学校の日常

新規日誌

夏休み中の本校職員は…

夏季休業中は、22日(金)・25日(月)と研修日として研修等を行いました。普段なかなかしっかりとした研修時間の確保が難しいですので、夏休み中に実施しています。

不審者対応研修では、9月に行う予定である不審者侵入時にどのような対応をすればよいか、宮崎県警察本部の桂さんによる実地訓練を行いました。その後、対応の仕方について協議しました。今後、計画を再考し、9月の訓練に生かしていきます。

人権教育には、本町で獣医師をされている青木さんにお越しいただき、口蹄疫当時の話等をもとに、人権について考えました。専門性の高いお話を受け、今後の教育につなげていきたいと思います。

また、子どもたちが2学期以降の学校生活を気持ちよく送ってくれることを願いながら、トイレ掃除も行いました。トイレを笑顔で気持ちよく使う子どもたちの顔を思い浮かべながら、細かな部分まで磨き上げました。

1学期の終業式の日にすてきなすてきなプレゼント

7月21日の終業式の日に、5年生を対象にすてきなプレゼントが届きました。

本校の保護者でブドウの生産をされている河野真一さんが、「シャインマスカット」を贈呈してくださいました。コロナ禍で日々我慢をしながら生活をしている子どもたちが笑顔になるようという思いで届けてくださいました。ブドウにかけられているビニールや紙が害虫や日光からブドウを守ることなどを学びました。素敵なプレゼントをいただいた子どもたち。元気で楽しい夏休みを過ごしてほしいものです。

 

1学期の終業式

7月21日(木)に1学期の終業式が行われました。
まず初めに、3年生の児童2名が作文発表を行いました。1学期の生活を振り返り、2学期への抱負を力強く発表しました。
その後、校長の話の場面では、学校や地域での生活場面で気を付けることについての話がありました。様々な場面を提示し、「その行為がなぜいけないのか」ということについて子ども達に考えてもらいました。その際、「どのようなことがいけないのか」「それは、社会の中ではどのような影響があるのか」等について高鍋警察署の方に説明をしていただきました。専門的な立場での説明は、子ども達の心に深く響いていました。明日から始まる長い夏休み。安全で思い出いっぱいの楽しい夏休みにしてほしいものです。
そして、8月19日(金)の登校日には、元気な笑顔を見せてほしいです。ちなみに、登校日の登校時刻はいつも通りです。下校は、10時過ぎを予定しています。南の風パトロール隊の皆さま、温かい見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

「子ども110番・おたすけハウス」駆け込み訓練を行いました

7月19日(火)に「子ども110番・おたすけハウス」駆け込み訓練を実施いたしました。高鍋警察署の提案による訓練です。今回は、本校校区内のおたすけハウスの一つである「矢野ふとん店」に協力いただきました。低学年児童2名と高学年児童2名が時間差で下校し、声をかけられた場合にどのように対応するかという訓練でした。おたすけハウスに駆け込んだ後、駆けつけた警察官に不審者の特徴等を伝えていました。事前の指導があったものの緊張気味の子どもたちでした。もしもの事態に備えた実効力のある訓練となりました。

6年生が地域課題解決に取り組みます

今年度から始まりました学校運営協議会(コミュニティ・スクール)の取組みの一つとして、地域の文化・伝承を掲げております。 その中で、6年生が後継者不足などで継続が難しい伝統や文化に関する課題を解決しようとする取組をしています。そのチラシを作成いたしましたのでお知らせいたします。情報をお持ちの方は、学校(25-0023)までご連絡いただけましたら幸いです。

なお、このチラシは、7月14日発行の「つの週報」に折り込まれますので、ご家庭でもぜひ、話題にしていただけますとありがたいです。

5年生理科・「受け継がれる生命」を学ぶ

5年生の理科の学習で「ヒトのたんじょう」という学習があります。この学習は、ヒトの卵や胎児の成長の様子を学習することを通して、生命を尊重する態度や生命がつながっていくことを学んでいきます。

そこで単元のまとめとして、都農町保健管理センターから助産師の治田さんをお招きして、母体内での胎児の成長の様子とそのときの母親の様子、生命が受け継がれていくことのすばらしさを講話していただきました。

