保健給食委員会の4~6年生は、みんなの健康のためにクイズを考え、掲示物を作りました。それぞれがテーマを選び、イラストを描いたり、PCで作成したりと個性が表れています。低学年の友達がこのクイズに挑戦している姿も見られます。学校・友だちのためになることを自分たちで考え、工夫した活動を行っています。

立方体の展開図は!?

4年生算数の様子です。立方体の展開図の形は11種類あります。何種類考えつくかチーム対抗戦で学びました。ああでもない、こうでもない、紙を組み立ててみて立方体になるか・・・友だちと相談しながら考えました。展開図のような平面図から立体を想像する力は、得意だったり、少し苦手だったりとそれぞれです。実際に紙を使って考え、想像の力がつくことをめざしました。

全校合奏・合唱練習

2月22日(木)の参観日に向けて、全校合奏・合唱練習を行いました。保護者の方々に披露するために、1年生から6年生まで練習を重ねています。参観日が近づいてきているので、昼休みも練習をしている子どもたちもいます。

桜島大根収穫

3,4年生が植えた桜島大根を収穫しました。あまりにも大きくて、何人かで引っ張らないとぬけませんでした。1つが2キログラム以上あったそうです。立派に育った桜島大根でした。

どんな使い方をしているかな?

本日の麓小学校のある1場面です。1年生は「とけい」を学習した後、PCで時計の問題を解いています。日常は、デジタル時計が多いため、写真のPC画面のようなアナログ時計の時刻を読む機会が減っています。時計の文字盤を数えたり、短針長針を読んだりしながら慣れていきます。

他の写真は、上学年の委員会の様子です。みんなによびかける飾りをPCで考えたり、読書の紹介の計画案を作ったりしています。様々な活用の様子が見られます。

2月全校集会

2月の全校集会が行われました。校長先生のお話では、始業式に話された「計」について、「(1年の初めに立てた目標や計画の実行ができていなくて、)2月から頑張ろうと思う人?」という問いかけに、手を挙げた子どもたちがいました。みんな頑張りたい、成長したいという思いをもっているという証ですね。2月になった今日から、また、気持ちを奮い立たせて頑張るでしょう。

2月の目標「復習をきちんとしよう」については、問題を交え、繰り返し振り返ることで、しっかりと覚えることができるというお話がありました。

また、様々な作品展の表彰もありました。一緒に過ごすお友達の表彰は、自分のことのようにうれしいですね。

AED の利用について

 地域の皆様にお知らせです。以前にもお伝えしましたが、学校職員玄関外側にAEDが設置されています。写真にありますように、AED本体バッグを開けると、三角巾が入っています。けがの処置や体を覆ったりと必要な際に御使用ください。また、AEDを使用した後は、電極パッド等の交換などメンテナンスが必要になりますので、AEDケースに貼ってあるシールに記載された連絡先に御連絡していただきますようお願い申し上げます。

合奏練習にもPCを活用

2月の参観日で発表する合奏曲の個人練習をしている様子です。担当楽器を演奏できるようになったら、次は、他の楽器とテンポを合わせなければいけません。しかし、今はまだ、それぞれが担当楽器の練習中ですので、まだ合わせることができません。そこで、弾けるようになった児童は、PCを活用して練習です。担任の先生のお手本の演奏動画を見ながら、合わせられるように弾いています。PCを活用して、演奏技術を高める個人練習ができるのですね。

いつもおいしい給食をありがとう

先週「給食感謝集会」がありました。保健・給食委員会の皆さんが計画し、集会を行いました。日本と他国の給食や日本の給食の優れているところなどをプレゼンテーションにまとめ、説明しました。知らなかったことがたくさんあり、みんな興味をもって、その説明を聞いていました。クイズもありましたよ。そして、山之口給食センターの栄養士黒木先生には、給食の歴史についてお話していただきました。子どもたちの健康を考え、いつも献立を立ててくださる黒木先生、食材を準備したり、調理をしたりしてくださる給食センターの調理員さん、お店の方々、本当にありがとうございます。感謝の気持ちを込めたメッセージカードをプレゼントしました。給食を作って下さる方々、これからもどうぞよろしくお願いします。

