今日の給食
今日の給食
今日の献立は、コッペパン、鶏肉のフォー、揚げ春巻き、プリン、牛乳です。
鶏肉のフォーは、うずらの卵がたっぷり入っていてあさっりとしたおいしさでした。揚げ春巻きは、外はパリッとしていて、中はジューシーでとってもおいしかったです。プリンがデザートでついてきました。1学期頑張ったご褒美みたいで、朝から子どもたちも楽しみにしていたようです。今日も美味しくいただきました。
鶏肉のフォーは、うずらの卵がたっぷり入っていてあさっりとしたおいしさでした。揚げ春巻きは、外はパリッとしていて、中はジューシーでとってもおいしかったです。プリンがデザートでついてきました。1学期頑張ったご褒美みたいで、朝から子どもたちも楽しみにしていたようです。今日も美味しくいただきました。
今日の給食
献立は、麦ご飯、鰯の生姜煮、キュウリのゆかり和え、田舎汁でした。鰯の生姜煮は、味の濃さも丁度よく骨まで柔らかく煮てありました。ゆかり和えは、しその風味が味に加わり、キュウリもシャキシャキとした噛みごたえがありました。田舎汁は、たくさんの野菜の旨味が汁に溶け込んでおり、栄養満点でした。
今日の給食
今日の献立は、東方小学校のリクエスト給食です。キムタクご飯、はるさめスープ、りっちゃんサラダ、牛乳です。春雨スープには、オクラも入っていて、彩りもよく味も薄味で美味しかったです。キムタクご飯の味がしっかりついていて丁度よかったです。りっちゃんサラダは、お話に出てくる材料がたっぷり入っていて、鰹節の味も美味しさを引き立てていました。今日も美味しくいただきました。
今日の給食
献立は、麦ご飯、肉じゃが、ごぼうナッツサラダでした。肉じゃがは、ジャガイモや人参などの野菜が柔らかく煮てあり、具材に味がしみこんでいました。サラダは、繊維質の多いごぼうや栄養分の多いナッツがたくさん入っており、健康にもよくおいしくいただきました。
今日の給食
献立は、麦ご飯、厚揚げの中華煮、春雨サラダでした。中華煮は、熱々のとろとろスープに具材の甘みがしみこんでおり、御飯によく合いました。サラダは、春雨と野菜、ハムがほどよく混ざり合い、中華煮の後味にとてもよかったです。おいしくいただきました。
今日の給食
献立は、マヨネーズパン、野菜と豆のミートソース、海藻サラダでした。マヨネーズパンは、マヨネーズの甘い香りがパンのおいしさを引き立てていました。ミートソースは、3種類の豆が入り、野菜もよく煮込んであり、豚挽肉の旨味が全体になじんでいました。海藻サラダは、キュウリのシャキシャキした食感と海藻の甘みが合わさり、やさしい味付けでした。おいしくいただきました。
今日の給食
今日の献立は、須木の栗ご飯(地産地消)、卵焼き、ブロッコリーのちりめん和え、千切り大根のみそ汁、牛乳です。
ご飯の中に栗が入っていて、栗の食感、甘さが、ご飯の味を引き立てていました。ブロッコリーのちりめん和えは、意外と合っているなあと思いました。ちりめんの塩加減が丁度よく、ブロッコリー、きゅうりと一緒に食べると美味しかったです。卵焼きは、温かくてやさしい味でした。千切り大根を味噌汁に入れて食べるというのも、なかなかよかったです。今日も美味しくいただきました。
ご飯の中に栗が入っていて、栗の食感、甘さが、ご飯の味を引き立てていました。ブロッコリーのちりめん和えは、意外と合っているなあと思いました。ちりめんの塩加減が丁度よく、ブロッコリー、きゅうりと一緒に食べると美味しかったです。卵焼きは、温かくてやさしい味でした。千切り大根を味噌汁に入れて食べるというのも、なかなかよかったです。今日も美味しくいただきました。
今日の給食
献立は、麦ご飯、中華コーンスープ、冷しゃぶでした。コーンスープは、溶き卵とプチプチのコーンが入っており、甘みたっぷりでした。冷しゃぶは、味噌風味のドレッシングと豚肉の甘みがとてもよく合っていました。おいしくいただきました。
今日の給食
今日の献立は,麦ご飯、レンコンのきんぴら、魚そうめん汁、しそ味ひじき、牛乳です。魚そうめん汁は、だしがきいていて、魚そうめんの味を引き立てていました。レンコンのきんぴらは、レンコンのシャキシャキ感に味がしっかりついていて美味しかったです。しそ味ひじきは、ご飯のおともにありがたかったです。今日も美味しくいただきました。