子どもたちは真剣な目で、命の大切さや尊さを学んでいました。

とてもすばらしい時間となりました。話を聞く5年生の授業態度もすばらしかったです。

 

薬物乱用防止教室(3~6年生)がありました

7月4日(月)、高鍋警察署の方に来ていただき、3~6年生に薬物乱用防止教室を行いました。正しい目的以外に薬物を使うことの危険性や依存性、未成年の飲酒や喫煙が脳や身体に与える影響について詳しく説明していただきました。

また、危険な誘いを受けた時の断り方や、誰に相談したらよいかなどを具体的に教えていただき、「イヤなことやダメなことははっきりと断る勇気を持つこと」「困ったときは信頼できる大人に相談すること」が大切だということを学びました。児童にとって多くの学びと気付きを得た時間となったようです。

子ども達が安心して過ごせるために

7月1日(金)に環境整備部長の永田さん、副部長の伊賀さん、そして本校用務員の山本さんの3名で、樹木の消毒をしてくださいました。当日は、天気が良く、とても暑い日でした。その中で、汗だくになりながら子ども達が活動する場所を懸命に消毒して下さり、害虫を駆除していただきました。これで、子ども達が安心して学校生活を送ることができます。本当にありがたい活動です。お疲れさまでした。ありがとうございました。

 

犯罪のない社会とは・・・

6月29日、保護司の青木さんをお迎えして、6年生に話をしていただきました。「保護司」というお仕事の具体的な内容や苦労したこと、仕事のやりがいなどについて話をうかがいました。また「犯罪を減らすにはどうすればよいか。」ということについても学級のみんなでじっくりと考えることができました。「法律を変えればいいんじゃないか」「相談できる場所が必要」などの意見が出ました。「保護司」という仕事について多くのことを学べた有意義な1時間でした。

星に願いを

犯罪のない明るい社会を目指して、6月23日木曜日に1・2年生が、七夕飾りを作りました。児湯地区保護司会、更生保護女性会の都農支部の方々が来てくださり、一緒に飾りを作ったりお話をしたりと交流を深めました。更生保護女性会の方々は、様々な飾りを作ることが大変お上手で、児童は「すごい!」「作りたい!」と目を輝かせながら、作ったことのない飾り作りに挑戦していました。また、折り紙で作られたかわいいペンギンの飾りが付いた短冊には、「コロナが早くなくなりますように」「空を飛んでみたい」等と、児童が自分のお願い事を書いて笹に結び付けました。

みんなの願いを込めた笹の葉は、7月1日から7日までの間、役場の前に飾られるそうです。都農町や宮崎県、そして日本、世界全体が明るく輝く社会になりますように。

 

子どもたちの手による子どもたちのための集会

梅雨も明け、暑くなってきました。子どもたちは、基本的には、コロナ対策としてマスクを付けて学校生活を送っていますが、同時に熱中症の危険も潜んでいます。

 6月28日の全校朝会で、5・6年生の有志30名ほどが、自分たちで作った劇の中で「マスクを付ける場面」「マスクを外す場面」について分かりやすく説明をしてくれました。

 例えば、登校中はマスクを外すが、学校に着いたら付ける。授業中はマスクを付けておくが、体育の授業では外す・・・など、具体的なセリフをとおして、よりわかりやすく子どもたちにも伝わったことでしょう。

 いろいろな対策をしながら、適切な判断のもと、暑い季節をしっかりと乗り切ってほしいです。

 

株式会社「イツノマ」中川社長の講話から学んだこと

6月22日、6年生の「総合」の学習の時間に「株式会社イツノマ」の中川社長が来られて、お話をしてくださいました。これからの仕事の在り方や仕事を楽しむために大切なこと、ゼロカーボンについてなどご自身の経験も交えながら様々なことを話していただきました。2030年に無くなってしまう可能性がある仕事があることや、これからの都農町についてなど、普段なかなか聞くことのできない話が多く、子どもたちは一生懸命に話を聞いていました。未来の都農町を担う6年生にとって、貴重な時間の学びとなりました。ありがとうございました。

 

健康な歯は今のうちから(5年生)

黒木康夫歯科から2名の歯科衛生士の方が来てくださり、5年生にむし歯の原因やでき方、正しい歯みがきの仕方などを教えてくださいました。ひとりひとりへの個別指導の時間もあり、子どもたちが歯科衛生士の方のお話を真剣に聞く姿が見られました。