さくらじま大根

3・4年生が育てているさくらじま大根がすくすくと育っています。立派な葉の下には、大きい大根が育っているのではないでしょうか。このさくらじま大根の種をいただいた「鹿児島市立花尾小学校」のお友だちとzoomで対面しました。お互いの学校の様子やさくらじま大根のことを情報交換しました。さくらじま大根がつないだ縁です。

能登半島地震災害義援金募金活動

 一人の1年生の「(地震で大変な思いをされている方々に)お手紙を書いてあげたいな~」という一言から、5・6年生が「何かできないだろうか」と話し合い、能登半島地震義援金募金を行うことになりました。22日まで募金活動を行います。たくさんの子どもたちが協力してくれています。被災された方々が安心して生活できる日が1日でもはやく取り戻せることを祈っています。

大切に使わせていただきます

 赤い羽根共同募金学校助成金をいただきました。急な天候不良により、児童が下校する時に傘がないことがありますので、そのような時に使うための傘を購入しました。写真の傘と合わせて9本準備することができました。みんなで大事に使わせていただきます。

弥五郎塾について事前説明会(町づくり協議会の皆様)

1月30日に行われる「弥五郎塾」について、町づくり協議会の皆様が説明にきてくださいました。プレゼンテーションで、山之口の歴史、文化、町づくり協議会について等、詳しいお話を聞くことができました。ICTで画面のゆるキャラが動いたり、音声案内したりと技術のすごさを目の当たりにしたプレゼンでした。町づくり協議会の皆様、本当に有難うございました。

人形浄瑠璃伝承活動 注目を集めてます! 

人形浄瑠璃伝承活動が行われました。今回は、たくさんの方がこの活動を見学されました。宮崎大学の教授、学生さんは地域と学校の連携について調査に来られました。実際に子どもたちと地域の方の練習の様子を見て、興味をもっていただきました。また、東京のテレビ制作会社の方も見学されました。そして、BTVケーブルテレビ様には、3月17日の公演まで練習風景を撮影していただくことになりました。人形浄瑠璃は、公演も素敵ですが、練習風景もとても味わいがあるものです。皆さんに注目していただき、子どもたちも練習に力が入ります。

CRTがんばりました

先週は全校児童がCRT(テスト)を受けました。1年間学習した内容の理解や定着を知るためです。問題数が多く、範囲が広いため、子どもたちはとても集中して疲れたそうです。1年生も頑張りましたよ。

3学期始業式

能登半島地震で被災された方に黙とうを捧げ、始業式が始まりました。

2年生と5年生児童は、これまでの自分を見つめて考えた今年の抱負を作文発表しました。さらに自分を伸ばしたいところをしっかりと言えました。

校長先生は、清武町の偉人、安井息軒の三計の教えについてお話されました。「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり、一生の計は少壮にあり」「何事も初めに計画を立てるのが大事 そして、備えを行うこと」3学期の計は始業の日にありですね。それぞれが、自分の計をしっかりと立てて充実した毎日にしてほしいです。

また、大谷翔平選手からのプレゼントのグローブの披露もありました。室内ですが、少しキャッチボールもしましたよ。大谷選手からの「野球やろうぜ!」のメッセージに笑顔が広がった子どもたちでした。

2024年も麓小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

全校児童で迎えることができた終業式。1年生、3年生代表作文は、2学期に頑張ったことへの気持ちが素直な表現で表されていました。その気持ちにとても共感しました。校長先生も大きな行事がたくさんあった2学期の麓っ子の頑張りについてのお話でした。そして、2学期にたくさん本を借りて読んだ多読賞や作品展の表彰も行われました。過ぎてしまうとあっという間ですが、1日1日、様々なことに目標を立て、自分の成長のために取り組んだ32名でした。楽しい冬休みは、元気で安全に過ごしてほしいと担当の先生のお話もありました。3学期はまとめの時期ともいわれます。2学期以上の活躍が見られるでしょう。楽しい冬休みを過ごしてください。