今日の給食
献立は、赤カブ青菜ご飯、ししゃもフライ、添え野菜、カボチャの味噌汁でした。ご飯は、赤カブと青菜漬けがよく混ぜられており、ほどよい塩味と風味が楽しめました。ししゃもフライは衣がサクサクで、中のししゃもも味がよかったです。添え野菜もやさしい味付けで、素材の甘みが感じられました。味噌汁は、カボチャが汁に溶け込んでいて、甘くまろやかな味わいでした。おいしくいただきました。
今日の給食
献立は、セルフドッグ(ソーセージ、キャベツ)、1食ケチャップ、コーンチキンスープでした。セルフドッグは、ソーセージ、マヨネーズ和えのキャベツをパンにはさみ、ケチャップをかけたホットドッグでした。ケチャップとマヨネーズ、ソーセージの旨味が合わさって、とてもおいしくいただきました。スープは、コーンの甘みと鶏肉の旨味がスープに溶け込み、ホットドッグにとてもよく合いました。
今日の給食
献立は、麦ご飯、鶏肉と大豆のひじき煮、いろどり和えでした。煮物は、大豆もたくさん入り、ひじきの磯の香りもして、健康にもよくご飯のおかずにもよく合いました。いろどり和えは、その名の通り彩りもよく、さわやかな味が特徴的でした。おいしくいただきました。
今日の給食
献立は、ポークカレー、マカロニサラダでした。子どもたちの大好きなカレーライスは、ほどよい辛みとこくのあるルーが特徴で、とてもおいしくいただきました。マカロニサラダは、カレーとの相性もよく、マヨネーズとマカロニの甘さがカレーの味を引き立てていました。
今日の給食
献立は、かしわのまぜくり、鯖塩焼き、米粉のだご汁でした。かしわのまぜくりは、鶏肉や油揚げ、野菜を味付けしたものをご飯に混ぜた郷土料理です。ごぼうの風味が香ばしく感じられました。鯖の塩焼きは、塩加減も丁度よく、鯖に脂がのっていました。だご汁は、米粉のもちもち感と鶏肉と野菜の旨味が出汁に合わさっていました。おいしくいただきました。
今日の給食
今日の献立は、須木小学校のリクエスト献立です。コッペパン、豚骨ラーメン、フルーツポンチ、牛乳です。
豚骨ラーメンは、もやしや青梗菜、ねぎに人参、しいたけと野菜もたっぷり入っていておいしかったです。フルーツポンチは、さっぱりして丁度よい甘さ、冷たさですっきりとした味でおいしかったです。今日もおいしくいただきました。
豚骨ラーメンは、もやしや青梗菜、ねぎに人参、しいたけと野菜もたっぷり入っていておいしかったです。フルーツポンチは、さっぱりして丁度よい甘さ、冷たさですっきりとした味でおいしかったです。今日もおいしくいただきました。
今日の給食
献立は、麦ご飯、鶏肉の唐揚げレモンソース、かき玉汁でした。唐揚げは、いつもよりしっとりしていて、レモンの香りがあり、鶏肉の旨味もたっぷりでした。かき玉汁は、ふわふわの卵ととろとろのスープに具材の甘みが溶け込んでいました。おいしくいただきました。
今日の給食
献立は、麦ご飯、肉野菜炒め、春雨のスープでした。肉野菜炒めは、カラーピーマンや人参、ニラなどの緑黄色野菜がふんだんに使ってあり、彩りも豊かで豚肉の甘みがきいていました。スープは、干し椎茸の出汁がよく出ていて、まろやかな味わいでした。おいしく
いただきました。
今日の給食
献立は、コーンご飯、スコッチエッグ、アスパラサラダ、コンソメスープ、お月見みたらし団子でした。ご飯には、甘くてプチプチのコーンがたくさん入っており、子どもたちも喜ぶメニューでした。今日の献立は、「お月見献立」で、スコッチエッグも月をイメージしたものでした。お月見団子もおいしくいただきました。
今日の給食
今日の献立は、黒糖パン、マカロニのクリーム煮、ひじきとごぼうのサラダ、牛乳です。マカロニのクリーム煮は、貝殻のように小さく巻いたパスタが入っていて、見て楽しめました。ひじきとごぼうのサラダは、ごぼうのシャキシャキした食感が特に美味しかったです。黒糖パンは、甘くてしっとりして食べやすかったです。今日も美味しくいただきました。
今日の給食
献立は、わかめご飯、肉団子と野菜の甘酢煮、卵サラダでした。わかめご飯は、丁度よい塩加減で、わかめとご飯がよく混ぜられていました。甘酢煮は、とろみのついた甘酸っぱいスープと肉団子や野菜の甘みが溶け合ってとてもおいしくいただきました。サラダは、卵とハム、キュウリとの相性が抜群でした。