また、歯周病や歯肉炎についても学習しました。実際に鏡で自分の口のなかをチェックすると、歯茎が赤く腫れていたり、歯垢が残っていたりする児童もいたようで、改めて「毎日の歯みがきを丁寧にしなければ」という意識も高まったようです。

今日学んだことを毎日の歯みがきに活かしながら、口の中を健康に清潔に保っていっていけるといいですね。

トマトの先生 黒木新悟さん 亜佑美さん ありがとうございました。

2年生は、今、植木鉢でミニトマトを栽培しています。葉の色が悪かったり、元気がなかったりするので、6月23日(木)の5時間目に来ていただきました。苗を見ていただいて、これからどんなことに気を付けると良いかを教えていただきました。子ども達の疑問に優しく対応してくださり、子ども達もとても安心した様子でした。これからは、水を毎朝あげたり、色の悪い葉や枯れている葉は取り除いたり、わき芽を摘んだりしていきたいと思います。これで、2年生のように元気でたくましいミニトマトとなってくれること間違いなしです。

いのちの授業をとおして

6月22日(水)、2年生を対象に「いのちの授業」が行われました。

みやざき動物愛護センターの講師2名の方が授業を行ってくださいました。

最初に身近な動物にも命があることや、家畜の大切ないのちをいただいて自分たちは生きていることなどを学びました。

 次に、「きぼうとみらい」という犬の話(実話)をもとに、犬の命や気持ち、動物愛護センターの方の思いなどを考えました。

 その後、子どもたちは自分自身の命について学習しました。まず、聴診器で自分の心音を聞く活動を行いました。椅子に座っている状態の心音と運動後の心音を聞き比べることで、自分の命と向き合いました。

 最後に、命のつながりについて考えました。その中で、自分の十代前の先祖までさかのぼると1024人の命で繋がっていること、自分の命を未来へ繋いでいくことの大切さについて深く考えました。

 命に関するニュースが多く流れる昨今。今回のように、命について考え、学ぶ機会を子どもたちにたくさん経験させることで、自分や他人の命を大切にできる子どもたちを育成していきたいと考えています。

笑いあり、学びありの鑑賞教室

6月16日(木)にClavier(クラヴィーア)の皆様をお迎えして、スクールピアノコンサートを行いました。昨年度まで本校で音楽の担当をされていた本宮先生もいらっしゃるということで、久しぶりの再会にみんなもうれしそうでした。

「サウンド・オブ・ミュージック」から始まり、ショパンの名曲「子犬のワルツ」、「情熱大陸」や「ラデツキー行進曲」、それからYOASOBIの「群青」など親しみのある曲ばかりで、子どもたちは手拍子をしたり、体を揺らしたりして聞いていました。

 途中にはクイズやリズムゲームもあり、楽しく音楽に親しむことができました。

リクシルとのリモート授業

6月21日(火)にリクシルとの2回目の授業が行われました。

今回は、5年1組教室とリクシルの方7名をZOOMでつないでのリモート授業形式で行いました。

初めに、前回の学習の復習を行ったり、都農町が取り組んでいる「ゼロカーボン」の意味について考えたりしました。

その後、家庭で温室効果ガスの排出量が多いものが、照明など電気を使うものであることや室内と外側の熱交換が一番行われているのが「窓」であること、太陽から発せられる日光が当たっている空気の部分に熱が発生することなどを学びました。

その上で、5年1組教室の外側に設置されているシェードが熱をさえぎるのに有効であることを理解していました。

今後は、機械を用いて「暑さ指数(WBGT)」を測定し、科学的根拠をもとに、さらに深い学びを行っていくことになります。その日を、心待ちにしている5年生の子ども達です。

社会科の校外学習(4年生)に行きました

6月15日(水)に地域学校協働活動推進委員内野春香さんの協力を得て、4年生が社会科の校外学習で朝草浄水場に行きました。4年生の社会科で生活に使用される水について学習しています。今回の見学では、名貫川の水が各家庭の生活用水になるまでを教えていただきました。子ども達は、熱心に水道課の橋口さんの話を聞いていました。都農町の生活用水は、朝草地区と平山地区から確保しています。朝草浄水場から供給される水は、今の時期で1日に3,400㎥(学校のプール約13倍)で、主に10号線より海側の地域で使われているそうです。また町水道1Lの水の値段が、約0.15円ということに子ども達は驚いていました。今回の見学で学んだことを今後の学習に生かしていきたいと思います。

