日誌

麓っこの様子

初氷

 今朝はとても寒い朝でした。今日初めて池の水が凍りました。そんな中、子どもたちは元気よく登校しています。

楽しい給食

 今日の給食は、ミートソーススパゲティとコーンサラダでした。みんなお昼の放送を静かに聞きながら食事をしていました。食べている時の顔、良い顔してますね。

合奏の練習


 3・4年生が一緒に合奏の練習を行っていました。鍵盤ハーモニカ・木琴・リコーダーで演奏します。一人ひとりが上手になってみんなで楽しい演奏会を開きます。

恵方巻き

 節分といえば「鬼は外!福は内!」と言いながらの豆まきを思い出しますが、近年、恵方巻きという太巻き寿司・丸かぶり寿司を取り入れる方が増えています。給食でも、手巻き寿司がでました。さっそく子どもたちは恵方巻きにあやかって、恵方(西南西)を向いて食べていました。もちろん、一言も発せず静かに食べていました。

家庭教育学級

始業式に持ち帰った干し柿の味はいかがでしたか?
12月の家庭教育学級は、六十田の愛甲さん(あんちゃん)が先生となり、昔からの知恵や干し柿作り、こままわしなど、たくさんの体験活動をすることができました。体験することの大切さを改めて感じました。みんないい笑顔です!!



明日は、料理教室、楽しみです。

人形サークル

1月25日の宮崎日日新聞に、人形サークルの集合写真が載りました。人形をバックにみんないい笑顔で写っています。3月15日の定期公演に向けて、ますます頑張ります!!

合同音楽

 1・2年生は、合同で音楽の授業を行っています。今日は、2年生は鍵盤ハーモニカを使って演奏したり1年生はそれに合わせて歌っていました。また、木琴をつかったり小太鼓を叩いたりとみんな楽しそうに演奏していました。

理科「じしゃく」の学習

 子どもたちにとって「じしゃく」はとても興味深いものです。引きつけられたり、しりぞけあったりしてなんとなく不思議なものです。そして、方角まで教えてくれます。じしゃくを使っていろんな活動を楽しみました。

音楽

 音楽の授業中です。先生の演奏する音楽に合わせて歌ったりリコーダーを演奏したりしていました。

ストレッチ測定

 子どもたちの柔軟性を知るために、ストレッチの測定を行いました。①床からの立ち上がり②かかとをつけたまま、しゃがみ込むことができるか③おじぎ測定 以上3種類を測定しました。毎日数回でも継続することで柔軟性は向上します。やりかたは、子どもたちがしっています。家庭でもやってみて下さい。