彫刻刀を使って

3~6年生は図工で版画に取り組んでいます。彫刻刀を使って。なかなか慣れない彫刻刀ですが、安全に扱っています。間違わないように慎重に慎重に、みんな無言で彫り進めていました。自分の作品を大事にしているのが伝わります。細かな作業ですが、このような経験で器用さも備わりそうです。どのような作品が出来上がるでしょう。インクをおき、刷りあがるのが楽しみです。

持久走大会・ぜんざいふるまい

本日は持久走大会でした。朝から緊張していた子どもたちです。本番は、練習よりもとても速いペースですすみました。保護者の皆様、地域の皆様の声援に加え、グループホーム城山苑の皆さんも外に出て、旗を振って応援してくださいました。応援の声に力をもらい、最後まで走りぬいた子どもたちです。持久走が終わった後は、麓ボランティア会の皆様によるぜんざいふるまいがありました。今年は、外で美味しくいただきました。疲れ果てた身体に、ぜんざいと餅の美味しさがしみるようだったそうです。本当にありがとうございました。

リクエスト給食

火曜日の給食は麓小学校のリクエスト献立でした。「わかめごはん、すき焼き、海藻サラダ、焼きプリンタルト」のリクエストで、麓小ではこれらが人気があります。朝から、子どもたちのテンションも上がっていました。給食時間は、「おいし~。」とにっこり笑顔です。子どもたちが喜ぶ給食を企画・調理してくださる給食センターの皆様、パン屋さん、食材のお店の方々に感謝です。とても美味しかったです。

家庭教育学級「思いおもいの置物作り」

今日は家庭教育学級「思いおもいの置物作り」が行われました。講師は麓地区公民館長 艮様です。川で拾った石の形からイメージを膨らませ、思いおもいの絵を描き素敵な置物ができました。他にも、木の廃材を削った「きつね」を艮様が用意して下さり、それにやすりをかけ、台座に接着剤で固定する「きつねの置物」も作りました。最後には、切り絵に挑戦。正方形の白い紙から雪の結晶の制作もしましたよ。身近にある自然を利用して、物作りができることを体験しました。想像する、色を塗る、削る、描く・・・没頭し、いつもとは違う自分になり、気持ちもリフレッシュする素敵なひとときでした。講師の艮様ほんとうにありがとうございました。

保育園のお友だち

石山・有水・高城保育園の皆さんが学校見学に来てくれました。小学校にあるものが珍しく、キョロキョロしていましたよ。廊下を1列で静かに歩いたり、履物をそろえたり、とてもマナーがよい保育生でした。来年からは、1・2年生と交流できるといいなと思います。

一人5鉢運動

とても寒く冷たい日でしたが、13名ものボランティアの方々が来校して下さり、一人5鉢運動を行いました。卒業式・入学式を美しく彩る花々を全校児童で育てていきます。毎年、地域ボランティアの皆さんに助けていただきながら植栽します。今年は、みんなの力で、例年以上にたくさんの鉢に植えることができました。そして、自分たちの学級花壇にも花を植えました。麓の冷たい風にまけず、懸命に生長し、たくさんの花を咲かせます。その花が咲くのを楽しみに、子どもたちはこれから毎日水やりを欠かさないでしょう。命を大切に育む気持ちも育ちます。ボランティアの皆様、寒い中、作業を手伝ってくださり、本当にありがとうございました。

素敵な鉢植えをいただきました

山之口町ボランティア連絡協議会様より、かわいらしいビオラの花の鉢植えをいただきました。ボランティア会の皆様には、年間を通じて、たくさんの支援をいただいています。職員玄関棚に飾っています。ありがとうございました。

自分らしさ

山之口中学校区合同4校の徳育部会では、ジェンダー平等実現について児童・生徒への啓発をどのように行えばよいか取組みの工夫を行っています。写真のような掲示物で、子どもたちに分かりやすく伝えています。