見守り隊の方々に感謝しながら

6月14日(火)の5年生・6年生のプール開きを皮切りに、他の学年のプール開きが次々に行われています。

15日(水)は、1年生と2年生のプール開きが行われました。どちらの学年の子どもたちも初めての水泳の学習ということで、朝からわくわくのようでした。天気も回復し、楽しいプール開きとなりました。

そんな中、今日は、水泳学習見守り隊の方々が来てくださり、その中で水泳の学習を行うことができました。今回来てくださった見守り隊の方は、保護者の方、学校運営協議会の方、都農町地域学校協働活動推進員の方、さらには、指導者として、都農町まちづくり課(地域活性化起業人)の田原さんも加わっての指導となりました。たくさんの方々に支えていただきながら、子どもたちは安全で楽しい学びを行うことができています。本当にありがたい環境です。今後もご協力いただけますと幸いです。

待ちに待ったプール開き

6月14日(火)の5校時に5・6年生がプール開きを行いました。

昨年度は、新型コロナ感染予防のためできなかった水泳の学習。

昨年の分までしっかり泳ぎたいという期待も加わり、子どもたちは、

この日をとても楽しみにしていました。

朝からたくさんの雨が降り、午前中は今日のプール開きを半分諦めていましたが、

天候が回復!プール開きの実施となりました。

久しぶりの水泳の学習。まず、水慣れを十分行いました。その後、「けのび」等にも

挑戦したところでプール開きは終了しました。間隔を開け、声を出す場面を少なくするなど、

感染対策をしながら、今後も水泳の学習を行っていきます。

見守り隊へのご協力も、よろしくお願いいたします。

 

プールが見違えるほどに!

6月9日(木)にプール清掃が行われました。

昨年度は、コロナ感染予防のために水泳の学習を行うことができませんでした。

今年は、感染予防を行いながら、水泳の学習を行います。

子ども達は、とても楽しみにしているようです。

そのプール開きを前に、4・5・6年生がプール清掃を行いました。

昨年度使用していないプールを清掃するのは、いつも以上に大変でした。

しかし、それ以上に水泳の学習を行うことができることがうれしいようで、一生懸命掃除を行いました。

プール内はもちろんのこと、シャワーや更衣室、トイレや水道の部分など隅々まで清掃を行い、

見違えるほどきれいになりました。

来週から行われる水泳の学習が、安全で楽しいものになるようこれから準備を進めていきます。

 

キラキラ3年1組のボランティア

 

素晴らしい取組をしてくれている学級を紹介します。

3年1組は、毎朝、ボランティア活動をしています。

たすきをかけた「あいさつ運動」、みんなが使う階段や廊下の「清掃活動」。

その姿をみると、一日のスタートがさわやかな気持ちになります。

本当にありがとうございます。

しかも、誰かに言われたからではなく、自分たちで考えて自分たちで活動しているのです。

こんなキラキラ仲間たちが、南小いっぱいに増えてくれると、

もっともっと輝く学校になりますね。

自分の命を守るための交通安全教室

5月31日に交通安全教室がありました。1・2年生は、主に「正しい横断の仕方」について、3~6年生は「自転車の正しい乗り方」について勉強をしました。1・2年生は、元気よく横断歩道を渡る練習ができていました。3~6年生は、【ぶたはしゃべる】の合言葉をもとに自転車の点検の仕方を知りました。

これからは、登下校時や自転車に乗る際に学んだことを意識し、自分の命や周りの人の命を大切に守りながら過ごしていきたいです。

 

学校運営協議会が行われました

5月30日(月)に学校運営協議会が行われました。

都農南小学校では、今年度から導入された「地域とともにある学校」づくりを目指す組織です。

校長が描く学校経営ビジョンの具現化に向けて、学校・保護者・地域が連携・協働しながら活動していくことになります。今回は、特に都農南小学校が守りたい宝としている「地域の文化・伝承」「中庭(ビオトープ)再生」について協議しました。地元の方々の貴重な情報と熱い想いが感じられた協議となりました。これからも熟議を行いながら、本会の充実を図り、実効性のあるものにしていきます。

