トップページ

学校からのお知らせ、学校の様子

非行防止教室

10月15日、非行防止教室がありました。

都城地区少年サポートセンターの方に講師をしていただきます。

停・中・高学年それぞれで授業がありました。

低学年は、不審者などを中心にお話がありました。

車には近づきすぎない

知らない人にはついて行かない

他にも

人のものと自分のものを区別する

人が傷つくことや嫌がることはやめる

ことを学習しました。

 

中学年は、ゲーム依存について学習しました。

「みんなが守ってないから」ではなくて、自分の健康のことを考えていきましょう。

寝るときはベッドに持ち込まない

時間を決めて終わったら預ける

見守り設定をする

守れなかったらこうするというものを決めておく

ということを学びました。

 

高学年はインターネットの正しい使い方について学習しました。

友達の写真を勝手に投稿したことのトラブルについて、なぜいけないのかを考えました。

肖像権の侵害

住所が特定される恐れ

などがあります。

また、冗談でアイスケースに入った写真や回転寿司の醤油などにいたずらした写真を上げて、大変なことになったことも教えてもらいました。

のせる前に一度考える

場所が特定されないように

許可をもらう

親にどこまで言っていいか聞く

などのことを学びました。

怪しいメッセージにも反応しないことも学びました。

ネット社会、身近に危険がたくさん潜んでいます。大変勉強になりました。

モーモー教室

10月11日、JA経済連の方を招いて、モーモー教室がありました。

JA経済連の方からは、宮崎牛が日本一になった話などがありました。

次に、実際に牛を育てている方からも、お話がありました。

みんな食い入るように話を聞いていました牛は捨てる部分は1つもないそうです。

骨も骨粉にして役立てているというお話がありました。

全ての部位がおいしく、食べられるそうです。

 

そして、家庭科室に移動して試食会です。 

 なんと!A5ランクの牛肉です!

感想から:めちゃくちゃおいしかったです!

 

すっごくやわらかかったです!

油がすごくて、もお!おいしい!

みなさんいい(おいしい?)勉強ができましたね!

目の保健指導

10月10日は「目の愛護デー」です。

保健の先生が、各学級で「目の大切さ」についてお話をしてくださいました。

1・2年生です。

 

3・4年生です。

なみだには、4つの働きがあります。

① 酸素や栄養を送る

② ゴミなどを洗い流す

③ 乾燥を防ぐ

④ 細菌をやっつける 

 

5・6年生です。

目に良いことをしよう!というテーマで、自分たちでできることを考えました。

・ テレビやタブレットは時間を決める。

・ 目のマッサージをする。

・ 寝る前には見ない。

いろいろ決めました。

お家の人と協力してがんばっていきましょう!

 

民生児童委員の学校訪問

民生児童委員とは、地域の身近な相談相手として、必要な支援を行う方です。

誰もが安心して暮らせる地域づくりのために、様々な活動をされています。

 

10月10日、有水地区で活動されている民生委員と高城地区民生児童委員の代表の方においでいただきました。

今回は、有水小学校と有水中学校の活動について聞いていただきました。

みなさん子供たちのためにやる気いっぱいでありがたかったです。

これからもよろしくお願いします。

全校朝会(10月)

10月2日は、全校朝会でした。

まず、校長先生のお話です。

8・9月の目標の振り返りがありました。

全体的に良くできていました。「立腰」と「規則正しい生活をする」を頑張りましょうということでした。

タブレットも文房具として、たくさん使っていきましょうという話もありました。

 

次に、10月の目標の確認です。

・いろいろな本を読もう

・進んであいさつをしよう

・目を大切にしよう

それぞれ、こんなお話がありました。

・「進んであいさつをしよう」では、

  進んで、元気に、笑顔であいさつをしましょう!という話。

・「目を大切にしよう」では、

  10月10日は目の愛護デー。目は涙で守られています。

  1分間に12~20回まばたきをしています。

  しかし、4~10回しかまばたきをしない人がいます。「ドライアイ」と言われ、目が乾燥してしまいます。

  このドライアイは、ゲームのしすぎ、テレビの見過ぎで起こることがあります。

  遠くの山を見たり、目を閉じたりして目をしっかり休めましょう。という話がありました。

  姿勢も大切だということでした。

学習部からは、「いろいろな本を読もう」についてお話がありました。

秋と言えば読書の秋。

いろいろな本を読む経験をしましょう。

読書ビンゴと、先生達にお気に入りの本を聞いていくビンゴをします。

日本十進分類法(NDC)の説明もありました。

それぞれの番号で面白い本を紹介してもらいました。

最後に「3たのお願い」がありました。

「3た」とは、「たくさん たのしく たいせつ」のことです。頑張りましょう。

先生が富士山に登るときに、本を調べて登ったお話もありました。

調べるって大事ですね。

 

 

 

ハードル走

9月27日、3・4年生は「ハードル走」の練習をしました。

ハードル走で難しいのが、「ハードルを跳び越える前足をしっかり上げて跳ぶ」「後ろ足を上手に抜く」ことです。

そこで、「足の裏見せ大会」をしました。

2人一組でペアになります。

2人でハードルを1つ使って、跳ぶ人の反対側に1人いきます。(チェックマン)

もう1人が跳んで、足の裏返し見えたら、手で丸をします。

5回やって、全部丸を目指します。

みんなすぐに上手に跳べるようになりました!