もちつき大会

 もちつき大会がおこなわれました。米作り学習で収穫した麓っ子米は94㎏でした。田植えから脱穀まで、地域の方々や保護者の方々に力添えをいただいて、みんなが楽しみにしていたもちつき大会の日を迎えることが出来ました。もちをつくこと、もちを丸めること、袋に入れること等みんなで協力しました。もちつき大会の間中、みんなが笑顔でした。「ぺったんぺったん」リズムよく響く、杵でつく音は幸せな気持ちになります。ついた餅やもち米は大事にお家に持って帰った麓っ子です。協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

明日はもちつき大会

先日脱穀したもち米で、明日はもちつき大会です。米作りの学習を中心となって取り組んでいる3・4年生が、準備をしました。麓ボランティア会の方々と一緒に、もち米研ぎを行いました。一升、二升と多いので、バケツでお米を研いで、水に浸します。大切なお米ですので、一粒もこぼさないよう、慎重に作業していました。明日は、みんなでもちつきです。楽しい時間になりそうです。

全校音楽

麓小学校は全校児童が少ないことをいかして、全校音楽や全校体育の時間があります。1~6年生で力を合わせて競技をしたり、合奏をしたりします。今日の全校おんがくでは、新しい合奏曲の練習でした。鍵盤ハーモニカで主なメロディー部分の練習です。1年生や2年生には、6年生がマンツーマンで教えてくれました。6年生が弾いて見せてくれている写真もあります。兄弟のように仲良しなのが伝わってきます。合奏曲の仕上がりが楽しみです。

6年生 算数 復習もばっちり

6年生の算数授業の様子です。

授業の初めには、PCのドリル学習で復習問題を次々に解いています。困った時には、先生がアドバイスを。今年の麓小は、算数の最初にこのように復習問題を解く時間を設けて、さらに分かった・自信がついた!となることを目指しています。どの学年もこのように頑張っています。

また、6年生はPCに表した、「表から分かること」を説明しました。スムーズで分かりやすい説明で、最上級生の頼もしい姿を見せてくれました。

5年生算数 白熱した話合い

5年生算数は、問題を解く際に、PCに個人でどのように解いたかを表して発表し、4人でよりよい解決の話合いを行っています。普段は、PC画面を共有し合いながら、席について話し合いをしているのですが、昨日は、「こっちがいいんじゃないか。」「○○さんの考えのこの部分が分かりやすい」等、話し合いが盛り上がり、「先生、黒板も使っていいですか?」や4人が自然とテレビ画面に集まり、ああでもない、こうでもないと白熱していました。学びに集中して向かっている5年生です。

11月読み聞かせ

今月もボランティアの方々による読み聞かせが行われました。昔話、絵本、文学的なお話などなど様々なジャンルの本を読み聞かせしてくださいました。子どもたちに少しでもひろく本に触れてほしいというボランティアの方々の思いにとても感謝です。ありがとうございました。

ふるさと給食

今日の給食は、「ふるさと給食」でした。メニューの1つが『最高ろステーキ』でした。都城産宮崎牛のステーキです。1口食べるごとに「おいしい~」と満面の笑みです。給食でステーキが食べられるなんて!本当に最高~の、最高ろステーキでした。

家庭科室から甘い香りが

6校時のクラブです。今日は「ホットケーキ作り」です。甘~い香りが教室いっぱいに広がりました。コンロで焼くのは火加減が難しいようでしたが、子どもたちは楽しそうでした。みんなで美味しくいただきました。

協力して花壇の手入れを

3・4年生が花壇の苗の植え替えのため、整備をしました。全員で協力して、次に植える苗のために肥料をまいたり、雑草をぬいたりしました。山之口地区社会福祉協議会「花いっぱい活動事業、みどりの少年団」での支えにより、学校の花壇を彩る苗を準備することができます。近々植え替え予定です。どのような花々が植えられるか楽しみです。