 

 

 

災害時対応避難訓練(風水害)が行われました

5月27日(金)に災害時対応避難訓練(風水害)が行われました。

これから迎える梅雨の時期や台風等の災害に備えるための避難訓練です。

今回は、保護者の方の協力のもと、引き渡し訓練を行いました。

安心メールを活用した情報発信や各職員の対応、

保護者の方の車の流れ等の実際場面を想定して行いました。

たくさんの保護者の方々にご協力いただき、無事実施することができました。

ありがとうございました。

訓練実施後、職員会で改善策について話し合い、今後の備えを更に強化していくことを確認しました。

 

 

ためになった おもしろかった リクシルとの授業

5月25日、5年生と6年生を対象にリクシルの皆さんが出前授業をしてくださいました。

リクシルとは、ご存じのとおり住まいの開発、提供を行っているグローバル企業です。

本日は、家庭科の授業の一環として「健康と環境によい住まい方」というテーマで【住】に関する授業をしていただきました。

聞いている私たち職員も、思わず『なるほど』とうなずいてしまう、素晴らしい授業でした。

今回の学習で理解したことを次は学校が発信していく予定です。

保護者の方をはじめ、地域の皆さまと共に協力しながら、「健康と環境によい学校環境」を創っていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

楽しかった校外学習

5月12日に春の校外学習がありました。1年生は「フェニックス動物園」、2年生は「えほんの郷」、3年生は「大淀川学習館・県総合博物館」、4年生は「高鍋警察署・東児湯消防組合」、6年生は、「宮崎県庁・西都原考古博物館」へ行きました。5年生は、宿泊学習に向けて学校でお留守番でした。

当日は天気が悪くて心配でしたが、各学年とも有意義な時間を過ごせたようです。

 

 

本年度のPTA役員決めの会が行われました

5月10日に本年度のPTA役員決めの会が各学級の教室で行われました。新しい学年になって初めてのPTAの会ということで、各学級とも多くの保護者の皆様の参加がありました。それぞれの学級で係が決まり、これから、教員と保護者で力を合わせて子どもたちのために活動していきます。今後もよろしくお願いします。

 

個別面談の始まり始まり

4月21日(木)から個別面談が始まりました。

学級担任と保護者の方で、子どもたちの学校の様子や家庭の様子について、情報を共有できる良い機会です。気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

短い時間ですが、有意義な時間となるようにしたいと思います。

 

今年も来ました! 全国学力・学習状況調査

火曜日に「全国学力・学習状況調査」がありました。この調査は、文部科学省が全国の小学6年生と中学3年生を対象に毎年実施しているものです。都農南小でも、6年1組の子どもたちが、国語、算数、理科の3教科のテストに臨みました。自分の意見を書かせる問題が多く、改めて「書く力」の大切さを感じたところでした。今回の結果をしっかりと分析して、これからの授業に生かしていきます。

 

入学式がありました

今日、入学式がありました。ピカピカの43名が元気に入学してきました。 朝からの雨で、恒例の写真撮影は屋根のあるところ限定となってしまいましたが、みんなの笑顔がとても素敵でした。

 式辞の中で校長先生から3つのミッションが与えられました

 「元気よくあいさつができる」「誰とでも仲良くできる」「我慢できる」この3つです。

 3つともできそうな一年生ばかりでした。これからが楽しみです。

都農南小、43名の仲間が増えて233名となりました。

新たな出会いと令和4年度スタート

4月6日(火)は新任式と始業式を行いました。                        

新任式では、新しく都農南小に勤務される13名の

先生方との嬉しい出会いがあり、6年生の代表児童                       

2名が、都農南小学校の魅力が伝わる素晴らしい                        

歓迎の挨拶で迎えました。また、転入生との出会い                       

もあり、笑顔溢れるあたたかい時間となりました。

始業式では、初めに担任発表があり、担任の先生の                       

名前が呼ばれる度に、子どもたちから笑みがこぼれて                      

いました。次に6年生の代表児童2名が今年度の抱負                        

を堂々と発表し、「最高学年としてこれから都農南小                      

を引っ張っていくぞ!」という強い決意を感じました。

 