すごいです!

 

研究授業

9月25日は、6年生の算数の研究授業がありました。

有水小学校は、子どもたちが自分たちで問いをもって解決しようとする授業を目指して、教師が「わ(脇役に徹する)・さ(先を読む)・び(微細な変化に気付く)」の視点で授業を研究しています。

今回の授業は「データの整理と活用」です。

それぞれのチームの良さを考えながら、まとめていくことで、ドットプロットやヒストグラムなどのよさを学習します。

自分たちで司会をしながら、授業を進めていきます。

めあてとまとめも考えながら進めていてすばらしかったです。

タブレットでノートのグラフを写真で撮った後、無線でテレビに映して

説明する姿にはびっくりしました。道具として使いこなしていますね。

話合いも自分の意見だけでなく、根拠になるグラフの良さなどとあわせて言うことで

説得力も高まりました。

 

最後は自分で今日分かったことを整理することができていました。

頑張りました!

秋の遠足

9月20日は、1年生から4年生までは、秋の遠足でした。

みんなで高千穂牧場に行きます。

運転手さんにあいさつです。

そして出発です。手を振ってくれています。

到着しました。バターづくりの説明を受けます。

バターは、牛乳と生クリームを混ぜてつくるようです。

振っています。かなり振るみたいです。楽しい!

できたか気になります。容器に上手に入れましょう。

できたバターをのせて絞ります。

完成です!上手にできました。

次は、動物に会いに行きましょう。

まずは牛さんです。

次は羊さんです。

どこでもドアを見つけました。

みんなで記念写真です。1・2年生!はいポーズ!

3・4年生!はいポーズ!

お昼ご飯です。おいしそうです。

ふれあいコーナーです。羊とふれあいました。

ヤギともふれあいました。

ものすごくなついています。

感想を聞いてみました。

○ 羊がふわふわで、なついてくれて楽しかったです。

○ バターづくりが楽しかったです。シャカシャカするところが楽しかったです。

楽しい遠足になって良かったですね!

 

宿泊学習 ~たくさんの思い出をありがとう~

追跡ハイキングの後は、談話室で休憩しながら、しおりを書く時間となりました。12時15分から、森のレストランで昼食をとりました。子供たちの楽しみな時間の一つです。

 

 

 

昼食後は、奉仕活動として、エントランス等の清掃を行い、荷物を整理して終了式を行いました。式では、初めに追跡ハイキングの表彰が行われました。優勝した班には、けやきでつくられた記念の優勝メダルが贈られました。素敵な思い出の品をありがとうございます。

 

その後、代表児童が感想を発表しました。子供たちに、この宿泊学習が長く感じたか、それとも短く感じたかの質問には、全員が短く感じたと手を挙げました。宿泊学習が子供たちの豊かな実りとなったのだなと感じたところでした。この1泊2日での学びをこれからの学校生活等にいかしていってくれることを期待しています。御池青少年自然の家の所長さんからは、五感を豊かにして、体験したことはいつまでも記憶に残るという話や、感謝の心を持つことが大切という話をしてくださいました。また、この日大谷選手が51・51の大記録を達成した日で、記念すべき日に宿泊学習を体験できたことも思い出の一つになると思いますと紹介してくださいました。

 

こうして1泊2日の宿泊学習、御池青少年自然の家を後にしました。予定より少しはやく到着し、解散式を行いました。宿泊学習も、子供たちの素敵な思い出になったことでしょう。連休でしっかりと体を休めて、全員が元気に火曜日に登校して、学んだ成果を発揮してくれることを期待しています。

 

 

 

 

宿泊学習 ~追跡ハイキング~

2日目の体験活動は、追跡ハイキングです。自然の中で各ポイントをまわり、注意力・観察力・判断力を養ったり
、仲間と協力することで友情を深め、連帯感や協調性を養たりすることがねらいです。指導員の方の説明を聞いた後、スタートの準備をして挨拶をし、A・Bコースに分かれて1班から順にスタートしました。サインやコース図をもとに、ポイントを見つけながらコース内を移動します。各ポイント地点では、問題を解いたり、課題活動を行います。「遠く離れた地点から大声を出して聞こえたら合格!」や「弓矢の体験」等、各班ごとに協力しながら、活動を進めていました。

 

 

 

 

宿泊学習 ~朝の集い・朝食~

宿泊学習2日目、7時15分から集いの広場で、朝の集いを行いました。朝の体操や連絡事項等を確認しました。

 