最後に、校長先生から都農南小の子どもたちへ、                        

3つのミッションが与えられました。                                         

それは「①忘れ物を減らす ②時間を守る ③たまには我慢をする」              

というミッションです。                                   

この1年でどれだけの子どもたちがミッションを達成し、                              

成長できるかとても楽しみです。

 

花丸 安全・安心な学校を目指す2年目の挑戦

 校長として都農南小に赴任して1年が過ぎました。この4月から2年目になります。

 本年度も、都農南小のすばらしい伝統を受け継ぎながら、時代の変化に適応した学校運営に邁進したいと考えております。

 令和3年度の成果につきましては、以下の三点ととらえています。

  1 基本的な学力が身に付きつつある。

  2 学校安心メールの登録が100%に到達した。

  3 家庭(学習)でのタブレット活用が充実してきた。

 しかし、一方で以下の3点に不安を抱えております。

  1 あいさつの声に元気がない。

  2 生活習慣のリズムが乱れている家庭がある。特にスマホやタブレット、ゲームの時間 

    制限(家庭内のルールづくり)がない家庭が少なくない。

  3 学校参観日の参加率、特に学級懇談率(年間平均56%)が低い。

 昨年度中に、校内環境を整え、いつでも会議ができるように会議室や研修室、体育館内の

ミーティングルームの整備を終えております。PTAの会議等でどうぞ、ご利用ください。

  令和4年度も、より魅力的な学校として「安全・安心な学校づくり」を目指していきます。

 また、新しく13名の職員が仲間に加わり、さらにパワーアップしたところです。

 保護者の皆さま、地域の皆さま、どうぞ、一人一人の子どもたちがたくましく成長できま

すよう、温かなご支援をよろしくお願いいたします。

 

興奮・ヤッター! 12名の先生方との悲しい別れ

    3月30日、今までお世話になった先生方との別れの日、離任式を迎えました。

 この都農南小学校のために、たくさんの愛情と時間を降り注いでくださった先生方、本当にありがとうございました。

 私たちは、先生方の教えを胸に刻み、前進していきます。

 偶然、どこかでお会いすることを期待しながら、しばしのお別れです。

 本当にお世話になりました。そして、ありがとうございました。

 

お祝い 修了式も無事に終わりました

3月25日(金)、無事、令和3年度の修了式を迎えることができました。修了式の中では、学年の代表児童が、堂々と修了証を受け取りました。また、1年生の代表2名が初めての作文発表を頑張りました。1年間の振り返りをし、この1年の成長に気づく時間となりました。

 無事、1年間を過ごすことができたのは、児童一人一人の頑張りと、保護者の皆様のご協力、そして、地域の皆様のおかげです。ありがとうございました。

 4月には、元気に進級した子どもたちの姿が見られることを楽しみにしています。

          

 

晴れ 素晴らしかった卒業式

    3月24日(木)、この1年間南小のリーダーとして引っ張ってくれた6年生の卒業式がありました。堂々とした姿で証書を受け取り、立派な姿に感動しました。一人一人述べた別れの言葉もとても素晴らしかったです。

 最後は、参加できなかった1年生から4年生が歌い録音した校歌を流しながら退場。全校児童が参加できた卒業式になりました。

  

 

イベント 卒業式の準備

 23日今日は、卒業式の前日準備でした。用務員の江藤先生が、苗を育ててくださいました。

たくさんの花々で会場を飾ることができました。

また、3,4、5年生が、会場を始め、教室、階段の清掃、装飾をしてくれました。隅々まで清掃が行き届き、とても気持ちの良い卒業式を迎えられそうです。6年生の晴れ姿が見られる、明日の式が、楽しみです。

              

喜ぶ・デレ スイートピーの花束

JA尾鈴スイートピー専門部の方々から、卒業する6年生へスイートピーの花束をいただきました。スイートピーの花言葉は「門出」だということです。明日の卒業式に、子ども達へ贈られます。多くの方々に祝福していただき、本当にありがとうございます。

   

晴れのち曇り 3月13日 第3回 環境整備の日

PTA奉仕作業(環境整備の日8時~8時45分)が、行われました。

今回は、松原・下浜・春の山・朝草・立野地区と1~2回に参加できなかった家庭に協力をいただきました。校舎内の窓ふきを中心に45分間で実施しました。とってもきれいになりました。参加された地区の皆さんありがとうございました。

       

 

晴れのち曇り 南小のロゴマーク誕生!

  南小のロゴマークができました。このかっこいいマークには、「つ」「の」の文字と「太陽」「波」が描かれています。どこに描かれているか分かりますか。鮮やかな色、弾けるような波、素敵なマークだと思います。これは、事務室の金丸沙由梨先生が作ってくださったものです。これから、様々な場所で使用していきますので、覚えてくださいね。

 

晴れ 校内のお別れ遠足

  3月4日(金)に6年生を送り出すお別れ遠足がありました。校内遠足となりましたが、5年生を中心にTeamsを使ってリモートレクレーションを行い、全校で楽しい時間を過ごせました。お別れ集会では、各学年から6年生へ感謝の気持ちがこもったメッセージ、お世話になったお礼、これからのエールを送りました。 

 そのあとは、各クラスでレクレーションをするなど充実した時間を過ごしました。残りわずかな6年生との時間、そして、今のクラスの時間、今後も楽しく過ごしたいものです。

       

 

 

情報処理・パソコン 3月の全校朝会

2月25日(金)に全校朝会が行われました。今回も、各学級と校長室をチームズで接続して行われました。まずは善行児童の表彰です。今年は6年の宮地雄志さんが表彰されました。表彰された内容を聞くと、宮地さんから学ぶことがたくさんありました。これからの学校生活に生かしたいです。この様子は全学級へ配信されました。その後、生徒指導関連のお話を担当の先生から聞きました。児童のみなさんは、各教室で静かに聞くことができました。3月も学校生活を頑張りましょう。

   

情報処理・パソコン 2月の全校朝会です

2月4日(金)に全校朝会を行いました。コロナ感染症対策をとり体育館を使わず、各学級をチームズで接続して行いました。今月は、保健生活面のお話を全学級へ配信しました。
      

晴れのち曇り 一人一鉢始まる!!

 子ども達が、一人ずつ花の苗を植えました。

1、2年生が、ビオラ

3,4年生が、パンジー

5,6年生が、ペチュニアです。

水やりや草抜きなどのお世話を頑張り始めました。卒業式や入学式の花道に、素敵な花が

飾られる日が楽しみです。

晴れのち曇り 学級園に花の苗を植えました!!

 これまで、マツバボタン、ポーチュラカ、マリーゴールド、サルビア、ケイトウ等の素敵な花が終わり、それぞれの学級の花壇に、新しい苗が揃いました。

 パンジー、キンセンカ、ノースポール、オステオスペルマム等が植えられ、それぞれの学級でいろんな並びが工夫されています。子ども達とともに、水やりと草抜き等のお世話を頑張っていきます。

新しい春に、花いっぱいの花壇になるのが楽しみです。


晴れ 「夢教室」で夢をかたちに

  1月13日(木)の5・6時間目に、5年生を対象とした「夢教室」が開かれました。サッカー協会JFAが主催の事業で、毎年様々なスポーツで活躍した選手に授業を行っていただいています。本年度は、残念ながらリモートでの授業となりましたが、オリンピック銀メダリストの「藤井みずき」選手の話は子どもたちにも非常に参考になったようです。

みずき選手から「話し合いがしっかりできるね。」と褒められる場面もあり、子どもたちも満足のいく活動ができたようです。

「夢をかなえたいと思った。」や「あきらめずにこれからも挑戦していきたい。」という感想もあり、夢をかなえるためのヒントを与えてもらった教室になりました。

   

 

晴れ 身も引きしまった「火災の避難訓練」

  112日(水)の3時間目に、火事を想定しての避難訓練がありました。東児湯消防組合都農分遣所の方々6名に来ていただき、避難の様子や消火の仕方について教えていただきました。運動場には、消防車と救急車も来ていました。火事を起こさないこと、避難をすることの大切さ、初期消火のこつについて学ぶことができました。

 そのあと、3年生は、社会の学習で「消防隊員にインタビュー」を行いました。たくさんの質問に快く答えていただきました。中でも、消防隊員の方の防火衣や空気ボンベなど、背負っているものの重さが30㎏あると聞いて、子ども達はとても驚いていました。消防の方の仕事の大変さが分かって、火事を起こさないように気を付けたいという感想がありました。