森のレストランで朝食です。品数が多く食べきれるかなと思いましたが、お腹がすいていたようでもりもり食べている子が多かったです。朝食後は、部屋の掃除をして部屋の点検も行われました。

 

 

 

 

宿泊学習 ~キャンプファイヤー~

夕食中に雨が降ってきて判断に悩む状況でしたが、開始時刻を遅らせて、野外の営火場でキャンプファイヤーを実施することができました。第1部は儀式で、営火係が誓いのことばを堂々と述べることができました。第2部は各班からの出し物で、しりとりや歌、クイズ等で楽しく盛り上がり、友情を深めました。最後の第3部で営火係を中心に火を大地にかえして、楽しいひと時も終了です。この後、みんな入浴して、班長は小研修室での班長会で明日の連絡事項等を確認し、みんな部屋で過ごし、22時消灯、就寝しました。

 

 

 

 

宿泊学習 ~野外炊飯(カレー作り)~

今日の夕食は、子供たちが班で協力してつくりました。かまど番で火の管理をする係や材料を準備して調理する係等、自分たちで相談しながら進めて、どの班もカレーができあがりました。調理室jからマカロニサラダとゼリーを運んで、班ごとに「いただきます!」おいしいカレーにみんな舌鼓、大満足でした。ただ、食べた後の後片付けのチェックにより片づけをやり直しする中で、次の人がつかうためにきれいにすることが大切なことや、片付けを丁寧すること等も学べだようです。

 

 

 

 

 

宿泊学習 ~火おこし体験~

指導員の方の説明を聞いて、まいぎり式の火おこしにチャレンジしました。参加者の3割が成功すればすばらしいという難しさだそうで、最初は子供たち苦戦していました。最後まであきらめないと根性をみせて、なんとすべての班が火おこしに成功しました。有水小の子供たちのがんばりはすごい!この火は、この後の野外炊飯で使用するので、ろうそくに付けて、大切に管理していました。

 

 

 

 

 

宿泊学習 ~焼き板作り~

午前中は、焼き板作りの前半、杉の板を焼く作業です。野外創作棟に移動して説明を聞いた後、バーナーで杉の木を焼いて、水洗いしながら、たわしで磨きました

 

 

後半は、創作室に移動して、板に絵や文字をかいて、色をつける作業です。おみやげで持ち帰るので、

できあがりを楽しみに!

 

 

 

 

宿泊学習が始まりました!

 御池青少年自然の家に到着しました。さっそく、体育館で入所式です。目的意識、相手意識をもって活動し、規律・協同・友愛・奉仕の4つの心を育てましょうと話しました。所長からも、150周年を小6,中1で迎える記念すべき学年であり、「元気いっぱい、思いやりいっぱい、やる気いっぱい」でがんばってくださいと、歓迎のことばをいただきました。それから、指導員の方にオリエンテーションをしていただき、部屋や非常口等を確認しました。子どもたち全員元気で、笑顔です。

 

 

1泊2日の宿泊学習に出発!

9月19日(木)と20日(金)、5・6年生は御池少年自然の家で、宿泊学習を行います。

みんな元気な声で、「行ってきます!」と言ってバスに乗り込みました。

1・2・3・4年生や先生方、保護者の方でお見送りです。

学校ではできないさまざまな経験をして、がんばってほしいと思います。

「行ってらっしゃい!」

 

カウンセラーの先生と心の学習

9月17日(火)は、カウンセラーの山元英之様が学校にいらっしゃって、各学年で心について学習しました。

まず、3・4年生です。「友達への声かけについて」

しずかちゃんのように自分の気持ちを伝えられて、相手の気持ちも考えられる、そんな人になれるようにがんばりましょう。

5・6年生「アンガーマネジメント」

自分が許せないと思ったときに、どのようにしていけばいいか、グループで考えていきました。

自分が許せるかどうか、せーので指さしてから意見を言います。

大切なことを学びましたね。

1・2年生は「じょうずなことわりかた」です。

うれしい気持ちを伝えます。ありがとうと言ってから、むずかしい場合は、理由を言って「明日ならどう?」と言ってみるというようなお話がありました。

山元英之先生、ありがとうございました!

水辺の環境調査学習(3・4年)

9月11日(水)、12日(木)は水辺の環境調査学習がありました。

うつくしい「みやざきの水辺」を次世代に受け継いでいくために、

宮崎県の環境森林部が実施している事業です。

今回は、3・4年生が学習します。

9月11日(水)は、まず水辺に行く前の学習がありました。

どうやって調査するのかを学習します。

五感を使って学習するそうです。

さて、いよいよ12日(木)、本番です。高崎の川にバスで向かいます。

まず最初は、安全に調査するための約束を確認します。

子どもだけで行動しない、勝手に川に入らないなどです。

五感の中のまずは、「におい」です。

次は、薬品の紙で色がどうなるか調べます。

実際にさわってみます。生き物はいるかな?

川の水を観察します。

図鑑や生き物が書いてあるファイルで調べていきます。

天気に恵まれて、とてもいい経験ができましたね!